Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒豆ちゃん
息子が愛して止まない...
黒豆!の煮汁

遠い日本から送られてきた豆を、戸棚の奥に大切に大切に隠しておく私。
そんな私の努力も空しく、いつも目ざとく見つけては「黒豆のチル作って」とせがむ息子。

その姿はまさに
麻薬を見つける警察犬!!

もしくは
トリュフを見つける豚!!ゴメン

黒豆の汁の味を息子に教えたのは私の母親。
以前帰省したときのこと、コンコンと咳をする息子に...

私の母「のどに良いから、これ飲んでごらん。」
息子「!!!」

息子はそれ以来、黒豆の煮汁ファン。

そして、持たされた母の手書きレシピ。
1、寝る前に、サッと洗った豆を多めの水につけておく。
2、次の日、あまり強火でない火でコトコト煮る。
3、柔らかくなったらハチミツか砂糖を好みの量入れる。
4、これくらいかな、と思ったらお塩を気持ちだけ入れる。
5、冷めないうちに、すぐみりんと醤油を適当に入れる。

いつものことだけど、分量が全然分からない曖昧レシピ。
(以前のレシピはこちら
擬音語が少ないだけこちらの方が上?
けれども、私の舌に委ねられた調味料の量...

味音痴の私が味を見ながら煮た黒豆は、毎回違う味になるのです。
子どもは喜んで食べているから、ま、良しとしましょう。
お鍋

ninki banner←今年も参加中。お鍋の中身が気になる人も気にならない人もクリック応援シルブプレ☆
U.F.O.
夫の出張土産の中に私を狂喜乱舞させた物が一つ。

日清焼きそばU.F.O.

な、懐かしいー。

この辺りでは滅多にお目にかかれない、それはそれは貴重な品。
たまに突然、前触れ無しに「食べたいよー」と起こる発作。
食べられないと思うと、益々食べたくなるのが人の常ですので。

というわけで、このお土産は大ホームラン。
大切に大切に取って置いて、いつか食べましょう...
という性格ではないので早速食べましょう。

あれ、麺とかやくがすでに一緒に入って混ざってる。
湯切りの時に流れないように、かやくは麺の下が定位置でしょ。

ま、久しぶりの再会なのだから細かいことは抜きで。
では、ボナペティ。
一口食べると...あれれ?こんなに辛かったっけ?
味変わった?それとも私、変わった?

ところで、ピンクレディー世代の私としてはU.F.O.といえば、あのU.F.O.
同世代の人なら、あれを歌って踊れる人は少なくないはず。
去年?かな、日本では再結成してまた話題になり、コンサートをしたりテレビにもよく出ていたらしい。
そして、振付レッスン用のDVDも出ているらしい。

らしい、と言いながら私も一枚持っていたりして...まさかね。
dvd


人気blogランキングへ←参加しています。「サウスポー」を踊れる人も踊れない人もワンクリック応援お願いします。
道は長く険しい
私は見てしまった。
見てしまったら、無性に食べたくなった。
お店に行っても、売っていなかった。
では、作るしかありませんね。
あのafricaさんのおはぎを...

ピッポッパッポッ
もしもし、あ、お母さん、おはぎってどうやって作るの?
「うちの作り方はね、えーっと、餅米に普通の米を混ぜて、もちろん餅米をたくさんによ、で、普通に炊いて熱いうちに潰す。粒が残るくらいにね。」
ちょ、ちょっと待って。
「あんこの方はね、小豆に水を適当に入れてコトコト 煮る。柔らかくなったら砂糖をダーンと入れて焦げ付かさないように気をつけながら塩を気持ちだけ入れて火を止める。簡単でしょ。」
だーかーらー。

お母さん、謎が多すぎ。
餅米と普通の米の割合は?水の量は?砂糖は?塩は?
ダーンととかドーンとじゃ分からないよ!
「うーん、お母さんは目分量でやってるからねぇ。味を見ながらやったら?」
スパルタ教育...

まずは材料集め。って要するに小豆と餅米よね。
小豆は...ありました。AZUKIって書いてあるからこれでしょ。

で、餅米...
近所のスーパー・・・なし。普通の米ならあるけど。
アジア食材店・・・なし。餅粉ならあるけど...
日本食材店・・・取り扱っていない。もっと頑張って!よっ期待の星!

餅米なしではおはぎ出来ない...
くっ、でもでもあたしは諦めない。
山を飛び谷を越え、幼子の手を引きながら餅米求めてどこまでも...
おーい、餅米やぁーい.。
ガレ場

人気blogランキングへ←食いしん坊も、怒りん坊も、用心棒も、毎日一回ワンクリックお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。