Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


ポールボキューズ
かなーり久しぶりに子ども抜きでレストランへ。
そう、つまり今日は自分の料理に専念出来るのです。

かなーり奮発して、街で一番有名なポール・ボキューズ(Paul Bocuse)へ。
ミシュラン三つ星。
bocuse1


ランチだからか、お客は私達を入れて3組。
混んでいるよりは嬉しいけれど、静かすぎてちょっと緊張。

夫は伝統的なフルコースをチョイス。
減量中したい私はもう少し軽めのコースを。

蟹とイクラがぷりぷりと美味しい突き出しの後は前菜。
私のお皿には「鴨のフォアグラ」と「ピスタチオ入りの鴨のドディーヌ」と「トリュフ入りムース」の3品。パンにのせて美味しく頂きました。
bocuse2 bocuse3

前菜の後に夫にはここの名物「黒トリュフのスープ」が。
一方、暇な私は室内の装飾をキョロキョロ。
豪華ねぇー。
暖炉では薪がパチパチと音を立てて私を眠りに誘います。
bocuse4

実はこの時点でもうお腹いっぱい。
でも、もったいないので次のお皿も残さず食べましょう。

私のメインは「フォアグラのスライス付き牛ヒレ肉にトリュフソース」。
お肉も柔らかくて美味しく、ソースもパンで全て頂きました。
別腹ってデザート用だけでなく、メイン用のもあったのね。
ところで、写真のことは食べ始めてから思い出しました。ウッカリウッカリ。

夫のメインは魚料理、お口直しのシャーベット、そして肉料理と長々と続くので、またまた暇になった私はウツラウツラ...
半目の怪しい女。

お次はチーズ。
盛り合わせを載せたサイドテーブルが2つ。どれに致しましょう。
ここではサンマルスランが有名だけど、私は青カビの小さなチーズを選択。
bocuse5

チーズが終わるとテーブルを綺麗に片づけられてプチフールとチョコレート。
わぁ、私の好きなマカロンが!
マカロン用の別腹に入れましょう。

そして、今度はクレープ。
ラム酒たっぷりで酔いがグルングルン。
もう、勘弁してください。

私の願いは無視され、今度は4つのサイドテーブルが。
ズンズンッ、ズンズンッ
アイスにフルーツにケーキに...
私が選んだバニラアイスとフランボワーズはお店の人の手によって綺麗に盛りつけ。
bocuse6 bocuse7

本腹も別腹も一分の隙も無し。

そして、締めのコーヒー...は私は結構です。
そっとして置いてください。
ninki banner←今年も参加中。ますます増量した私に減量クリックをシルブプレ☆
この記事に対するコメント
おいしそう...
きっと、メインはすっごく美味しかったのでしょうね。写真をとる前に思わずかぶりついたとか...
豪華な店内で食べる豪華な食事、うらやましいです。e-12
【2006/01/29 08:23】 URL | tropical #4A6q7cVk [ 編集]

ごちそうがいっぱい・・・・・。
すっごく美味しそうです!!!!!!!食べたいです!!!!!!
なんてゴージャスなお料理のかずかず・・・・・・。e-420e-420e-420
同じフランス料理でも、日本とは料理人の感性が違う感じがします・・・。

・・・は・・・半目の怪しい女・・・・笑わずにはいられません!!!!!
私、新婚旅行でフランスの料理店に入ったとき、半目どころか、座ったまま眠ってしまいました!!コクリッ・・・コクリッ・・・と15秒ほどですがっ!!テーブルに倒れこむかと思いました、私!あんなに困った経験他にあまりありません!!日本でこんなふうになったこと1度もありませんが、なのに、フランスの料理店ではもっの凄い睡魔が・・・・!kermesseさんも半目になったと知って、私、意味もなくほっとしました。。。
【2006/01/29 09:21】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]


超有名店ですよね~v-354すごいおいしそすぎます~。食べたい・・・行きたい・・・v-238お店の中も素敵ですね~ あぁ、お腹いっぱいたべたいよ~~v-315
【2006/01/29 13:39】 URL | にんじん #- [ 編集]


美味しそうですね!ご主人と2人でフルコースディナーなんていいなあ♪
それにしても豪華なデザート!う~~食べたい!どうせ太るならスナック菓子よりもこういうものを食べて太りたい!!
【2006/01/29 19:06】 URL | さくらまま #LkZag.iM [ 編集]


