Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

星の王子さま
世界中の人々から愛され続けている絵本。
「星の王子さま(Le Petit Prince)」
私からも絶大な人気を得ています。

小さな星からやってきた不思議な王子さま。

名台詞が山盛りで、
ハッと大切なことに気づかされ
ドキッと痛いところをつかれ
ジーンと心深くに染み込んでいく...

何度読んでも読むたびに考えさせられるので、立ち止まり立ち止まりながら読む絵本。

原文を眺めるために、フランスに来て真っ先に原作本を買ったし、
挿し絵も好きなので、「星の王子さま」グッズを集めているし、
大人達には「帽子?」と言われた大蛇の絵を描くことも出来るし、

私って、オタク?


ところで、この本の作者サン・テグジュペリ

実は実は、
ここ、リヨンが彼の生誕の地なのです!!
何と嬉しい。

空港の名前は「サン・テグジュペリ空港」
メイン広場の脇には銅像
とある建物には壁画
星の王子さま壁画

「星の王子さま」があちらにも、こちらにも...

私がこの町に来たのは運命と思いたい。
運命よ、ありがとう!!

それはそうと、先日のフェーヴの写真。あのおじさんは「星の王子様」に出てくるビジネスマンだったのですよ...
星の王子さまフェーヴ

ninki banner←今年も参加中。ワンクリック投票してくださると、とても嬉しいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

始めまして・・・・。
以前から、何回もこちらのページにお邪魔しては、愉しませていただいております。
私の一番の親友が(幼馴染)が、今、パリで働いています。
そんなこともあり、初めは、フランスで・・・の言葉にひかれて、ここに飛び込んできましたが、
日記を読むたびに、いつも、センスがよくて、私は、ドキドキしてしまいます。
先日のマトリョーシカの写真や、ガレット・デ・ロワ。
そして、星の王子様・・・
私の大好きなものが並びました・・・。
「マトリョーシカの一番小さな人形に願い事を書いて、小さい順にとじる・・・」
願いが叶ったら 、開封するという、かわいい言い伝えが大好きです!!
ガレット・デ・ロワは、1月産まれの私には、欠かせなかった時期がありました。
そして、星の王子様☆
絵の感じも、ほわほわした感じも、大好き。
初めて読んだのは、幼かったですが、夢中で一気に読みきったのを覚えています。
なんだか、たわいもないコメントですが、
ほんと、ここに来るのが楽しみな私なんですよ。
初書き込みで、沢山綴ってしまいましたが、これからも、ヨロシクお願いします。
日本の箱根に、星の王子様記念館があります。
まだ行った事がないですが、近いうちにいきたいな~と、思っています。
では、又。




【2006/01/14 10:59】 URL | 猫娘 #sCdCES4I [ 編集]

このキツネは・・・
右側のキツネは、王子に大切なことを教えてくれた、あのキツネでしょうか。。。
このお話が世界中で人気があるということが、なんだかうれしいです。。。
人間の心に響くものは、国境なんて関係ないんだなって、感じられるからです。
やはり、kermesseさんは、サン・テグジュペリと見えないご縁があるのだと思います、私!e-420

【2006/01/14 16:15】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]


あら、そうなんですね~
それは運命ですわよ!
最後の置物、かわいいですね!
そういえば昔、お札も星の王子様で、フランスって国はお札までなんて可愛いの!
日本もサザエさん(例えばだけど)とかアトムのお札がなればな~なんて思ったものです。
でも星の王子様のお話、実は知らないので読んでみたいと思います。
【2006/01/14 16:35】 URL | white726 #nyd8AlbY [ 編集]

猫娘さん
はじめまして、こんにちは。
マトリョーシカの言い伝えは知りませんでした。何だか楽しそうなのでやってみようかな。
それにしても、猫娘さんと私は好きな物が似ているんですね。また、遊びに来てくださいね。
あ、それと「星の王子さま記念館」に私も行きたいのですがまだ行ったことがありません。いつか一緒に行きましょう!なーんちゃって。(笑)
【2006/01/14 18:17】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ときどきファンタ+さん
こんにちは。
そうですよ、「本当に大切なことは目には見えない」と教えてくれたあのキツネですよ。
ときどきファンタ+さんもこの絵本がお好きなんですね。「星の王子さま」って聖書の次に世界中で読まれているそうですよ。すごい人気ですね。
【2006/01/14 18:25】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

white726さん
こんにちは。
やはりこれは運命でしょうか!あははは。嬉しい運命です。

「星の王子さま」は著作権がきれたので、日本でもいろいろな人の訳本がでているようですよ。私は内藤 濯訳の本しか読んだことがありませんが、他の人の訳したものも読んでみたいと思っています。

ところで、ユーロになる前にフランスのお札には「星の王子さま」が付いていたんですよねー。私、持っていないんです。欲しいなぁ。
日本にもサザエさんお札とかあると面白いですよね。もしかしたら将来できるかも?
【2006/01/14 18:35】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


