Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

木組みの家が並ぶ街 番外編
楽しい温泉
愉快な温泉
大好き温泉

ヨーロッパにも数多く存在する温泉。
その中でも特に有名なドイツの高級保養地バーデン・バーデン(Baden-Baden)。
先日のクリスマスマーケット巡りの途中に、ふらっと立ち寄った我が家。

温泉といえば、ほわほわと立ち上る白い湯けむりの中、ゆっくりのんびりとお湯に浸かって「極楽、極楽」としたいところ。
しかーし、私達にはそんな時間もないので、飲泉場だけ行きましょう。

そう、飲むだけ。
でも、体にいいらしい。
信じる者は救われる。
私、信じます。(好奇心旺盛な単細胞)

観光案内所で聞くと、カラカラ浴場という温泉センターで温泉水を飲めるとのこと。
行ってみると、3種類の温泉水。
自前のボトル持参でお持ち帰りするおじさんも。
えっ、そんなに効用ありですか。ワクワク。

では、早速飲み比べてみましょう。
ハッキリ分かるのは温度差だけで、よく分からない味の違い。
うーん、ほのかに甘いような...
別に不味くはないけどね。普通のぬるいお湯?

家族の反応はというと...
夫...まずーっと言いながらも3種類とも制覇。(ほんのちょっぴり)
娘...1種類目をペロッとなめただけで、半泣きしながら降参。

ちょっとちょっと、君達。
体にいいかもしれないよ。
賢くなるかもしれないよ。

それを聞いた息子、ゴクゴクゴクゴク...
「お代わりくだしゃい!」
私と同じで単純な人。
でも、欲張ってはなりませね。何事も程ほどが大事。
「美味しいでしゅー。」
そ、そう?
でもお風呂に入ったときに中のお湯を飲んだらダメよ。
バーデン・バーデン

ninki banner←参加しています。年末年始、温泉に行く人も行かない人もワンクリックをシルブプレ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
no title
キレイな水飲み場(←もっとイイ言いかたないかなァ・・・。)ですね~!
三種類それぞれ効能が違うんですか?
バーデン・バーデンって有名ですよね。入浴できなかったなんで残念でしたね!
たっくさん飲んだ息子さんは良いコトあったのかな?^^
【2005/12/27 22:02】 URL | kao #- [ 編集]

温泉の水
以前飲んだことがある温泉の水はちょっと苦かったような気がします。冷やして飲んだら、エビアンとかヴィッテルのような味がするのでしょうか。
【2005/12/28 01:08】 URL | rousse #wgGLj1BM [ 編集]

no title
初めてコメントさせていただきます!
2ヶ月前までウィーンに住んでおりました。
今は中米ホンジュラスに引っ越してまいりましたが、
懐かしいヨーロッパ生活を思い出しながらブログ拝読させていただいてます。

バーデンバーデン良いところですよねe-224
私は良くハンガリーの温泉に行ってましたが、飲泉場はなかったような気がします。

これからも素敵なヨーロッパライフを綴ってください。
楽しみにしています!
【2005/12/28 01:17】 URL | mayu #- [ 編集]

no title
こんにちは。ここじゃないかも知れないけど、以前テレビで見たことがあります。体によさそうですね~。前に和倉温泉で、飲める温泉があったので飲んでみましたが、私も半泣きになりました~~~
【2005/12/28 08:12】 URL | にんじん #- [ 編集]

こんにちは。。。
温泉に入った後、温泉の湯で作った冷たいほうじ茶を飲んだことがありますが、すごく美味しかったんですよ。
ということは、バーデン・バーデンの温泉水も、お料理などに使うと、お料理が美味しくなるのでしょうか・・・!?
【2005/12/28 09:50】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]

姉弟
雪合戦といい温泉水といい、お姉さんと弟さんの性格が
対照的で、とっても楽しいご一家ですね。
来年もブログを楽しみにしています。
【2005/12/28 10:48】 URL | キラキラペン #- [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
台は大理石でしょうか。とても豪華な感じでしたよ。
3つの台にはそれぞれ名前が書かれていましたが、何の事やらさっぱり??でも、温度も味も違ったので効用も違うのでしょうね。
たくさん飲んだ息子...もちょっと賢くなると良いのですが。
【2005/12/29 05:07】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

rousseさん
こんにちは。
夫や娘はここの水の生ぬるさが特に嫌だったようですので、冷たくして飲めば、もうすこし飲めたかもしれませんね。
【2005/12/29 05:09】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mayuさん
はじめまして!こんにちは。
中米ホンジュラスは常夏でしょうか。こちらは今日も昨日も雪でした。寒い寒い...
ハンガリーには豪華な温泉があるそうですね。ハンガリーには一度行ったことがあるのですが、残念ながら、温泉には近づく時間がありませんでした。(いつもいつも駆け足旅行)
また遊びに来てくださいね。
【2005/12/29 05:14】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
やはり、にんじんさんも生ぬるさが問題だったのでしょうか。うちの家族もそれが嫌だったようです。(味もダメだったようですか)
【2005/12/29 05:20】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ときどきファンタ+さん
こんにちは。
温泉のお湯を使った料理といえば、温泉玉子!!美味しそう。
小学生の時に修学旅行で食べて以来、食べたことがないのですが...(笑)
【2005/12/29 05:23】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

キラキラペンさん
こんにちは。
同じ親の元で育っても、子どもって一人一人性格が違うものですね。持って生まれた要素も大きいのでしょうか。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
【2005/12/29 05:26】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

温泉
温泉、いいですね~。
でも、あの、ドイツのv-48は日本みたいに、スッポンポンで入れるのでしょうか?
それともやっぱり、フランスみたいに水着タイプ?
【2005/12/30 09:16】 URL | クレラン #pgwFRE.M [ 編集]

クレランさん
この街には「カラカラ浴場」ともう一つ「フリードリヒ浴場」というのがあり。近代的な建物の「カラカラ」の方は水着着用が義務です。
そして歴史ある豪華な造りの「フリードリヒ」は水着無しだそうですよ。
【2005/12/31 04:35】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/77-351758e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
