Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


クリーニング屋さんの事情
丸い顔に丸い眼鏡
ある時は鼻歌、またある時は口笛
がたいが大きいおじいさん

その陽気なおじいさんが一人でやっているクリーニング店。
私がこの町に来てからずっとお世話になっているお店。

行くと必ず不要になった引換券を「ほらよっ」とくれるお店。
だからチケット好きのうちの娘と息子からも大人気。

そのクリーニング店が去年の年末から閉まったまま...
おじいさんに何かあったのでしょうか?

もしかしてバカンス?
まさか病気?
あるいは何かのっぴきならない用事でも?

仕方がないので、クリーニングは近くのチェーン店へ...

そこはおじいさんの店よりも
早っ!(朝出して夕方の受け取り)
安っ!(スーツ一着で3ユーロの違い)

だけれども、おじいさんの店が開けばもう行かないつもり...

理由は、「お金は後だ、仕事が先だ♪」と言うおじいさんの方が
仕事が丁寧(な気がする)
仕事を楽しんでいる(気がする)
私まで楽しくなる(そんな気がする)

おじいさん、早くお店を再開してください。
そして...
年末に預けたままの「夫のスーツ」を早く返してください。(願)
パプリカ

ninki banner←今年も参加中。クリーニング屋さんがどこに行ったのか、知っている人も知らない人もシルブプレ☆

この記事に対するコメント
こんにちは。
「のっぴきならない」のフレーズでふきだしてしまった私はあまかった・・・。
最後の落ちが、最高です!v-354v-354v-354v-354v-354
お店を選ぶとき、私もkermesseさんのような基準でつい選んでしまいます。e-420
【2006/01/24 12:01】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]

クリーニング屋さんには・・・
制服はないでしょうから、町ですれ違ってもすぐに気付きますよね。
気になりますね・・・おじいさんとスーツの行方v-388
【2006/01/24 12:18】 URL | キラキラペン #- [ 編集]


えぇ~~~おじいさん、どこ行っちゃったんでしょう?
kermesseさんダーリンのスーツとともに・・・・・・・
このように・・とっても素敵に楽しいkermesseさんぶブログに投票したいのですが、どうやってもログインできない(涙)またやってみます。
【2006/01/24 17:23】 URL | yayo #- [ 編集]


あはははっ~~~!
他のフランス在住の方のブログで、、、
「フランス(人)はいい加減お気楽のんびりだ・・・」とゆう風に言っていたのですが、ほんとにそんな感じですね(笑)
日本では少し考えづらいアバウトさは日常茶飯事?(^m^)
こんな時は「まぁ そのうち帰って来るだろう・・・」とフランス式に待つのが正解ですか^^?
でもぉ・・・ご主人困っちゃいますね (^_^;) 
【2006/01/24 21:03】 URL | kao #- [ 編集]


お子さんの「チケット好き!!」納得~!!
うちもチケット類の「束」になったものが大好き!!
なんなんでしょうね~。時に意味もなく数えてみたり、お金のごとくパラパラしてみたり、大事に箱に入れてしばらく遊んでます。
しかし、スーツ!!クリーニング済んでいるのでしょうか?おじさんはバカンス?
気になります!!いつか再開されたら続報を教えてくださいv-22
【2006/01/24 23:26】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]

ときどきファンタ+さん
こんにちは。
喜んでいただけて私もとても嬉しいです。
ところで、お店を選ぶとき「安い、早い」も大切ですが、もっと大切なこともありますよね。ときどきファンタ+さんと気持ちを共感できて、これまた嬉しいです。
【2006/01/25 04:41】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

キラキラペンさん
こんにちは。
実は、このクリーニング屋さんに以前カフェで出会ったのですが、思い出すのにかなり時間がかかりました。「誰だったかなー」と。
やはり、おじいさんの背景にアイロン台やズラリと並んだ服がないと、街であっても私には分からないようです。
【2006/01/25 04:45】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

yayoさん
こんにちは。
ホントに困っています。どこに行ったのでしょうね。

ところで、ブログ大賞のログインは複雑みたいですね。
今回はyayoさんのお気持ちだけ受け取らせていただきますね。
とても嬉しいです。ありがとうございました。
【2006/01/25 04:48】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
確かにフランス人は日本人よりものんびりしているように思います。
「のんびり」って良いときも、またその逆のときもありますよね。
このおじいさんの場合、仕事に関してはきっちりしていたのですが...
スーツやーい。
【2006/01/25 04:56】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさん
こんにちは。
子どもって、チケットが好きですよね。チーズ屋や魚屋などで順番待ちのチケットを取るときなどにはいつも姉弟げんかが始まるほどです。

ところで、おじいさんのお店が閉店してしまったことに関しては諦めがついても、夫のスーツは諦め切れません!戻ってきたら、必ず連絡しますね。
【2006/01/25 05:01】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

うーん、どうしちゃったんでしょう。
そのおじいさん、職人気質みたいだから預かっているスーツを返さないまま、閉業ってわけじゃないでしょうね。
きっと入院とか、家族の方がいなくてお店にメモを貼れないとか・・・いろいろ私が思いつくことを書いてしまいましたが、スーツ戻ってくるといいですね。
【2006/01/25 05:32】 URL | しずかママ #- [ 編集]


こんにちは。おじいさんなだけに、病気?って心配になりますね。いやっ、きっとバカンスなのかも~ チェーン店は早くて安いけど、やっぱり丁寧な仕事の方がいいですよね。早く再会して欲しいですね。
【2006/01/25 09:14】 URL | にんじん #- [ 編集]

お~い!おじさん!!
こんにちは!おじさん、どうしちゃったんでしょうね。日本でも最近は個人でやってるクリーニング店少なくなってますが、私が愛用のお店はおばちゃんがやってて出した洋服は自力で探さないと見つかりません。笑 でもおばちゃんと話ししたくて行っちゃうんですよ~~
【2006/01/25 10:34】 URL | さくらまま #LkZag.iM [ 編集]

しずかママさん
こんにちは。
おじいさんの方でも、預かっている洋服をどうしようと思っているでしょうね。
何とかおじいさんと連絡を取りたいと思っているのですが、電話をしてもでないし...
ホント、困っちゃいました。
【2006/01/25 22:40】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
クリーニング屋選びって値段や早さでは決められませんよね。にんじんさんの仰るように丁寧にやってくれるお店が良いです。
出来上がりを受け取ってみたら、縮んでいたりボタンが取れていたり、そんなお店もありますものね。
【2006/01/25 22:47】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

さくらままさん
こんにちは。
受け取るときに自分で服を見つけだすだなんて、面白いお店ですね。
お店選びって、そこの人も重要な決め手になりますよね。
そのお店の人に会いたいから、会うと和むから、会うと元気になれるから...
さくらままさんの行きつけのお店、私も行っておばちゃんと話してみたいです。
【2006/01/25 22:52】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/92-0a097919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