星の王子様、あまりに有名&絵本大好きなのにまだちゃんと読んだことなかった!って今すごいショックです。ぜ~ったい読みます♪
壁画にフェーブ・・・それにお札まで。本当になんて可愛らしい国なんでしょう!
kermesseさんはそこに住むように導かれたんですね。素敵だわ~~~
フランスはパリにしか行かなかったので、いつかゆっくりまわりたいな。
↑箱根に記念館?本を読んだら行ってみたくなりそうです。
【2006/01/14 19:28】 URL | yayo #- [ 編集]


昨日はコメントありがとございました。
早速あそびに来ちゃいましたv-223
kermesseさんはフランス在住なんですねっv-237
パティシエを目指す私にとってフランスは憧れの国v-238です。
星の王子様のお話は、私も大好きです。
本を読むのが超苦手な私でも、頑張って読みました。
やっぱりきつねさんのセリフが印象的ですよね。
【2006/01/15 10:54】 URL | まふぃー #- [ 編集]

yayoさん
こんにちは。
「Le Petit Prince」は日本でいろいろな訳本が出ているようですよ。お気に入りの本が見つかるといいですね。
私もいろいろ読み比べてみたいと思っているんです。

フランスはパリ以外にも素敵な街がたくさんあるので、ゆっくり回れるといいですね。
【2006/01/15 18:10】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

まふぃーさん
こんにちは、いらっしゃいませ。
日本からフランスの料理学校に勉強に来ている人は沢山いるようですよ。
私は作るのは苦手で、食べる専門です。(笑)

まふぃーさんも「星の王子さま」がお好きなんですね。これはかわいい絵本だけれども内容は難しいですよね。いつも私は考え考えながら読まされます。

また遊びに来てくださいね。
【2006/01/15 18:17】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


こんばんは。星の王子様、昔テレビでやっていましたよね。子どもも図書の時間に読んでいたようです。たしかにちょっと内容は難しいですよね。
でも、かわいいですよね。
【2006/01/15 21:05】 URL | にんじん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/15 22:27】 | # [ 編集]

はじめまして
こんにちは、そしてはじめまして。
ブログランキングから飛んできました。
いつもフランスに行きたい、と大昔から思っていましたが、いまだに実現できず。
でもこちらのブログでフランス気分を味わせて頂きます。
それからリンクさせていただきました!
これからもどうぞよろしく。
【2006/01/17 04:17】 URL | しずかママ #3/atvGvs [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
テレビでやっていたんですか?記憶がないので、私の住んでいた地方(田舎)では放映されなかったのかもしれません。見てみたいですー。
「星の王子さま」は後半が特に難しいです。うちの子どもにも読み聞かせをしたことがありますが、まだよく分からなかったようです。
【2006/01/17 17:10】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

鍵コメントさん
こんにちは。
ぜーんぜんヤバくないヤバくない。
ところで、「星の王子ニューヨークへ行く」は私も好きで何度も見ました。
エディ・マーフィが何通りも特殊メイクで変装しているのが特に面白かったです。

それから、ありがとうございました☆
【2006/01/17 17:17】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

しずかママさん
はじめまして、こんにちは。
ブログランキングも下の方に埋もれているのですが、よくぞ見つけて遊びに来てくださいましたっ。(笑)
また遊びに来てくださいね。
リンクありがとうございました。
【2006/01/17 17:29】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


色付きの文字
はじめまして!ちせと言います。
私も星の王子さまが大スキなので、思わず書き込んでしまいました。。☆
今年の3月にフランスに旅行に行こうと思っていて、星の王子さま関連の施設がないかとネットで検索しているうちにココにたどりつきました♪
もしよろしければ、フランスのお勧めスポットなど教えていただければ嬉しいです☆
これからもちょくちょく覗きにこさせてくださいね。。☆
【2006/02/12 05:08】 URL | ちせ #4TqNN4I2 [ 編集]

ちせさんへ
はじめまして、こんにちは。
私のフランスお勧めスポットはたくさんありますよ。パリに南仏にアルザス地方に...
ロワールの古城巡りなんてのも楽しいですよ。あと、モンサンミッシェルも迫力あります。
まとまりのない紹介ですみません。いろいろと行ったので、特に興味があるところがあれば、また聞いてください。分かる範囲でお答えします。
【2006/02/14 06:52】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/86-07ca0a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「お金」に関する一考察~先人からその傾向と対策について考える

最近、「お金」に関係する記事が続いたので、「お金」ついての僕なりの勝手な解釈、考え方について書いてみますね。一個人のたわごとと思って、読んでみてください。1)お金って何なの?お金は、物質的には、紙、もしくは金、銀、銅といった金属ですが、いつのころからか 日本一変わった脳外科医~「高麗人参果実搾り・スクイーズ2200」誕生秘話【2006/01/21 07:01】
