Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


光の祭典2(ナイトクルージング編)
水面に映る光・光・光
揺れているのは、光か、船か...
fete5

今日は、船に乗ってFete des Lumieres(光の祭典)見物。
ソーヌ川から見上げるリヨンの街並み。
楽しみ、楽しみ。

マリア様にキャンドルを捧げる日は終わったので、今日は川岸に並ぶ家々の窓辺には明かりなし。

今日も音楽付きで赤や青にライトアップされた丘の上の教会。
暗い川の中にどっしりと立ち、巨大な光の柱となっている橋桁。
美しく照らされ、闇夜にぼうっと怪しげに浮かぶ城壁。
fete6

息子は窓ガラスにべったーと張り付いて熱心に観察。
何が見えた?
息子「僕は、綺麗なのを10個も見つけたでしゅ。」
そっかー、良かったね。

娘は?ねえ、どう?
おーい!

「.......」
し、しまった。
娘は夜の8時を過ぎると寝てしまうのだった。
よっ!さすが我が家唯一の早寝早起きさん。
でも、ダッコの重量制限オーバーだから起きて歩いて帰ってね。
fete7

ninki banner←参加しています。最後の写真はオペラ座前に咲いた光の花です。気に入っていただけたらワンクリックをシルブプレ☆

この記事に対するコメント
きれい~~~
イルミネーション綺麗ですね♪さすがフランス!!日本もクリスマス時期はすっかり華やかに飾りつけるようになったけど、さすが本場って感じがします。いつかクリスマスシーズンのパリに行ってみたいです!!
【2005/12/10 09:07】 URL | さくらまま #mQop/nM. [ 編集]

幻想的ですね
光の祭典をナイトクルージングでなんてロマンティックなんしょう。
そんな中娘さんが寝てしまうのは計算外のハプニングでしたね。
【2005/12/10 20:01】 URL | Fuchsia #- [ 編集]

ほぉ~~~
船の中からイルミネーション見学なんて、ロマンチックでしょうねえ。 ほぉ~~~(ため息)。
せっかくの素敵な夜、お嬢ちゃんは寝ちゃって残念でしたね。 でも、本当に早寝早起きなんですね。素晴らしい!
【2005/12/10 20:44】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]

no title
美しすぎる・・・・・・・。
気に入りました・・・・・・・
ワンクリックをスルブプレ・・・・・
フランス語になってません?
【2005/12/10 22:31】 URL | ときどきファンタ #nlpauvks [ 編集]

もうすぐパパになる~
はじめまして、初めて自分に子供ができる嬉しさをブログに書いてみました、彼女(嫁?)との出会いから2人で経験したあまりにも過酷で衝撃の事実まで日記にしてみましたヾ(@⌒―⌒@)ノぜひ読んでください
【2005/12/11 05:28】 URL | 駄目パパ #4SSKmKVw [ 編集]

さくらままさん
光の祭典は、我が町最大のお祭りなのでかなり力が入れられているようですよ。
このお祭りが済むと、いよいよクリスマスムード一色になります。
この時期のパリには私も行ったことがないので、行ってみたいです。v-345
【2005/12/11 09:26】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

Fuchsiaさん
川岸の家の窓辺にキャンドルが並ぶ8日なら、もっともっと綺麗だったと思うのですが、この日も派手さはないけど落ち着いた雰囲気で楽しめました。v-218
娘には、学校の昼休憩で家に帰ってきたときに、少しお昼寝させたのですが...暗くなると寝るみたいです。
【2005/12/11 09:31】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

くみさん
船の中だと寒さも感じず、ゆったりと光の祭典見物が出来ました。e-280
船を下りた後、町歩きも楽しみたかったのですが、この日は非常に寒かったことと、娘が眠かったこととで、却下。
娘は誰に似たのか、我が家で一人だけ規則正しい生活をしています。
【2005/12/11 09:37】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ときどきファンタさん
本当に美しい光の数々でした。もともとの意味は薄れてきて、今では観光客用のイベントとなってどんどん派手になってきているようです。
ところで、ときどきファンタさんのナイス切り返し、思わず笑ってしまいました。面白い。v-290
【2005/12/11 09:43】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/68-712560b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
