Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

スケート
街の真ん中のメイン広場。
冬は特にシーンとしていて寂しげな広場。
馬に乗った人(誰?)の銅像が広場の中心に置かれ、待ち合わせをしているのでしょうか、その辺りだけ人の気配。

しかし去年の師走の頃から、広場の様子が少し違います。
派手な音楽が流れ、人々の歓声で何やら大賑わい。
何でしょう?

広場に出現したのは冬の風物詩。
期間限定の屋外スケートリンク。

靴代込みで一人4ユーロ(550円くらい?)。
安っ。
でも、ボロッ。
ぼこぼこと氷の上にあいている穴。
つまずいて転びそう。

スケートデビューしたての子ども達。
さあ頑張れ。

絶対に尻餅をつきたくない娘は手すり磨き。
怖い物知らずなのか息子は氷の上を平気でペンギン歩き。
どうやら二人とも親の手は必要なしのよう。

というわけで、夫と私は「子どもの側で見ている役」「自由に滑る役」とを代わり番こ。

しかし、芋を洗うがごとき人の数。
その皆さん、あちらでツルりんこちらでコロりんドッスンコ。
障害物競走の場と化したスケートリンク。

尻餅人をよけながら、ソロリソローリ滑りましょう。
ガラガラに空いていれば懐かしのトリプルアクセルをお見せできたのですが。(大ボラふき発見!)
2個ケーキ

ninki banner←今年も参加中。伊藤みどり選手の現役時代を知っている人も知らない人もお気軽に☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

サヴァ ・・・。
滑って、転んで、お尻が冷たくても、
家族で楽しめて、団欒の暖かさが、伝わってきます!!
伊藤みどりさんの現役も、渡部エミさんも知っていたりして・・・。
昔、名古屋の学校にいた時、
スケート実習で、行ったスケート場は、なんと、伊藤みどりさんと同じでした。
私達は、30人ぐらいで、リンクの半分ぐらいを使っていました。
多分もう半分は、みどりさん一人でだったかと・・・。
年齢的に同じぐらいですが、
やはり、オリンピック選手、小柄なのにオーラありありでした。

【2006/01/22 22:39】 URL | 猫娘 #- [ 編集]


伊藤みどり・・・知ってるどころか同じ出身校だったりして(笑)
担任も同じらしい・・・。
kermesseさん滑れるんだぁ~私ペンギンです~!
もう何年行ってないんだろうか。かるく10年は経ってそうですよ!
母が赤い編み上げのマイシューズを持っていたコトが発覚したときは驚いたな~
クルクル回れるらしいです・・・ボーリングも私より上手いしテニスもできる・・・何故私はこんなにも運動神経に恵まれなかったのやらi-202
【2006/01/22 23:03】 URL | kao #- [ 編集]


家族でスケート!!いいですね~v-218
子供の頃名古屋大須のスケートリンクに連れて行ってもらい{伊藤みどりさんの練習リンクだったのかな?}転んで、お尻や手が冷たくなっても楽しくって夢中で滑ってました~!!その頃大須スケートリンクにはカップヌードルの自動販売機があって、スケート後にカップヌードル<決まってカレー味>を食べながら暖まっていたよ~。<おじさん達がゴルフ後のビールを楽しみにしているのと一緒かな?>なつかし~!v-266たのしい休日でしたね!!次回はトリプルアクセルを華麗に決めているkermesseさんの勇姿を見てみたいです~??
【2006/01/23 01:00】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]


こんにちは。うちもスケートに連れて行こうと思っているのですが、近いところはホッケー専用に使っているようで、ちびたちが遊べるのはボストン市内の公園に作られた仮設スケート場しか思い当たりません。(そこは夏は噴水だと思う)
早く連れて行かないと、靴が入らなくなる・・・・・
【2006/01/23 01:58】 URL | しずかママ #- [ 編集]


今、浅田真央ちゃんの影響で、我が家の娘達はスケート大好きです。家の中でも外でも足を持ち上げてクルクルしてます(汗)今日はうっすら雪が積もっていて、道も所々凍っているので、「おぉ、ラッキー」なんて言ってました(汗)危ないって!ね~。
近所のスケートリンクの前売り券を買いました。近々行ってきま~す。
【2006/01/23 09:16】 URL | にんじん #- [ 編集]


