Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

挨拶
(挨拶に関する以前の日記はこちら

ボンジュール
ボンソワー
サリュ
サヴァ


挨拶されると嬉しい。

朝一番の冷たい空気の中で、
または少し疲れている夕暮れ時、
誰かからの挨拶一つで少しぽわんと温かくなる心。

し・か・し
挨拶された瞬間「誰だっけ?」となることもしばしば。

☆パターン その1
私は少し珍しがられている外国人。
あちらは知っていてもこちらは知らぬ。

☆パターン その2
フランス人の顔はみんな同じに見えるため、私が覚えていない。

☆パターン その3

フランス人からするとアジアの顔も見分けが付かず、他の誰かと勘違いされている。

そして、そして、
☆パターン その4
あなたの背景が違うのです。あなたの服装が違うのです。

いろいろなお店のマダムやムッシュたち
スポーツウェア姿しか見たことがないジムの先生
よく小包を届けてくれる郵便屋さん

街でばったりあっても分かりません。
挨拶した後、悩みならがら30歩くらい歩くと「ああっ!」と思い出すのです。
ころころチーズ

ninki banner←今年も参加中。今日、相手がチーズ屋のマダムだと気が付くのには50歩かかりました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
私なんて
私なんて、日本人でも顔をなかなか覚えられません!
何度会っても、その人が話している様子を見たことがないと、
かなり印象的な人でないと、覚えられないのです。。。
1度はなしをしたことがある人は、1度会っただけでも覚えています。なぜだ・・・。e-263
ところでこのころころチーズ、おいしそう!e-266
ひとくちでぽいっ、って手軽に食べられそうです。。。e-267
【2006/01/20 09:07】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]


よくよく考えないと思い出せないことが増えました~~~~。v-15
お店の店員さんなんかの、決まった場所でしか会わない人って、やっぱりいつも出会うその空間で、会わないとわかんないものですよね~。
でも、3歩歩いて忘れるより、50歩歩いて思い出すほうが罪ないですよ~v-221
【2006/01/20 16:44】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]


こんにちは。私はよく挨拶で失敗します。なかなか覚えられないんですよ~。名前もお顔も(汗)
なんで、時々しらないうちに無視しているんじゃないかと心配になります。かといって、一度どこかでお会いした方・・・と思って挨拶すると、全然面識のない方だったり・・・ということもあります。たまに同級生に出会っても、「中学だったか高校だったか・・・??」と思い出せない時もあります(汗)
【2006/01/20 17:41】 URL | にんじん #- [ 編集]

わかりますー
私も同じです。
特に私の婦人科の女医さんや、日本では歯医者の女医さんが白衣と私服の違いが大きすぎてまったくわからなかったことがあります。
割と日本の女医さんやアメリカの女医さんは私服が派手な人が多いような気がするのですが、フランスはいかがですか?
追伸:私の婦人科の女医さんはそういえば白衣から見える(アメリカの医師って白衣のボタン留めないの。)服や靴はすごく派手だわ・・・。それでも私服だけのときは気がつかなかった・・・
【2006/01/21 02:03】 URL | しずかママ #- [ 編集]


う~んそれにしてもフランス語の響きってなんて・・マダムな感じ♪
パターン3がウケました(笑)イギリスでも何回ジャパニーズって言っても、チャイニーズって間違えられ。
たしかに制服以外の姿で道で会うとさっぱりわからないこと多い!!!
先日もいつも子供たちをかわいがってくれる看護婦さんと会って、私はさんざんおしゃべりして別れたあとに、お姉ちゃんが「今の人、だれ?」ってオイオイ!!でしたよ。
【2006/01/21 12:04】 URL | yayo #- [ 編集]

ときどきファンタ+さん
こんにちは。
一度話をした人ことがある人は、やはり印象が強いですよね。
視覚だけじゃなくて、五感をいろいろ刺激されるのでしょうね。
【2006/01/22 09:42】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

tamachanさん
こんにちは。
お店の人って背景とセットで覚えいるので、外で会うとなかなか本人だとわかりませんよね。それだけ、お店でのその姿が印象深いんでしょうね。
【2006/01/22 09:48】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
そうそう、名前も「ど忘れ」することがありますよね。どこの誰かは分かっていても「名前は何だったかな」なんて考えながら立ち話をすることってあります。
【2006/01/22 09:51】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

しずかママさん
こんにちは。
こちらで大きな総合病院に行ったときは、医師達は白衣を着ていましたが、近所の個人病院の先生達は診察中もいつも私服のような気がします...
「白衣=病院=怖い」という印象を子どもに与えないためかもしれません。
ところで、アメリカで娘を病院に連れて行ったことがありますが、その時の女医は濃い紫スーツを着ていました。派手ですよね。
【2006/01/22 10:00】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

yayoさん
こんにちは。
やはりアジア系の顔をしていたら、まず中国人だと思われますよね。
私もよく「ニイハオ」って話しかけられて困ります。
あと、私と全然違う日本人の名前で話しかけられることもよくあります。
みんな同じ顔に見えるのでしょうね。
【2006/01/22 10:04】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/90-14ce036b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