こんばんは・・・。
素敵★v-10
インテリアだけでみていると、レストランというより・・・
映画のワンシーンみたいなお部屋で、どこかから俳優さんが出てきそう・・・。
きっと私も、キョロキョロしてしまうな~~~。
憧れのお食事風景です・・・。
チーズに、マカロン、クレープ、アイスに、フルーツ・・・
あ~ なんか聞いてるだけで、頬っぺが落ちそう~。
食器も素敵ですね♪
今日のうちのメインは焼き鳥でした・・・。(><)


【2006/01/29 20:21】 URL | 猫娘 #sCdCES4I [ 編集]


きゃ~~~~!!!もう素敵すぎますっ。だって本場フレンチフルコースでしょう?そんなにおなかいっぱいなら、呼んでいただければ飛んで参ったのにぃ~。
全部、おいしそうっ。
インテリアも・・・目がキラキラしそうe-266
あ・・でもkermesseさんは「半目」でしたね(笑)
【2006/01/29 22:40】 URL | yayo #- [ 編集]


お久しぶりです、ご無沙汰しました、やっと復帰です(苦笑)
いいですねぇ~ダンナ様と三ツ星レストランでランチなんて優雅だわぁ~
うちのケチにも教えてやりたい!!!
それに憧れのポールボキューズなんてたまりません
ここのお店ではどっしりフレンチ系食べてみたいけど、
それするとデザートまで辿り着きませんね・・・
うちも近々ダンナと2人でディナーの予定
たぶん日本食(笑)せっかくパリに住んでるのにねぇ・・・
【2006/01/29 22:57】 URL | マダム #q/9OobGE [ 編集]


わ~~~~~!!!!v-238クラクラしちゃうくらいおいしそう!!
<メインが!!メインが!!お写真をお忘れになるなんて。v-239
コレだから、深夜のブログめぐりは止められませ~んv-218
今日もおいしい夢が見られそう。v-271
<もちろんフランス料理フルコースの夢で決まり!!>
【2006/01/30 01:00】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]

うわぁ~!
この私でも知っている(!)超有名店ではありませんか!
羨ましすぎます!
それにこのお料理!こういう光景は過去何年前に見たかもう覚えがありません。(遠い目)
結婚してからは一度も無いのです。
写真だけで、よだれだらだらです。
来年(多分)パリ旅行に行ったら、絶対においしいものを食べたいと、思ってしまいました。
【2006/01/30 01:35】 URL | しずかママ #- [ 編集]


お店、私でも名前だけは聞いたことあります!
大人のデートv-254素敵ですね~。
見るだけでウットリするよなお料理…
味は想像しようにもこれまでの経験をフル動員させても想像がつかないのが悲しい(;^_^A
こういうの見るだけでも嬉しいので(そういうリクエストを理由に)まただんなサマとデートしてUPしてくださいねー。

【2006/01/30 16:10】 URL | moko #- [ 編集]

tropicalさん
こんにちは。
そうなんです。メインが来た瞬間に嬉しさのあまり、写真を撮ることも忘れて食べてしまいました。
途中で気がついて、食べかけのメインを撮ったのですが、あまり美しくなかったので載せるのはやめました。
【2006/01/30 18:11】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

ときどきファンタ+さん
こんにちは。
ときどきファンタ+さんもお仲間ですね。
眠っちゃいけない、いけない、と思うとますます眠くなっていくんですよね。
お腹いっぱいだし、ワインも飲んでいるし、椅子は座り心地がいいし、とても気持ちよくてウトウトしてしまいました。
【2006/01/30 18:17】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
そんな有名な店なんですか!
恥ずかしながら、私はフランスに来るまで知りませんでした。
でも、とても美味しかったですよ☆
【2006/01/30 18:19】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

さくらままさん
こんにちは。
デザートはサイドテーブル4つ分出てきて選り取りみどりだったのですが、お腹がいっぱいだったので、残念ながら少ししか食べられませんでした。
もっと、いろいろ食べたかったのにー。
【2006/01/30 18:22】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

猫娘さん
こんにちは。
焼き鳥!また魅力的な言葉ですね。私の好物なのに、3年間くらい食べていません。うーん、食べたい。
フランスでもパリのような都会に行けば食べられるのでしょうが、私の街では見かけませんねー。(私が知らないだけかな?)

