Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


年末一大イベント
ノエルサパンお祭りだと浮かれてばかりはいられない年末。

アレです、ア・レ
アレをやらないとお正月さんも来ないかも。

イベント大好きな私もいまいち乗り気になれない年末の一大イベント。
大掃除

子ども達よ、今日は大掃除の日よ。
綺麗な部屋にしかサンタさんは来ないのよー。

物欲がないのか、分かっていないのか、ぽいぽいと捨てていく息子。
捨てきれない自分の持ち物の前で、ぼーぜんと座り込む娘。

一方、私。
鼻息も荒く、夢中になって流しをゴシゴシキュッキュッ

そんな時に、
アッ
端っこに置いてあったガラスのビンに肘が!

スローモーション
で落ちてゆく小さなビン。
パッリーン
中身が空っぽだったのが救い。

音を聞いてすぐさま駆けつけた息子。
大丈夫よ、お母さんケガしてないからね。
息子「あー、お父さんに言っちゃおうかなー
どういう意味かしら?
喧嘩上等。

いいもんね。
私にはもう一人優しい子どもがいるもんね。

ねえ、お母さんビン割っちゃった。
(振り返りもせずに)娘「ウィ、ジュッセッ(うん、知ってる)」
......
それだけ?

ひゅぅぅぅぅー
今日は冷たい北風が一段と身に厳しく感じるのは気のせいかしら...
モンブラン

ninki banner←参加しています。こんな私に心温まる応援クリック4649

この記事に対するコメント
マロンが・・・・・マロンケーキが・・・・・
すっごく美味しそうです!!
今日は私、ケーキ屋さんに行ってしまう予感が・・・。
ケーキ屋さんに行く前に、

バリバリだぜ~!クリック!
・・・・・・・はっ!私そっち系ではありませんからっ!
【2005/12/15 06:27】 URL | ときどきファンタ #nlpauvks [ 編集]

ときどきファンタさん
今、フランスは夜ですが、日本は早朝ですよね。ときどきファンタさんは早起きなんですね。
ケーキは中にブルーベリージャムが少し入っていて、それが邪魔だったのですがとても美味しかったですよ☆
クリック、メルシーです。
【2005/12/15 06:41】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

大掃除~
フランスでも年末の大掃除は恒例行事でしょうか?
私も掃除苦手です-!普段からすればいいのですが
そう思っているうちにあっという間に年末がきてしまいます。
来客時と年末にしか大掃除はしてませんねえ。。。
やり始めるとムキになって「そこまでする?」と言われる
くらいなんですけどねv-91
何もしていないけど、一息ついてケーキ食べたいなあ♪

【2005/12/15 10:07】 URL | moko #- [ 編集]

大掃除しなきゃね・・・
こんにちは。大掃除、結局まだやってません(汗)「なにも寒い時期にしなくたってね~」なんて思う私と、「いやいや、新年をキレイにして迎えないと」と思う私がいます(笑)
そうやって色々考えながらコーヒーを飲みパソコンにむかってま~す。ところで、すっごくおいしそうですv-344モンブラン☆あ~食べたいな~上に乗ってるマロンがとってもおいしそうです☆
【2005/12/15 14:19】 URL | にんじん #- [ 編集]

no title
先日は私のblogにコメントありがとうございました!
まあ!私の憧れの都!フランスでお住まいなのですね!!
そうそう、そちらも寒いですよね。
私、独身時代は足しげく、お金がたまればフランスへ・・と行ってたんですよ。
そういや、最後に行ったのは息子が出来る前に年末のカウントダウンをパリでするんだ!と言って行った4年前・・・・
セーヌ川沿いにでてカウントダウンしたのはいいが、帰りの電車はない、タクシーなんてつかまらない・・・
でホテルまで極寒のパリを歩いて主人と帰りました。
遠かったなあ。しかも道、凍ってた。
生活するとなるとイロイロ大変でしょうけど、羨ましいです。
どうぞこれからもヨロシクお願いしますね。
ああ、旅に出たい・・・・・・笑
【2005/12/15 16:25】 URL | nagisa-nun #nyd8AlbY [ 編集]

no title
「綺麗な部屋にしかサンタは来ない!」そのフレーズいただきです!!!!我が家の子供たちにもさっそくきかせないと 笑 
モンブラン美味しそう!!!食べたい食べたい♪
【2005/12/15 16:59】 URL | さくらまま #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは、先日はコメントありがとうございました。
大掃除・・・。我が家もそろそろと思いつつ中々手が出ません。
12月って沢山宿題を抱えているようでなんだか
落ち着きませんね^^
kermesseさん、フランスにお住まいなのですね。
風土も食べ物も大好きな街・・・。
何度も足を運びました。もちろんA○○の飛行機で^^
【2005/12/16 01:22】 URL | suger-t #- [ 編集]

