Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


節分
クレープ日の翌日は節分で豆まき
フランスの行事も日本の行事も両方とも子ども達に経験させようと思うので忙しい忙しい。
と言いながらもイベント好きな私が一番楽しんでいたりして。

さぁ、子ども達よ、今日は節分ですよー。
「わーい、パーティだね。」
息子「ケーキも買ったでしゅか?」

今日はケーキはないのよ。豆まきだよ。
「誰が鬼になる?お父さん?」
「いやだ。」
私だっていやよ。
息子「はぁーい、僕が鬼でしゅ!」

あのね、鬼ごっこやかくれんぼじゃないのよ。
鬼になるとね、みんなから豆を蒔かれて「鬼は外」って言われるんだよ。
それを聞いて、挙げていた手をサッと下げる息子。

我が家は鬼はナシで。
見えない鬼にむかってそれー。
鬼は外、福は内」
実は大豆が見当たらなかったので、蒔くのは小豆。
いつものことながら、何でもありのフランス版日本の行事。

そして、細巻き寿司(太巻きを作るのが面倒だったので...)を恵方に向かって黙って丸かじり。

変則的な節分だったけれども、とりあえず無事?終了。
というわけで、立春

今日の空は重たくて、今にも雪が落ちてきそう。
でも、これから少しずつ寒さも緩み始めてくるはず。
少し暖かいなと感じた日には「春探し」に出かけましょう。
楽しみ、楽しみ。
美味しい物が見つかると良いなぁ。
細巻き

ninki banner←今年も参加中。歳の数だけ豆を食べた人も、食べなかった人もシルブプレ☆

この記事に対するコメント

まだまだ寒いけど、気付けばほんの少し日が長くなりましたよね~
でもまあ正直「今日からi-267春ですー!」と言われても全くピンときませんが・・・i-230
豆まきは我が家ではもう何年もされませんが、次の日の朝に見落としてそもままになってた豆を踏んで痛かったこととか思い出しちゃいますi-229
【2006/02/05 02:30】 URL | kao #- [ 編集]

kaoさん
ちょっと前まで夕方の6時は真っ暗だったのですが、空の暗かった今日でさえ6時は明るかったです。確実に春は近づいて来ているんですね。
それから、そうそう、豆って踏むと痛いんですよね。でも、チビたちのいる我が家には小さなおもちゃが落ちているので、節分以外の日でも気をつけて歩かないと「いててててて」と泣くことになります。(涙)
【2006/02/05 08:51】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


バッグへの記事へのコメントもありがとうございました~。ごめんね。レス書きましたのでよろしくです♪
お花の形になった海苔巻きがすっごくかわいい!!!太巻きはあまり好きではないので、こういうシンプルなのなら美味しそう。
あ、うちも鬼さんは空想で。外にむかってひたすら投げます(笑)
外国にいるからこそ、日本の行事は大切にしたいって思いますよね。母もいつもそうでした・・・お雛様を出すとみんな喜んで見にきてました(^-^)
【2006/02/05 10:48】 URL | yayo #- [ 編集]


こんにちは。すごい巻きずし、作られたんですね~v-291お花みたいでとってもかわいらしいですねv-343季節の行事って子ども達に教えてあげたいですいよね。
こちらも「節分寒波」っていうのがきていてとっても寒いです。
【2006/02/05 16:15】 URL | にんじん #- [ 編集]


うちは、すっかり忘れていましたorz・・・。
豆まきの他に、太巻きじゃないとは言え、ちゃんと巻物恵方向いて食べるなんて、えらいっ。これ、中みは卵とサーモン??
【2006/02/05 18:09】 URL | africa #- [ 編集]


息子君の「はぁ~い 僕が鬼でしゅ~!」v-222に「すごいぞ黒豆汁君!!」「がんばれ!!」と読み進んでいくと辞退してしまったのですね。v-205
残念!!息子君の鬼!何か楽しいハプニングが起きそうで。
「お口に向かって投げるでしゅ~」なんてちびっ子鬼から注文が入ったりして。
<来年に期待いたしましょう>v-218
巻き寿司も春の到来を告げるようなとっても可愛いお寿司ですね。
う~ん!!トレビア~ン!!<←使い方間違ってないかな?>
【2006/02/05 21:01】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]

