Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


挨拶
(挨拶に関する以前の日記はこちら

ボンジュール
ボンソワー
サリュ
サヴァ


挨拶されると嬉しい。

朝一番の冷たい空気の中で、
または少し疲れている夕暮れ時、
誰かからの挨拶一つで少しぽわんと温かくなる心。

し・か・し
挨拶された瞬間「誰だっけ?」となることもしばしば。

☆パターン その1
私は少し珍しがられている外国人。
あちらは知っていてもこちらは知らぬ。

☆パターン その2
フランス人の顔はみんな同じに見えるため、私が覚えていない。

☆パターン その3

フランス人からするとアジアの顔も見分けが付かず、他の誰かと勘違いされている。

そして、そして、
☆パターン その4
あなたの背景が違うのです。あなたの服装が違うのです。

いろいろなお店のマダムやムッシュたち
スポーツウェア姿しか見たことがないジムの先生
よく小包を届けてくれる郵便屋さん

街でばったりあっても分かりません。
挨拶した後、悩みならがら30歩くらい歩くと「ああっ!」と思い出すのです。
ころころチーズ

ninki banner←今年も参加中。今日、相手がチーズ屋のマダムだと気が付くのには50歩かかりました。
雪遊び
ブゥゥゥン、真っ白な枝の木々を眺めながら
ブゥゥゥン、ヘアピンカーブを繰り返し
ブゥゥゥゥゥゥン、愛車は銀世界に到着。

はぁぁぁぁぁ、標高が高くて空気が薄い。
やって来たのはグルノーブルの先、スイスとの国境も近い雪山。
ソリ遊び2

本日晴天なり。
青い空、白いゲレンデ、いつもよりも近くにいる太陽。
きちんと日焼け止めを塗ってきました。

我が家はスキーではなくてソリ遊び。
なだらかな斜面で思いっきり遊びましょう。
さあ子ども達よ、思う存分お滑りなさい!

シューっと滑り降りて、よいしょよいしょとソリを引っ張って登って、
降りて登って、降りて登って...

しばらくすると、雪遊びをはじめた娘。
小さな雪山を作り、トンネルを掘っている。

ふぅーん...それもいいけど雪遊びといったら、
雪合戦でしょう
それぇー
家族めがけていざ勝負!

余裕で笑っている夫...ムム、なかなか手強い相手だわ。
怒り出す娘...何よー、遊びじゃないの。ほら楽しもうよ。

そして、号泣息子!
「ぅううぇぇぇぇんお母しゃん、意地悪ぅ」
やーねー、これくらいで泣くの?
「ぅわぁぁぁん、口の中に入ったでしゅ。」
かき氷、好きでしょ......
どこからでもかかってきなさい!

なぁんて言っていたら、その後しつこくしつこくしつこく
息子に背後から雪を投げ続けられたのでした...
ソリ遊び1

ninki banner←参加しています。年末お忙しい中、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。その上ワンクリックまでしていただけるなんて、恐縮です。☆
酔っぱらい
試飲

赤、白、ロゼ。たくさんのテーブルにズラリと並んだワインのボトル。
これまた数え切れないほど種類豊富なチーズ。
そして、小さく切られて籠に積まれた山盛りのバゲット。

何て素敵な世界
これは夢かしら...
いいえ、現実です。
ボーヌ

ブルゴーニュ地方のボーヌ(Beaune)で2日間開催された「パンとワインとチーズの見本市(試飲試食ありで有料)」。
パンもワインもチーズも大好きです。大好物です。行きましょう。

広い会場内で大勢の人にもまれながら、片手でお皿とナイフとワイングラスを握りしめ、もう片方の手で息子の手を引く。
どちらの手も離せませんよ。
こ、これは真剣勝負です。今の私に必要なのは気合い。
一瞬たりとも気を抜くことは許されませんぞ。
4人で移動するのは難しそうなので、夫&娘チームと私&息子チームに分かれましょう。

会場

あちらで赤をごくん、こちらで白をごっくん
チーズも、あれやこれや好きなだけパンに乗せてパクパクパク。
私ののどを、ワイン、チーズ、パンが次々に通過。
渋滞もなく滑らかな流れ。
はい次の方、ワインさんでもチーズさんでもどうぞー。

気が付くと、
あれ、まっすぐ前に進めませんよ。
あれれ、左ナナメの方角にむかってどんどん進んでいきますよ。
これは大変。虎にへんしーん、したようです。
外で酔いを醒まさなくては。ウィーック...

タイミング良く夫&娘チームを発見。
「もう少し飲んでるね」という夫を会場に残し、娘に手を引かれて私と息子は建物の外へ。

ふうっ、ヒンヤリとした風。石作りのベンチに腰掛けて休憩よ。
子供達はカバンからノートを取りだし芸術の秋。
娘は噴水の絵。息子は石畳の絵。

今日はいい一日だったなぁ。
子供達よ、君達も楽しかった?
「うん、チーズだーいすき。でも、ワインは飲まない。だって、飲んだら変な人になるもんね。
そ、それって私のことですか?ごめんね...

人気blogランキングへ←参加しています。酔っぱらっている人もしらふの人も一日一回ワンクリックお願いします。