はい、伊藤みどりさんもちろん知ってますとも。
いいなぁ~~ボロ!とはいえきっと周りの風景がとってもキレイなんでしょうね♪
そこでのKLASSEさんのトリプルアクセル見たかったなぁ~。
そしたら横で真央ちゃんの片手持ちのマネを私が披露しますから。

ケーキ・・美味しそう~v-238
【2006/01/23 09:59】 URL | yayo #- [ 編集]


手すり掃除とペンギン歩き!お子さん達はさぞ可愛いかったでしょうね。
(このケーキすごく美味しそう!)
【2006/01/23 13:47】 URL | newyork0630 #vs5UvUeM [ 編集]


屋外リンクでスケートいいですね!ってやっぱり寒いんですね 笑
私もかつてすこ~しスケート習ってましたよ♪ちなみにうちの子供たち、長男は転ぶの断固拒否でてすりから離れず、長女は気にせずガンガン滑るタイプです。
伊藤みどりさん、もちろん知ってますよ~
【2006/01/23 16:39】 URL | さくらまま #mQop/nM. [ 編集]

猫娘さん
こんにちは。
子ども達も大きくなってきたので、家族全員で楽しめる遊びも増えてきました。
スケートもその一つです。
今年、「息子にはまだ早いかなどうかな」と思いながらの初挑戦でしたが大丈夫だったようです。
練習中の伊藤みどりさんの隣でスケート授業なんていいですね。
【2006/01/24 05:35】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
担任の先生にとっても自慢の教え子なのでしょうね。

それから、kaoさんのお母さんってすごい!マイシューズでクルクルしちゃうなんて。一方、kaoさんはペンギンなのですか。でも才能は遺伝しているかもしれませんよ。ちょっと練習したらクルクルできたりしてー。
【2006/01/24 05:42】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさん
こんにちは。
名古屋の方が3人続いていますね。私と名古屋ってご縁がありそう☆

ところで、私が子どもの頃に行ったスケート場にもカップ麺の自動販売機があったような気がします。スケートとカップ麺、相性が良さそうですね。

>次回はトリプルアクセルを華麗に決めているkermesseさんの勇姿を見てみたいです~??
ここだけの話ですが、私はクルクルのクの字もできません。(涙)普通に前に進むだけです。(笑)
【2006/01/24 05:52】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

しずかママさん
こんにちは。
しずかママさんは親子揃ってマイシューズをお持ちなのですよね。お嬢さんも小さいうちから練習すれば、クルクルもすぐにマスターできるかも知れませんね。

ところで、夏のボストンには行ったことがありますよ。ボストンコモンという大きな公園がありましたが、あそこかなぁ。
【2006/01/24 06:00】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
浅田真央ちゃんって見たことはないのですが、この選手も名古屋の人ですよね。すごいですね、名古屋って。
学校でも、子ども達はみんな真央ちゃんのマネをしてクルクルしているのでしょうね。
スケート、楽しんできてくださいね。
【2006/01/24 06:08】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

yayoさん
こんにちは。
そう言われれば、周りの景色は確かに素敵かも。
古く豪華な建物が広場の周りに並び、遠くの丘を見上げればそこには真っ白な教会。

ケーキ、美味しそうでしょ。でも、実は手前のケーキの味は知らないんです。私は奥のタルトの方を食べました。美味しかったですよ。☆
【2006/01/24 06:21】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

newyork0630さん
こんにちは。
この日は息子くらいの小さな子どもがたくさんいました。
あちらにもペンギン、こちらにもペンギン。みんな、可愛かったですよ。
【2006/01/24 06:24】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

さくらままさん
こんにちは。
屋外リンクなので、ジッとしていたら凍りそうなのですが、スケートをしている間は大丈夫でした。
さくらままさん、スケートを習っていたのですかー。もしかして、クルクルできちゃうのかしら。もしかして、後ろにもすすめるとか。
【2006/01/24 06:28】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/91-ceb1077f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