歳の数だけ
小豆では「歳の数だけ」という訳にはいきませんでしたね。
子供の頃はもっとたくさん食べたいと思っていたけれど、
今では「まだ食べるの?」と思うほどv-409
来年はもっと食べなきゃいけないのですね・・・パーティー好きな
お子ちゃまたちに分けてあげたいほどです。
【2006/02/05 22:48】 URL | キラキラペン #- [ 編集]

yayoさん
こんにちは。
yayoさんちは海外にお雛様を持ってきていたのですね!すごーい。それは、ご近所の皆さん喜ばれたでしょうね。
我が家の娘のお雛様は日本でお留守番中です。フランスでは小さな小さな手のひらサイズのお雛様だけで少し寂しいです。
あ、それからレス読みました☆
【2006/02/06 01:09】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
お花の形にした細巻き可愛いでしょー。実は↑africaさんが以前作られていたのを真似したんですよ。ははは。
ところで、にんじんさんちの節分はとても楽しそうでしたね。やはり大阪の人ってイベント事を楽しむのが上手だなぁと思いました。
【2006/02/06 01:12】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

africaさん
こんにちは。
細巻きの中身は玉子とサーモンです。正解!
africaさんのマネをしてお花の形に飾ってみました☆
ところで、恵方を向いて黙って食べたのですが、その時にお願い事をするのを忘れました。んーん、それが残念です。
【2006/02/06 01:16】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさん
こんにちは。
ははは、うちの黒豆小僧にやらせてみればよかったですね。でも泣き虫なのでみんなから豆を投げられたらたぶん泣いちゃうな、チビくんは。
うちの細巻きを誉めてくださってメルシィー。でも、私はtamachanさんちのエビフライ巻きと牛時雨巻きのほうを食べたいなぁ。
【2006/02/06 01:23】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

キラキラペンさん
今年は生の小豆だったので歳の数だけ食べるというわけにはいきませんでした。去年は節分用の豆を用意して、歳の数だけ食べたのですが、その時は子ども達から羨ましがられましたね。「お母さんはいっぱい食べられていいなぁー」って。(笑)
【2006/02/06 01:28】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


節分ですかぁ~すっかり忘れてましたよ・・・
それにしてもとっても綺麗な巻き寿司、美味しそう~♪
ここに来るといつも美味しいものが並んでいるので目の毒だわ(笑)
今日の夜はクレープ(↓に影響されて)だったので、
今度は巻き寿司作らなくっちゃ!
【2006/02/06 08:40】 URL | マダム #0Zd/o2DE [ 編集]

きれいなお寿司
kermesseさんちのお子さん達の頭の中では日本の行事とフランスの行事がミックスされて記憶されていくんですねー。楽しそうだし羨ましいわ。
サーモンと玉子、きれいでまさに春がきたようなv-252
来年は途中味の変わる巻き寿司ですね(笑)
【2006/02/06 14:50】 URL | moko #- [ 編集]

マダムさん
こんにちは。
ホントは節分には太巻きだそうですが、作るのが面倒で簡単に細巻きで済ませてしまいました。材料を揃えるのも大変ですしね。
クレープも美味しいですよね。私もまた作ろうかな。家族みんな好きなので何枚も焼いてもあっという間になくなってしまいます。
【2006/02/07 07:33】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

mokoさん
こんにちは。
子ども達の頭の中で「これは日本の行事、あれはフランスの行事」と分かっているのか分かっていないのか?もしかしたら、娘は学校でフランス人の友達に「ねえ、昨日豆まきした?」なんて聞いていたりして。(笑)
mokoさんちの「途中で味が変わる巻き寿司」ってホントいいアイデアですよね。
【2006/02/07 07:37】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


こんにちは!実は私は巻き寿司をつくったことがありません!そしてKermesseさんのお寿司に感激しました。
お稲荷さんだって先月初めて作りました。それも既に具や味つきおあげがパックされたものを買って。
Kermesseさんのブログみるたびに焦る私です・・・・
今年はちょっとましなものを家族に作ってあげたいと思っているのですが。。。
【2006/02/13 08:58】 URL | しずかママ #- [ 編集]

しずかママさんへ
こんにちは。
太巻きだと材料を揃えるのも巻くのも大変ですが、細巻きなら家にある適当な物をクルクルッと簡単に巻けますよ。巻き始めの端を中にグッと巻き込めば綺麗にできると思います。試してみてくださいね。
【2006/02/14 07:12】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/99-19bc5c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
