Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

木組みの家が並ぶ街 その3
クリスマスマーケットはどこもすごい人混み。
小さな日本人大きな人達の間でもまれながら、手に入れてきた戦利品
その一部をご紹介。

その前に、我が家のツリーの話。
実は、見えない後ろ側はスッカスカ...うっ、寂しいね。
年々ツリーが大きくなって、年々足りなくなるオーナメント。
というわけで、後ろの飾りはほんの気持ち程度。
前の方ばかり重いので、最近ちょっと傾いてきた?オットットット
それは大変、オーナメントを補充してバランスよくしましょう。

私はドイツの素朴なオーナメントが好き。
木や藁で出来ていて古風な?感じが何とも言えない味。
我が家のツリーの倒壊を防ぐためにも、「今しか買えないかも」の思いからも、
買った買った買いました。

天使にリンゴにクルミ割り人形。

ベルに星に汽車ぽっぽ。
そして、踊るサンタに鳥に乗るサンタにおとぼけサンタ。
あれやこれやゴチャゴチャと
ドイツオーナメント


オーナメントの他には、昨日の日記にも書いた木組みの家の置物。
中にキャンドルを入れて、窓からこぼれる明かりを楽しみましょう。
うーむ...一軒しかないと寂しいね。人里離れて...という感じ。
もう何軒か用意して、作りたいな「街並み」
ライトハウス


そして、以前から気になっていた「煙だし人形」を今回お買いあげ。
人形の足を胴体から抜いてお香を乗せて...
三角のお香の頂上に火をつけて、胴体を元に戻すと...
口からポワワーンと出てくる煙。

おぉー、アロマテラピー
ちがう?
癒し効果のある香りと煙。
寒さでカチンコチンの心身もリラックス。
煙だし人形


ドイツのクリスマスマーケトから我が家にやってきたのは、心を穏やかにしてくれる物ばかり。
ぼんやりとそれを眺めていると、ふぅー...落ち着きますねぇ。
あぁ、このまま冬眠してしまいたい。

ninki banner←参加しています。冬眠中の北半球の人も、夏眠中の南半球の人も、ワンクリックお願いします☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ホワイトクリスマス
オーナメントも木組みの家の置物、煙だし人形も
趣きがあって、見ているだけで心地よいですねv-238
大きな人達の波にもまれながら勝ち取ったから、さらに
充実感が大きいのでしょうか?
ところで、さらに小さなお子さん達は何かをゲットしたので
しょうか?(オーナメントを一緒に選ばれたのかな?)
【2005/12/23 08:43】 URL | キラキラペン #- [ 編集]

no title
こんにちは~☆どれもかわいすぎる~~~ 思い切りストライクゾーンですv-343「煙だし人形」とってもとっても気になります♪
写真を見せて頂いてるだけでも、癒されますね~
【2005/12/23 17:28】 URL | にんじん #- [ 編集]

イヤー!!素敵素敵っ!!
めちゃめちゃ素敵なお買い物ですね!!
特にお家がすごく素敵です!!
私もドイツのクリスマスマーケット行ってみたいv-353
でもでもkermesseさんのブログ見てるだけで十分満足です・・・・・・ウットリ・・・・・v-353
【2005/12/23 17:56】 URL | ときどきファンタ #nlpauvks [ 編集]

no title
きゃ~っ!
素敵!どれもこれも!
オーナメント、我が家は今年、初めてモミの木を買ったのでもちろんオーナメントも今年から購入。
なのでスッカスカ。
でもナカナカコレっ!てのがなかったりなんだけどkermesseさんの、いいですよ!
私もドイツへ行きたい!
(「オーナメントの為にドイツかよって主人に怒られそうです・・・笑)
【2005/12/23 20:22】 URL | nagisa-nun #nyd8AlbY [ 編集]

no title
少しづつ気に入ったモノでツリーをうめていくんだァ~★
そんなことしてみたいな~^^
ホントに可愛いオーナメントばっかり!私もツリーを飾るとしたら、こんな素朴で賑やかなツリーにしたいだろうな♪
絶対に来年こそはツリーかうぞー( ̄^ ̄)b

キャンドルのお家もクリスマス用なんですか?
【2005/12/24 00:07】 URL | kao #- [ 編集]

no title
んまー、休みになると色んなところに旅行してまんなぁ。
うらやましーっ。
そしてドイツのクリスマスマーケット、いいですねぇ。
このオーナメントが素朴でかわいいわ。
そしてこの煙出しおやじ。おもしろーい。
以前から気になっていたって、有名ものなのですか?
お香って、三角の奴?
煙が出てくるの見てるのもかわいいだろうなぁ。
【2005/12/24 08:19】 URL | africa #- [ 編集]

キラキラペンさん
こんにちは。
旅行中にうちの子ども達は、一日一個お土産を買ってもらえることになっているのですが...今回は何を買ったけ?なるべくその土地でしか買えないような珍しいものを選ぶように言っているのですが、子どもたちがよく欲しがるのは「ガチャガチャ」なんです。(涙)
えっと、今回は「ガチャガチャ」は買わずに、オーナメントを選んだかな?
【2005/12/24 19:11】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
煙だし人形、にんじんさんも気になりますか!クリスマスマーケットにはこれがズラーッと並んでいて、私は素通りできませんでした。モチーフはおじいさん以外に「サンタさん」「雪だるま」「ピエロ」「おばさん(パイプでなくて抱えている籠から湯気のように煙が出る)」などなど盛りだくさんでした。
【2005/12/24 19:15】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ときどきファンタさん
こんにちは。
ライトハウスは小さな家から教会や宮殿のようなものまで様々なものが売られていました。小さな窓からぼんやりと見えるほのかな明かりって心地よいものですね。
【2005/12/24 19:19】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

nagisa-nunさん
こんにちは。
オーナメントって妥協せずにゆっくりでもいいから気に入ったものだけを集めていきたいですよね。でも、私は今回「せっかくドイツまで来たのだから」と、あまりじっくり考えずにアレコレと買ってしまいました。
でも、楽しかったです。私もまた行きたい☆
【2005/12/24 19:24】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
ツリーに飾られているオーナメントを眺めていると、思い出もよみがえって来て楽しいです。「これを買ったときは、吹雪の中だったよね。」とか「あー、これを買った店のおじさんが面白かったね。」などなど思い出話に花が咲きます。思い出ツリーっていいですよ☆
ライトハウスは、クリスマスマーケットでたくさん売られていました。クリスマスとどのような関係があるのか知らないのですが、「木組みの家」と「キャンドル」と「クリスマス」ってとても似合うように思います。(ちょっと強引に結び付けちゃったかな)
【2005/12/24 19:34】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

africaさん
こんにちは。
「煙出しおやじ」いいでしょ☆このお顔を眺めていると、思わず笑顔がこぼれてしまいます。パイプから出てくる煙をぼけらーっと眺める時間もいいし。
この人形の知名度は分かりませんが、私は以前から良く見かけて気になっていました。中に入れるのはよく見かける三角すいのものですよ。
【2005/12/24 19:42】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/74-b1dddb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