あ~~~~
あ~・・・大掃除ですか・・・。
今年ギリギリまで仕事の私っていつやればいいのかv-12・・・でも気持よく新年迎えたいしv-457・・・頑張りますかっv-364
【2005/12/16 01:44】 URL | kao #- [ 編集]

すごい
ちゃんと大掃除するんですね。
私は掃除が大の苦手。
子供の時からとにかく大掃除と聞くだけで拒否反応。
それでも母は容赦なく、窓拭きなさい、床掃きなさいとうるさい。
そして、ホコリがたつから窓という窓を開け放つから寒くて寒くて。
年末、唯一の大嫌いな行事でした。
フランスに来てから年末の大掃除なんてしないし、
通常の掃除も旦那が担当。
毎週日曜日、勝手にやってますよ。
私は掃除機に触ったこともありません。
あ~楽チンでいいわ♪
【2005/12/16 05:23】 URL | Fuchsia #- [ 編集]

mokoさん
フランスには年末の大掃除という行事はありません。フランス人は春を迎える頃に大掃除をするそうです。
私も気合いを入れて掃除をするのは来客時と年末だけです。
普段からこつこつ掃除していれば、「気合い」はいらないのですけどね。
mokoさん、今とても忙しいでしょう。たまにはケーキとお茶で一息ついてください。
【2005/12/16 07:04】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
私も「大掃除」というほどはやっていないのですよ、実は。「中掃除」かな。(笑)綺麗になった場所だけ眺めて、掃除していない部分は見ないようにしています。もっと暖かくなってから「大掃除」に取りかかろうと思っているのですよ。
このケーキ、上に乗っているマロンも美味しかったのですが、周りのマロンクリームにはほっぺたが落ちそうになりました。
【2005/12/16 07:09】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

nagisa-nunさん
パリには美味しい物もたくさんあるし、お洒落な街だし、私も憧れています。セーヌ川沿いで年末カウントダウンだなんて素敵ですね。
私が住んでいるのは一地方都市で、更に私がお洒落に縁遠い人間なのでブログもお洒落ではないのですが、パリとは違うこんなフランスもあるということで、また遊びに来てくださいね。
【2005/12/16 07:16】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

さくらままさん
どうぞどうぞ、持っていってください。私はこの時期、サンタさんの力をよく借りています。彼の力は絶大ですね。
でも、25日以降はどうしましょうか。(笑)
【2005/12/16 07:20】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

suger-tさん
本当に12月は忙しいですね。今日も一日、私は西へ東へとバタバタ走り回っていました。クリスマスカードもまだ書いていないし...

フランスは私も大好きです。特に食べ物が!何を食べても美味しいです。私の住んでいる町は「食の都」と呼ばれていて、美味しい物が特に多いということです。でも、パリにはやっぱり負けるかな。
【2005/12/16 07:26】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

kaoさん
>今年ギリギリまで仕事の私っていつやればいいのか
そんなkaoさんにビックニュース!フランス人は新年を迎えるときではなくて、春を迎える3月下旬に大掃除をします。
kaoさんも今年はフランス流でというのはどうでしょうか。
【2005/12/16 07:31】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

Fuchsiaさん
正直に言うと、今回は「中掃除」でした。いざ、張り切って掃除しはじめると、「掃除しなければならない場所」を多数発見。普段、何気なく生活していると、気が付かないものですね。新年を迎える準備はまだまだかかりそうです。
ところで、掃除の担当はご主人ですって!なんと羨ましい話でしょう。でも、私の友達のご主人(フランス人)も掃除機をかけるのが趣味と言っていました。すばらしい国ですね、フランス。
【2005/12/16 07:40】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/19 22:04】 | # [ 編集]

鍵コメントさん
O.Ke-461
了解しました。
【2005/12/21 06:12】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/71-c99a3b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
