Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


クレープの日
またまたやって参りましたよ。
フランス名物!
お菓子を使った運試し。

1月のガレット・デ・ロワに引き続き、2月はクレープです。

フランスでは毎年2月2日はChadeleur(聖母お清めの日)。
そして、なぜだか知らないけれども、この日はクレープの日

スーパーにはクレープ専用の小さなフライパンが並びます。
これさえあれば、我が家もアットいう間にクレープ屋さん。
クレープ1

早速作ってみましょう。

まず、大きなボールの中に小麦粉(250グラム)入れ、その上に玉子(4個)を割り入れます。
そして、少しずつ牛乳(1/2リットル)を注ぎ、ゆっくりとかき混ぜます。
最後に、(小さじ1)・砂糖(小さじ2)・(ひとつまみ)を加えた後、2時間程休ませます。
これで、生地の出来上がり。

さぁ、これからいよいよ運試し。
用意するのは一枚のコイン。

片手にコインを握り、もう片方の手でフライパンを握って、
クルリンと上手くクレープをひっくり返せれば、
あなたは今年一年金運に恵まれるでしょう。
手首のスナップを上手く利かせてタイミング良くクレープを放り投げれば、簡単にクルリン。

料理は苦手だけど、私、この「クルリン」には自信があるのです。
クルリンクルリン、失敗なし。
はい、今年の金運ゲットしました。
子ども達もやりたいというので私が手を添えてご一緒に、はいクルリン。

子ども達「やったー、これでお金持ちになったぁ。」
上手くひっくり返せたから勝手に財布の中身が増えていると思い、さぁ何を買おうかと考え中。

「猫が欲しいっ!」
だからぁ、金運があるだけで...
息子「僕は電気をいっぱい買うでしゅ。だって、うち暗いもん。」
...
うちは間接照明ばかりだからね。

「運」の意味を分かっていない子ども達。
運は持っているだけでは何の役にも立たないもの。
その運を積極的に働かせる努力が必要だと思うのですが。


何か行動しなくては!
とりあえずLOTOでも買ってみようかしら。
クレープ2

ninki banner←今年も参加中。クレープには娘はヌテラ、息子は苺ジャム、私はあんこをのせて食べました☆
ソルド
待ちに待ったソルド(バーゲン)の始まり。
遅れをとってはなりませぬ。
早速行きましょう。

初日は子ども達の学校が休みだったので親子でソルド。
というわけで、本日のターゲットは子ども達の冬服
もちろん来年用

息子の服選びは簡単。
これすごくカッコイイよ!
と真顔でお勧めすれば、はい決まり。

それに対して一筋縄ではいかないのが娘。

娘の好きな服は...
ピンク
スパンコールが付いていると特に良い。
・スカートならクルッと回るとふわっと広がる物。

その他、アーでもないコーでもないと細かい注文。

私が着たいような服を娘には着て欲しいのになぁ。
娘よ、お母さんが好きな服にしようよ。

そんなこんなしながら、子ども服をだいたい見終わった後は...

あら、あそこにお母さんの服が売っているよ。
ちょっと入ってもいい?
試着してもいい?

親子三人、狭い試着室の中。
着替える前、忘れちゃならない息子への忠告。
絶対にカーテンを開けないでねっ!
ホント、息子には油断大敵なのです。
マトリョーシカ

ninki banner←今年も参加中。試着中にカーテンを開けられたことがある人もない人もクリック応援シルブプレ☆
今年の王様
(今日は前回の日記「公現祭(Epiphanie)」の続きです)

さあ、それでいいのね、本当にいいのね。
では、いざ!!
いただきまーす。

エピファニーのガレット・デ・ロワ。
王冠をかけての真剣勝負。

大きな口でパクリ、ガジッ。
えっ?ガジッ?

私の選んだ一切れから出てきたのは小さなマカロン型のフェーヴ。
あらっ、本当に当てちゃったね私、どうしましょ
とりあえず、場の皆様にご報告。

わーい、見て見て、王様はお母さんだよぉーん。

大人げなくキャッキャッとはしゃいでいると、
息子「ん?何だこりゃ?」
あら、このガレットはフェーヴが2個入りだったのね。
今年は私と息子が大当たり。

一方、最後の一口まで望みを捨てなかった娘...
諦めきれない様子。
「ねぇ、もう一回やろうよ。」
あはは、そう言うと思った。

そして、違う日に違うお店で買ったガレット・デ・ロワ。
またもや小さなフェーヴは私の選んだ一切れに...

そして、驚くことにまたその次も!!

なんと!3回続けて私の元にやってきたフェーヴたち。
どうやら今年、我が家の王様は誰が何と言おうとも、私のようです。
feve

ninki banner←今年も参加中。毎日ガレットを食べてばかりの私の体重が気になる人も気にならない人もクリック応援シルブプレ☆