ボキューズではお客さんが少ないのを良いことに、あっちこっちキョロキョロと観察してしまいました。その結果は豪華という言葉以外浮かびませんでした。
【2006/01/30 18:29】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

いいな~
フルコースなんてとんとご無沙汰ですよー!
本場フレンチは食後がこんなに充実してるものなんですね。
メインでお腹いっぱいになってる場合じゃないんだ(笑)
そんなこと知らない私はパンとか食べまくって後悔するタイプですね・・・気を付けます!
【2006/01/30 21:16】 URL | kao #- [ 編集]

yayoさん
こんにちは。
おそらく、yayoさんと二人で食べてもまだ食べきれないくらいの量でした。
フランス人ってたくさん食べるんですねー。
それに比べて、日本人って燃費が良いですね☆
【2006/01/30 23:37】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

マダムさん
こんにちは。
ネット復活おめでとうございます。お元気でしたか?
ここでは、私が食べたコースよりも夫が頼んだ「伝統的なフルコース」のほうか美味しそうでした。
ただ、量が倍くらいあるので、かなりお腹をすかせてから行かないと、デザートまでなかなかたどり着けないかもしれませんよね。
パリの日本食レストランは美味しいのでしょうね。
【2006/01/30 23:45】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさん
こんにちは。
よりによってメインの写真を撮り忘れるなんてねぇ。(一応食べかけの写真は撮ったのですが...人様にお見せできるものではなかったので)
私のブログ魂は食欲に負けてしまいました。
tamachanさんが夢の中でちゃんとメインも食べられたかどうか心配です。(笑)
【2006/01/30 23:50】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

しずかママさん
こんにちは。
メインの写真がなくて申し訳ないのですが、その他の写真でもとても喜んでいただけて私も嬉しいです。
パリに行かれたら、思う存分、フランス料理を楽しんでくださいね☆
【2006/01/30 23:55】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mokoさん
こんにちは。
mokoさんお久しぶりです。お元気でしたか?
私はおしゃれな場所にはあまり縁がないのですが、mokoさんの頼みとあっては断れません!(笑)分かりました、またどこかの高級レストランに行ってきます。そして、今度こそ、メインの写真も食べる前に撮ってきます。
【2006/01/31 00:02】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
珍しく私もグルメリポートをしようと思ったのですが...
なかなか難しいものですね。「美味しかったです」以外の台詞が浮かばなくて困りました。
ところで、フランス料理をフルコースで食べるときにはパンはほんの少しにしておかないと、メインの途中でギブアップになりそうですよね。
【2006/01/31 00:13】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

私も!
以前「幼稚園でのおもらし」でお世話になったコロンです(あ、こんなおいしい話なのにすみません)。実は近々リヨンまでママ達だけでお食事しに行こう!」という話をしていたところ。あまりにグッドタイミングで思わずコメントしてしまいました。素晴らしいレポートありがとうございます!私の心はすでに「ポールポキューズ」にあります(笑)
ところで本日5度目のがレッドデロワで、息子にフェーヴをとられ、くやし涙の私。だって一度も当たってないんですぅ(しくしく)
こうなったらリヨンで星の王子様シリーズの出てくるガレッドで挑戦してみたいものですが、2月になったらもう手に入りませんでしょうか・・・
クレープの運試し、私も知りません!今度はそのレポート楽しみにしています!!
【2006/01/31 01:34】 URL | コロン #- [ 編集]

コロンさん
こんにちは。
コロンさんお元気でしたか?お久しぶりですね。
ガレットは今はまだ売っていますが、2月はどうでしょうね。ごめんなさい、お役に立てなくて。売っていたらいいですね。
ママ達だけでのお食事会でしたら、おしゃべりが楽しくて盛り上がるので、眠くなることはありませんね。
【2006/01/31 04:22】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


はじめまして。
昔フランスに留学していまして、そのうちのほとんどをリヨンですごしました。
なんだか懐かしくって(ちょっと涙目)コメントさせていただきます。
ポール・ボキューズ、私も行きましたよ。
現実離れしたというか、夢のような空間でしたよね。
お料理も最高に美味しかったし・・・
お土産にその日のメニューをもらってかえりました。
今でも大事にとってあります。

また遊びに来ます!
【2006/02/03 23:39】 URL | PIYOKO #- [ 編集]

PIYOKOさん
こんにちは。はじめまして。
私もメニューをもらって帰りました!できることならボキューズ氏のサインも欲しかったのですが(かなりミーハー)、あいにくこの日は、ボキューズ氏は居られないようでした。残念。
また遊びに来てくださいね。そして、私の知らないリヨン情報もよかったら教えてください☆
【2006/02/05 08:46】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/95-1282202f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
