Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


クレープの日
またまたやって参りましたよ。
フランス名物!
お菓子を使った運試し。

1月のガレット・デ・ロワに引き続き、2月はクレープです。

フランスでは毎年2月2日はChadeleur(聖母お清めの日)。
そして、なぜだか知らないけれども、この日はクレープの日

スーパーにはクレープ専用の小さなフライパンが並びます。
これさえあれば、我が家もアットいう間にクレープ屋さん。
クレープ1

早速作ってみましょう。

まず、大きなボールの中に小麦粉(250グラム)入れ、その上に玉子(4個)を割り入れます。
そして、少しずつ牛乳(1/2リットル)を注ぎ、ゆっくりとかき混ぜます。
最後に、(小さじ1)・砂糖(小さじ2)・(ひとつまみ)を加えた後、2時間程休ませます。
これで、生地の出来上がり。

さぁ、これからいよいよ運試し。
用意するのは一枚のコイン。

片手にコインを握り、もう片方の手でフライパンを握って、
クルリンと上手くクレープをひっくり返せれば、
あなたは今年一年金運に恵まれるでしょう。
手首のスナップを上手く利かせてタイミング良くクレープを放り投げれば、簡単にクルリン。

料理は苦手だけど、私、この「クルリン」には自信があるのです。
クルリンクルリン、失敗なし。
はい、今年の金運ゲットしました。
子ども達もやりたいというので私が手を添えてご一緒に、はいクルリン。

子ども達「やったー、これでお金持ちになったぁ。」
上手くひっくり返せたから勝手に財布の中身が増えていると思い、さぁ何を買おうかと考え中。

「猫が欲しいっ!」
だからぁ、金運があるだけで...
息子「僕は電気をいっぱい買うでしゅ。だって、うち暗いもん。」
...
うちは間接照明ばかりだからね。

「運」の意味を分かっていない子ども達。
運は持っているだけでは何の役にも立たないもの。
その運を積極的に働かせる努力が必要だと思うのですが。


何か行動しなくては!
とりあえずLOTOでも買ってみようかしら。
クレープ2

ninki banner←今年も参加中。クレープには娘はヌテラ、息子は苺ジャム、私はあんこをのせて食べました☆

この記事に対するコメント

クレープの日にコインを片手にクルリン!とするのですね。
これで金運アップ!!v-89
猫ちゃんと息子さん専用のスポットライトを買ってあげてください。
<それにしてもガス台綺麗にされてますね~。お見事v-218
【2006/02/03 01:05】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]

おいしそー!
こんにちは。
凄いですね、そんなぺらぺらしたものをひょいっとひっくり返してしまうなんて・・・! 私ならお箸1本+手づかみでしかひっくり返せません。
お子さんの夢が大きく膨らんだクレープの日でしたね。e-420
電気を買うというあたりが、しっかりした息子さんっていう感じがします。e-420
猫ちゃん私もほしいよ~!
【2006/02/03 06:03】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]


こんにちは。楽しいお菓子の行事が多いですね~。kermesseさんすごいv-424金運GETv-354
うちの電気も暗いって母が来たらいつも言います(汗)
【2006/02/03 09:21】 URL | にんじん #- [ 編集]

なるほどぉ~
クレープの日とゆうのはそーゆーことでしたか~v-344
専用フライパンがあるなんて知らなかった! 大阪の家庭にたこ焼き器があるのと一緒ですね(笑)
私は3種類ともいただきたい!(ヌテラまだ食べてことないんです~)
kermesseさんのお宅は間接照明のみ? ムーディーでカッコいい~!
【2006/02/03 14:27】 URL | kao #- [ 編集]


クレープ専用フライパン?!すご~い♪
クレープは私も大好きです!母がよくハム・チーズとかのおかず系で作ってくれてました。自分ではデザート系だけど。
あんこっていうのが目からウロコ。今度ぜひやってみます(^-^)v
kermesseさんちはやはり(?)間接照明なんですね~。ヨーロッパに住んでいたときはそうだったのに、今では蛍光灯ばっちり!の日本スタイルに戻ってしまいましたe-263
【2006/02/03 16:18】 URL | yayo #- [ 編集]

おめでとうございます
コインを持ってうまくひっくり返せたら・・というところまで知っていたのですが、金運に関係があるとは知りませんでした。前から「うまくひっくり返せたらどうなるの??」という疑問があっただけに、すっきりした気分です。で、ちなみに私は・・・失敗しました(とほほ)
実はクレープ焼くのは昨日で3回目。昨日は3枚目で無事にクルリンできましたけど、やっぱり初回じゃないと駄目なのでしょうねぇ。知らなかったことにして、もう一度チャレンジしてみよっかな.LOTOの大当たり、楽しみにしています!

