Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

これもダイエット
休日です。
天気良好です。
けれども大雪の後の道路洗車したての車を走らせたくはありません。

そんな日はダイエット!(お家の)

娘の引き出しに負けないくらい膨れあがった我が家の収納場所。
押入、タンス、戸棚、流しの下まで...
あれやこれやと詰め込まれ、飽和状態。

スッキリさせましょう。

今後着ないと思われる服とも、
しつこく取って置いた日本の雑誌とも
いつか使う日がやって来るはずだった瓶・箱・袋とも、

勇気を出して涙のさようなら。

そして、
とある小さな引き出し。

カードを使ったときの古い明細書。
ギッシリと詰め込まれております。

うちにはシュレッダーがないので、夫と二人で人間シュレッダー。
夫はハサミでチョキチョキしながら「何だか散髪屋みたい」と。
ふっ、子どもね。
一方私は...

私もすっかり気に入ってしまいました、この単純作業。
ビリビリビリ...

屑籠にハラハラと落ちていく紙片が、まるで私の体に付いているムダな物のように見えてきて。
心地よい時間が流れます。

不要な物を捨てて自分の持ち物が減ってくるにつれて、私の心も、そして体もスッキリと身軽になっていくよう。
気分は爽快です。
雪の日の糸杉

ninki banner←今年も参加中。何やかんやと溜め込んでいる人も、ない人も☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

雪積もりまくってますね~v-276v-276v-276寒そー!!!
私も結局2005年度の大掃除をしそびれた(さぼった)まま今に至ってるんです・・・タイミングって大事ですね。このままアッとゆう間にまた年末がやってきそうで怖い。
明らかに使わないのに場所とってる物ってあるんですよね~
さっさと捨てればいいのに先延ばしにしまくってます!kermesseさんはエライ!見習って今週末にでも決行しようかな・・・。
【2006/01/31 03:03】 URL | kao #- [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
雪が降ったのは週末ですが、まだまだ残っていますよー。寒い寒い。
私も年末は結局チョコチョコット拭き掃除をしただけで、不用品の始末はあまりしていなかったんです。でも、収納場所にも限りがあって、そろそろ限界だったので...
この勢いで、今度は体の不要部分をゴッポリ捨てるつもりです。v-221
【2006/01/31 04:05】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


雪景色がきれい!!!
そうそう・・・たまにどっさりと、思い切って!!やらないとなんですよね~。
私は昨日、ゴミの日の「朝」に狂ったように、キッチンの棚の整理をして、だいぶ色んな不要物を捨てました・・・もっとマメにやらないとです。とほほ。
あ、うちも「人間シュレッダー」です(笑)子供たちにやらせちゃいますがe-263
【2006/01/31 10:37】 URL | yayo #- [ 編集]

うちの収納スペースも飽和状態です・・・!
そちらの大雪のこと、日本のニュース番組で見ましたよ。
うちもやらなければ・・・不要な物がいっぱいあります・・・。e-263
3年使わないものは一生つかわないっていいますからね。
・・・・・・・・・・・・・・・
明日・・・そう、明日、いや明後日、いやいや来月ぐらいにそのぐらいに3ヵ月後ぐらいに片付けようか・・・ナ~・・・・・・・・。(これじゃあ片付かない)
【2006/01/31 11:31】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]


こんにちは。我が家もちょっと整理しないといけないです・・・納戸が凄いことになっていて片付けようとおもうけど、あの惨状をみるとめまいが・・・(爆)年々片づけが億劫になってしまってます。いかんいかん。片付けでもして体を動かさないと・・・ですね。
【2006/01/31 14:20】 URL | にんじん #- [ 編集]


私も引越しでここ2~3週間、捨ててばかり。勿体無いオバケ(古っ)に飲み込まれてもおかしくない状態です。。。
「高かったのに」「好きなんだけど」3年着ない服なんて絶対着ることないんですよね。引越し屋さんにも「荷造りは完璧ですが2人にしては荷物多いですね」ってハッキリ言われてしまいましたし(--,)
体も道具もスッキリいきたいものですが。。。なかなか難しいですね。
【2006/01/31 16:26】 URL | moko #- [ 編集]


ダイエット!!とうとうkermesseさんも始めましたか~~~?
と思ったら、お家のダイエットですね!v-258
年末に大掃除をしたはずなのに、荷物置き場でないところに、荷物が溜まり始め、
階段はあたかも階段箪笥のように物がステップごとに置かれ…無法地帯です。
贅肉のダイエットよりまだ簡単に出来そうなので、まずはお家のダイエット!!
小娘達のマックのおもちゃから片付けてやる~~~!!!!!!!!!v-42
【2006/01/31 23:40】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]

yayoさん
こんにちは。
やり始めると止まらなくなって、けっこう景気よくあれもこれも捨てられました。
それにしても、我が家は「いつか使うかもしれない物」で溢れていることに気づいてビックリ。
たまには思い切ってやるのもいいものですね。スッキリしました。
【2006/01/31 23:47】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

ときどきファンタ+さん
こんにちは。
少し前に、日本の大雪のこともフランスのテレビで放送していましたよ。
今日はよいお天気になりましたが、放射冷却で冷え込んでいます。寒いよぉ。
なるほど、捨てる目安は「3年使わなかったら」ですか。メモメモ。
【2006/01/31 23:51】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
「物」ってアットいう間に増えるんですよね。それはそれはすごいスピードで。
我が家も「物が増えるスピード」に「物を減らすスピード」がついていけなくて、大変なことになっていました。
四次元ポケットでもあればなぁ、なんて考えちゃうこともありますよ。(笑)
【2006/01/31 23:57】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mokoさん
こんにちは。
引っ越しお疲れさまです。
ところで、引っ越しって物を減らすのに良い機会だし、体も動かすからダイエットにもなるし、スッキリするのには最適!?
でも、「いろいろと大変なこと」がそれ以上にありますよね。
頑張ってください。
【2006/02/01 00:04】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさん
こんにちは。
ふっふっふ、実は体のダイエットの方もこっそりと始めているんですよ。といっても、甘い物の量を減らしているだけなのですが。(「全くスイーツを食べない」なんてことは私には不可能)。
だから今のところ、全く贅肉は減っていません...(涙)
ホント、お家のダイエットの方がずっと簡単です。やる気と勇気があれば出来ちゃいますね。
【2006/02/01 00:11】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/96-d7f0812c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
