Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

木組みの家が並ぶ街 その2
ドイツといえばクリスマスマーケットの本場。
クリスマスマーケットドイツ

街の中心広場にずらりと並ぶ可愛い屋台。
その三角屋根にはもみの木の葉っぱの緑赤い実とリボン
中には、サンタやトナカイ、天使や星など趣向を凝らしたものを屋根の上に乗せた屋台が並ぶマーケットも。
そして、マーケットを取り囲むイルミネーション。

売られているのは個性豊かな品々。
・どれも素朴でほのぼのとさせられるオーナメント
・カラフルにデコレーションされたハート形のふわふわクッキー
・コップを返せばお金も少し戻る、ホットワイン
・ハチミツで作られたハチミツ色のキャンドル
・職人の細かい技が生きているミニチュア家具
・そして、クリスマスと全く関係のなさそうな民芸品?
アレも欲しい、コレも欲しい...欲しいったら欲しい。
ホットワイン

他にはドイツの木組みの家を模した陶製の置物。
この模型の中にキャンドルを置けば、小さな窓にはぼんやりと明かりが。
窓の大きさがこの置物の命。
大きすぎず、小さすぎず、ほのかに明かりが漏れる窓。
癒されるね、この明かり。
ドイツの木組みの家、一つ連れて帰りましょう。

戦利品の紹介はまた今度。
オーナメント屋台

ninki banner←参加しています。私達がクリスマスマーケットのためにドイツに行ったということをズバリ当てた人も、分からなかった人も年末クリックしてたもれ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
素敵~♪
↓の記事の町並みもクリスマスマーケットもすごく素敵ですね!日本でも最近はクリスマスグッズを売るワゴンなんか店先にでてるけど、やっぱり本場とは違うって感じです。
【2005/12/22 16:52】 URL | さくらまま #- [ 編集]

no title
こんばんは。かわいい~v-343こんなにかわいい物がたくさん売ってたら、あれもこれも欲しくなりますよね~ ホットワインもかわいいカップにはいってますね~☆
今日は、大阪も雪でとっても寒かったです。
【2005/12/22 19:00】 URL | にんじん #- [ 編集]

さくらままさん
こんにちは。
クリスマスグッズって本当に短期間しか使えないのですが、素敵な物が多いのでつい買ってしまいます。クリスマスマーケット巡りはとても楽しかったですよ。
【2005/12/22 23:46】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
このホットワインを買ったのはドイツのシュトゥットガルトなのですが、カップは北欧の物でした。シュトゥットガルトのクリスマスマーケット内で北欧コーナーがあったのです。
カップはとても可愛かったのですが、ドイツのではなかったので返してしまいました。やっぱり、もって帰ればよかったかなぁー。

大阪も雪ですか!ぶるぶるぶる、お互い風邪に気をつけましょうね。
【2005/12/22 23:53】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

no title
旅行に行かれてたのですねー。 お帰りなさい!
アルザスのクリスマスマーケット、一度は行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことはありません。 でもこうやって写真などを見ると、やっぱり行きた~~いと思ってしまいますね(笑)。 それにしても、さすがにすごい人!
今回も車ですか? 大丈夫でしたか(笑)?
戦利品のアップ、楽しみにしています♪
【2005/12/23 01:12】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]

no title
戦利品気になりますね~i-278i-185

ホットワインとゆうものを頂いたことがないんですが、どんな感じなんでしょう?
日本酒を熱燗で飲むと、少しアルコールがとぶから酔い方がやさしいって言うじゃないですか・・・それと一緒でワインもホットで飲むとそんな感じですか?
このカワイイコップもお店によって違うのかな?そしたらあちこちで飲んで集めたくなりそうi-179
【2005/12/23 02:03】 URL | kao #- [ 編集]

くみさん
ただいま!
今回も長時間ドライブでした。アクシデントはなにもなく平和な旅でしたよ。
アルザス地方はフランスなのに異国の雰囲気漂う素敵なところでした。でもクリスマスマーケットはすごい人ごみなので、行かれるときは気合を入れてがんばって下さい。
【2005/12/24 19:00】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
ホットワインは今回2つの店で飲んでみましたが、一店めのはほんのり甘くてとても飲みやすかったです。でも二店めのホットワインは「え?これワイン?」と思うような味でアルコールもきつく感じて、飲めませんでした。店によって味が違うのかな?
カップは一つのクリスマスマーケット内では同じものが使われていますが、街によって、そして年によって違うようで、いろいろとコレクションをしている人も多いそうですよ。
【2005/12/24 19:05】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/73-49a8ca38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