【2006/02/03 23:33】 URL | コロン #- [ 編集]


私も「片手でポーン!」は得意です。 コインも握りました。 でもど~~~うしても金運まで結びつかないのです。 どうしてよ!! なんでよ!!
今夜のユーロミリオン(だっけ?スーパーロトだっけ?)、たしか250億円とか何とかですよね。 いつもは買わないLOTOだけど、買ってみようかなあ。
当ったらぼくちんに電気をいーっぱいプレゼントしてあげるでしゅ。
【2006/02/04 00:13】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]


へぇ~フランスでは2月2日はクレープの日なんだぁ~
しかも凄く美味しそうなクレープの写真!
思わず食べたくなりカフェで注文してしまいました(笑)
今週末は家で作ってみようかな?
【2006/02/04 07:11】 URL | マダム #ctW9vwzY [ 編集]


こんにちは!さくらままです(mamaチェリーともいいます 笑)クレープで金運占いですか~~ う~我が家にはクレープ用のフライパンはないからお好み焼きのひっくり返し方で占ってみようかな。
【2006/02/04 07:44】 URL | mamaチェリー #LkZag.iM [ 編集]


はじめまして。
日本ブログ大賞投票させてもらいました^^
うちもライフ部門でがんばってますが、
まだまだ1位までの票が足りずに苦戦中です^^;

応援していただければ期間限定ですが、サイドバーリンクさせてもらっています。お互い上にいけるように楽しんでいきましょう。
【2006/02/04 14:05】 URL | 笑顔整体の院長 #- [ 編集]

あめましておめでとうございます
クレープ大好きだけど、もっぱら外で食べる派。
でもお子さんがいる家庭なら、家で楽しみながら焼くってのが大切なんでしょうね。
電気をいっぱい買う、という息子様、かわいすぎる~。
おばちゃんが電気たくさ~ん売ってあげるよ、って言いたいわ。
【2006/02/04 17:23】 URL | Fuchsia #- [ 編集]

タイトルが。。。
ごめんなさい、タイトル昔に投稿したときのを消し忘れてそのまま送信しちゃいました。
でも今回は書き込みできてよかった。
なぜできなかったのか不思議でしょうがないです。
【2006/02/04 17:25】 URL | Fuchsia #- [ 編集]

tamachanさん
こんにちは。
スポットライトはいいですね。息子はいつも歌って踊っているので、喜びそうです。(笑)
ガス台の方は綺麗な部分だけを写しました。見えていない部分は内緒デス。
【2006/02/05 02:17】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ときどきファンタ+さん
こんにちは。
私はよくお好み焼きをフライパンで作るので、その時に練習済みなのです。重たいフライパンでひっくり返すお好み焼きに比べれば、薄っぺらいプレープは「ヒョイ」ですよん。
いきなり電気が欲しいと言われたときは驚きました。相変わらず不思議な息子です。
【2006/02/05 02:25】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
ありがとうございまーす。
とりあえず、今年は金運に恵まれたようなので、そのうちLOTOでも買ってみますね。
でも、実は買い方を知らないのですが(笑)
【2006/02/05 05:06】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
はい、これがクレープの日でした。クレープ専用のフライパンを持っている家庭は多いと思います。安い物なら3ユーロ(400円くらい?)で売っていますので。
ところで、うちは直接照明もあるのですが、ほとんどの部屋が間接照明です。
落ち着いて良いのですが、確かにちょっと暗いかも。
【2006/02/05 05:12】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

yayoさん
こんにちは。
クレープ専用のフライパンは、私のフランス語の先生が「絶対に、買った方がいい」と勧めるのでフランスに来た初めの年に買いました。重宝しています。
おかず系のクレープも美味しいですよね。ハムやチーズ、ベーコンや玉子等々...
照明は、天井からぶら下げられるようになっていないため、間接照明ばかりです。ヨーロッパの家はそんな所が多いのでしょうか。
【2006/02/05 06:04】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

コロンさん
こんにちは。
ありがとうございます。
初回じゃなくても、とにかく成功すれば良しというルールで行きましょうよ。
そして、この勢いでコロンさんもLOTOを買ってみては?
と、人に勧めながらも私は買ったことがないのですが。(ルールをよく知らないので...あはは)
【2006/02/05 06:09】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

くみさん
こんにちは。
そうそう、私は去年も音年もクレープの日に上手くひっくり返しましたが、大金が転がり込んでくることもなく...
ところで、当選金額が250億円ですか!!そんなの小心者の私には恐ろしくて近寄れそうもありません。ここはくみさんにお任せして、私はくみさんから電気が送られてくるのを待つことにしますね。
【2006/02/05 06:16】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

マダムさん
こんにちは。
毎年2月2日がクレープの日だそうですよ。でも、どうしてなのかは謎のままです。美味しくて楽しいから、分からなくても良しとしていますが。ハハハ。
私の写真、美味しそうですか!非常に嬉しいです。わーい。
【2006/02/05 06:21】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mamaチェリーさん
こんにちは。
さくらままさんもフライパンでお好み焼きを作るんですね。私もフランスでもよく作るのですが、子ども達の前で「ほーら」と高く派手にひっくり返して大人のすごさを見せつけています。
【2006/02/05 06:26】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

笑顔整体の院長さん
はじめまして、こんにちは。
ブログ大賞への投票をありがとうございました。
笑顔整体の院長さんは1位を狙っているんですね、すごーい。
頑張ってください。
【2006/02/05 06:42】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

Fuchsiaさん
こんにちは。
家の中で過ごす時間が長くなるこの季節、子ども達とイベントを楽しむことも何かと増えます。Fuchsiaさんも数年後にはお子さんの前で「ほら、見て見て」と言いながらクレープをひっくり返しているかも。
【2006/02/05 06:57】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

Fuchsiaさん
まぁ、せっかくFuchsiaさんがコメントを残してくださったというのに見ることができなかったなんて、とても残念です。
以前、他の方からも「コメントしたはずが...」と言われたことがあるのですが、「fc2よ、がんばれ」という気持ちです。
【2006/02/05 07:02】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/98-8fbf1fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月2日は、クレープの日。

 2月2日は、クレープの日。ご存知でしたか?  シャンドルール(la chand 食べ物中心。パリ生活。【2006/02/05 09:16】
