Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


今年の王様
(今日は前回の日記「公現祭(Epiphanie)」の続きです)

さあ、それでいいのね、本当にいいのね。
では、いざ!!
いただきまーす。

エピファニーのガレット・デ・ロワ。
王冠をかけての真剣勝負。

大きな口でパクリ、ガジッ。
えっ?ガジッ?

私の選んだ一切れから出てきたのは小さなマカロン型のフェーヴ。
あらっ、本当に当てちゃったね私、どうしましょ
とりあえず、場の皆様にご報告。

わーい、見て見て、王様はお母さんだよぉーん。

大人げなくキャッキャッとはしゃいでいると、
息子「ん?何だこりゃ?」
あら、このガレットはフェーヴが2個入りだったのね。
今年は私と息子が大当たり。

一方、最後の一口まで望みを捨てなかった娘...
諦めきれない様子。
「ねぇ、もう一回やろうよ。」
あはは、そう言うと思った。

そして、違う日に違うお店で買ったガレット・デ・ロワ。
またもや小さなフェーヴは私の選んだ一切れに...

そして、驚くことにまたその次も!!

なんと!3回続けて私の元にやってきたフェーヴたち。
どうやら今年、我が家の王様は誰が何と言おうとも、私のようです。
feve

ninki banner←今年も参加中。毎日ガレットを食べてばかりの私の体重が気になる人も気にならない人もクリック応援シルブプレ☆

この記事に対するコメント

うわ~~!!おめでとうございます!!!3回も当たるとは、これはもう間違いなく「王様」でしょう。しかもこんな可愛いものが出てくるんですね~
いいなぁ・・・
【2006/01/08 22:57】 URL | yayo #- [ 編集]

ただいま
あけましておめでとー。
やっと日本から戻ってきました。
現在すっかり時差ぼけ中・・・。
今年もよろしくねっ!
【2006/01/09 06:28】 URL | りん #- [ 編集]

今年も良いことありそうですね!
うちの近くのデパートでも、これ、売ってました。でも、こんな可愛らしいものが入っているとは知らず、知っていたら、私、買っていました!!
・・・日本で売っているものには入っていないのかな?
【2006/01/09 07:44】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]


おめでとうございま~すv-3153回とも王様とはすごいっv-343なにか良いことがありそうな一年ですね~v-291
【2006/01/09 11:32】 URL | にんじん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/09 19:45】 | # [ 編集]

yayoさん
こんにちは。
フェーヴは店によって違うのですが、私はマカロン屋のマカロンフェーヴが気に入っています。バニラ味と書いてあるところが、特に可愛いなぁと。
【2006/01/09 20:35】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

りんさん
お帰りなさい。
日本の年末年始は楽しかったのでしょうね。
今年もまたよろしくお願いします。
【2006/01/09 20:37】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ときどきファンタ+さん
こんにちは。
さすが日本。いろいろなものが売られているんですね。
きっと可愛いフェーヴが入っているでしょうし、何と言っても楽しいので今度また見つけたら、買ってみてください☆
【2006/01/09 20:39】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
ありがとうございます。
私も3回も当たって驚いているのと同時に、ちょっと申し訳ない気持ちもしています。でも、どこに入っているのか分からなかったので、本当に「運は天に任せて」だったのです。店によっては、焼いたあとに横からフェーヴを突っ込んでいて、穴が開いているものもあるようなのですが。
【2006/01/09 20:44】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

鍵コメントさん
こんにちは。
今日はお疲れさまでしたね。またブログに遊びに来てください。
【2006/01/09 20:46】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


おめでとうございます、王妃様~~~(笑)
3度続けてフェーブをひくなんて、今年は当たり年間違いなし!
kermesseさんにとって素晴らしい年になりますように・・・
ところでフェブが2つ入っているガレット・デ・ロワって
聞いた事無いんですが、どちらのお店?それとも偶然?
【2006/01/09 21:08】 URL | マダム #M/xKQha2 [ 編集]

マダムさん
こんにちは。
ありがとうございます。ガレット・デ・ロワは好きなので、また食べて記録を更新しようと張り切っています。(ダイエットは来月から...)
ところで、当たりがふたつ入っていたのはBOUILLETというマカロンの美味しいケーキ屋さんとBANETTEというパン屋さんです。友達の買った物にも二つ入っていたそうなので、偶然ではないようですよ、
【2006/01/10 06:32】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]


フェーヴって集めたくなるカワイさですねv-238 一番手前の白い丸いモノは何を型どったモノなんでしょう???
3つも獲得とはv-237予想もしないv-20王様(女王様)v-20っぷり(驚)
誰も逆らうことはできませんね! クジ運の無い私に、その強運を少し私にもお分けくださいィ~
【2006/01/10 21:16】 URL | kao #- [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
フェーヴを集めている人は多いようですよ。実は私も少しだけ集めています。
手前の丸いのはマカロンというフランスのお菓子です。ちょっと色が地味ですね。でも私の好きなバニラ味です。
ところで、今日もガレット・デ・ロワを食べたのですが(ああ、どんどん太っていく)、当たりは娘でした。私の強運ももはやこれまでか...
【2006/01/10 22:55】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/83-0964fe0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレットの中のソラマメ

今日やっと、ガレットを食べ終わりました。Gallette noisettes(ガレット・ノワゼット)と、Galette fourree amandes(ガレット・フレ・アマーンド)。1月8日にも書いたけど、ガレットの中には、feve des Rois(フェーヴ・デ・ロワ、公現祭のソラマメまたは、陶器の小さな るり、フランスにいます☆【2006/01/14 05:17】

ピティヴィエのガレット

1月2日以降の最初の日曜日。 フランスでは、jour des Rois(ジュール・ド・ロワ。 公現祭)。 キリスト教のなんたらかんたらの日。(広辞苑:キリスト教で異邦人に対する救主の顕現を祝う祝日。)今日は、公現祭を祝ってフランス中で、galette des Rois(ガレット・デ・ るり、フランスにいます☆【2006/01/14 05:21】
