Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


公現祭(Epiphanie)
さあ、今日はガレット・デ・ロワで今年最初の運試し。

切り分けられたサクサクパイ。
慎重に選びましょう。
どれにフェーヴが入っているかな?
王様になるのは誰?

もともとは、東方の三賢者がイエスを見いだしたという1月6日に祝っていた公現祭(エピファニー)
現在では、公現祭は1月の最初の日曜日(1月1日は除く)に。

この時期、パン屋・ケーキ屋にズラリと並べられるガレット・デ・ロワ
アーモンドクリーム入りの美味しいパイ菓子。
これを楽しみにしているのは私だけではないはず。
もちろん狙っているのは中に入っているフェーヴ(空豆の意。現在では陶製のミニチュア人形など)。

人数分に切り分けられたガレット・デ・ロワ
みんな一切れずつ食べ、その中からフェーヴが出てきた人が王様。
王様になった人は王冠を被り、その日一日みんなから祝福され、そして幸せな一年間を過ごすことが出来るという...

何て楽しいのでしょう。

私だって当たりたい。
我が家では「わざと当たりを子どもに」というのはナシ。
大人も子どもも、運は天に任せましょう。

ちなみに
一昨年は夫と娘(フェーヴが2個入っていたので)。
去年は息子。
ならば、今年は私の番でしょう。
物には順番!?

さてさて、王冠は誰の頭上に輝いたのでしょうか。
その話は、また今度...
galette des rois

今日の日記は「Fuchsia流 パリ生活」にTBします。fuchsiaさんのところでは誰が王様?
ninki banner←今年も参加中。王様もそうでない人もワンクリック応援シルブプレ☆

この記事に対するコメント

へ~×20映画やテレビなんかで見た事あるアノ儀式は、ちゃんとソノ日にそーゆー意味でやってたんですね!(アレとかソレとか・・・すいませんi-229
ただのゲームだと思ってました(笑)
順番からいって・・・きちゃいましたァ?きちゃったでしょー♪
(大様ゲームじゃあない・・・ですよね・・・。)
【2006/01/07 02:39】 URL | kao #- [ 編集]


へぇ~!!!!!これはヨーロッパ6年間住んでたのに知らなかった!
すっごい楽しそう。私もその「輪」に入りたい~v-238
結果も気になるわ。やっぱりkermesseさん、来たのかしらv-64
これもパイを作るときにマネっこしてやってみようかな(笑)歯が折れないものを入れないとね。
【2006/01/07 08:18】 URL | yayo #- [ 編集]


たのしそう~☆今年の栄冠はどなたに???気になる~
私だったら、どれにしようか・・とすっごく悩みそうです。今度、やってみようかな~
【2006/01/07 14:02】 URL | にんじん #- [ 編集]


再びこんばんわ~。
この度やっとリンクの設定が出来まして、できたらkermesseさんも貼らせていただけたら嬉しいのですが。よろしくお願いします♪
【2006/01/07 22:32】 URL | yayo #- [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
そうそう、アノ儀式はソノ意味です。(笑)
私はフランスに来るまで、ガレット・デ・ロワについて何も知らなかったのですが、kaoさん物知りですねー。よく映画とかも見られるのかな。
【2006/01/08 07:33】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

yayoさん
こんにちは。
これはキリスト教の行事なのですが、ヨーロッパの他の国はどうなのでしょうね。確か、スペインには同じような行事があったような...

こういう、占いのようなものって楽しいですよね。おみくじを引くような気分で食べました。yayoさんも是非作って見てください。中に入れる物は綺麗に洗ったコインなんてどうでしょうか。
【2006/01/08 07:40】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
一応、子ども達から好きなのを選ばせたのですが...残り物に福はあったのか、なかったのか...さあ、どうでしょう。

お菓子作りの好きなにんじんさん、是非作ってやってみてください。盛り上がりますよ。
【2006/01/08 07:45】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

yayoさん
リンクは大歓迎ですよ。ありがとうございます。
【2006/01/08 07:47】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


リンクの件ありがとうございましたv-218
【2006/01/08 22:58】 URL | yayo #- [ 編集]

yayoさん
こちらこそ、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね☆
【2006/01/09 20:58】 URL | kermesse #- [ 編集]

すご~い
3回連続でフェーヴをあててしまうだなんて。
kermesseさん家の掟はいいですね。
子供だろうと大人だろうと、フェアで勝負。
私も賛成♪

TBありがとうございました。
ということで私の方もTBさせて頂きました。
【2006/01/10 05:54】 URL | Fuchsia #GpEwlVdw [ 編集]

Fuchsiaさん
あら、女王様仲間さん、こんにちは。(笑)
実は2回目、3回目は他の人に当たりを譲りたかったのですが、どれもフェーヴがどこに入っているのか分からなかったので、譲りようがなかったのです。
でも、こうなったらあと何回当たるか、記録に挑戦しようかな。ははは。
【2006/01/10 06:40】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/82-8fd837b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんばんは☆

子供(1才10ヶ月)が最近おまるに座りながら本見てます(/||| ̄▽)/ゲッ!!!なんかトイレで新聞読んでるおじさんみたいです。。。普段決してできた母ではありませんが(^_^; 欧州グルメ大好き主婦【2006/01/07 01:59】

こんばんは☆

最近、三男(1才10ヶ月)がおまるに座りながら本読んでます。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!なんかトイレで新聞読んでるおじさんみたいです。。。普段決してできた母ではありませんが(^ 欧州グルメ大好き主婦【2006/01/08 03:02】

この季節の風物詩

この季節の風物詩といえば、、、もうお分かりですよね?1月中、街中のお菓子屋さん、パン屋さんを埋め尽くすガレット・デ・ロワ。1月の第1日曜日が、このガレットを食べる日、Epiphanieと呼ばれる日です。ということで、今年は本日8日♪サクサクのパイ生地にアーモンドペー Fuchsia流 パリ生活【2006/01/10 05:50】
