Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


もみの木とオーナメント
あれ、この香りは?
確か一年前にも同じ香りが...
これは、サパン!
サパン

12月に入り、マルシェや花屋の店先で売られはじめたもみの木。
小さく可愛いのから2m以上ある巨大なのまで。
中には真っ白な雪を被ったようにデコレーションされた木も

約一ヶ月間、朝な夕な眺めることになるもみの木。
家族の心を躍らせる大切な役割もあるので慎重に選ぶ。

大きすぎず、小さすぎず...
そして、美しい枝振り...
お値段も考えて...

うーむ、今日は止めときましょう。

しかし、もみの木がうちに来ないと困っている方々が。
いつまでも箱から出られないオーナメントたち。

木はないけど、押入から出て12月の空気を吸いたまえ!
ブログにも登場したまえ!

まず、素朴系。
木や藁で作られ、自然そのままの色なので心落ち着く飾り。
麻の紐に並べてつるし、窓や壁に飾るのもいいかも。
飾り素朴


次に金ぴか系
電飾のそばで飾るとますます輝く飾り。
キラキラピカピカをこよなく愛す、うちの娘のお気に入り。
飾り金ぴか


そして、カラフル系
これも木製だけど、鮮やかな色をつけられた可愛い飾り。
一年中クリスマスの店、Kathe Wohlfahrtでお買いあげ。
飾りカラフル


もみの木には小人が住んでいて、幸せをもたらすらしい。
そんな話を聞くと、欲深な私は小人がたくさんいそうな大きな木を買ってしまいそう。

幸福のもみの木よ、早くうちへおいで。
下心なしで、綺麗に飾ってあげますよん。

ninki banner←参加しています。一年中クリスマスツリーを出していたい人も、そうでない人もワンクリック投票お願いします。

この記事に対するコメント
きれいですね。
綺麗なオーナメントたちですね。
このオーナメントがもみの木のツリーに飾られるのでしょうか。
完成を楽しみにしています。
【2005/12/07 03:54】 URL | moutards #4A6q7cVk [ 編集]

no title
素敵ですね~♪もみの木はもちろん本物の木ですよね!
日本のツリーはほとんど作り物ですもん。
デコレーションされたツリーの画像も楽しみにしてますね!
【2005/12/07 07:54】 URL | さくらまま #mQop/nM. [ 編集]

わくわく
もみの木を運ぶのは大変そうですが、オーナメントを
飾りつけたクリスマスツリーの完成を想像すると
わくわくしますね!早く見たいなぁ、楽しみにしていますv-255
【2005/12/07 08:51】 URL | キラキラペン #- [ 編集]

わァ~い♪
v-255もうすぐオーナメントたちが飾られるんですねv-255
お子さんたちも楽しみでしょうねe-257クリスマスカレンダーのチョコは一日一個を守れてるのかな?(笑)

個人的には最後の兵隊さんや煙突サンタさんがカワイくて好き♪カラフルでワクワクしそうv-238
【2005/12/07 13:53】 URL | kao #- [ 編集]

moutardsさん
ありがとうございます。
これらのオーナメントはドイツやアルザスで買ったので、派手さはないけどほのぼのとした暖かさがあって好きなんです。
【2005/12/07 19:23】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

さくらままさん
生の木は良い香りがするので(嫌いと言う人もいますが)、私は気に入っています。
ツリーが完成したら写真を載せますのでまた遊びに来てくださいね。
【2005/12/07 19:26】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

キラキラペンさん
そうなんです。私も早くクリスマスツリーを飾りたいのですが、今はまだオーナメントを眺めているだけです。
このオーナメント以外にも、キラキラボールやリボンを付けて綺麗なツリーにする予定です。楽しみ☆
【2005/12/07 19:28】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

kaoさん
クリスマスカレンダーは今のところ、一日一個ずつたべております。(笑)

写真の兵隊は「クルミ割り人形」で、私の一番お気に入りなんです。早く飾りたいなぁ。
【2005/12/07 19:33】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

本物のモミの木だ~
こんにちは~ すごい!本物のモミの木ですね~
いつか我が家にも本物のモミの木のツリーを飾りたいという夢がありますv-291 家族で飾り付けする時が楽しくて大好きな時間です。
【2005/12/08 09:13】 URL | にんじん #- [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。はい、本物のモミの木です。
うちの夫には、もし庭付きの家を買ったら、モミの木を植えたいという夢があります。たぶん彼の夢は実現しないでしょう。
今週末くらいに、木を買ってくる予定なのでまた写真を見に来てくださいね。
【2005/12/09 07:39】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

TBありがとうございました
いつもトラックバックありがとうございます。素敵な写真と飾りばかりですねえ。特に素朴系の感じは、日本では余り見かけない雰囲気。さすが、フランスの奥深さが伺えますね。
【2005/12/15 00:40】 URL | 八兵衛 #- [ 編集]

八兵衛さん
ごめんさない、紛らわしかったですね。このオーナメントはドイツで買った物(それと、ドイツとの国境近くのフランスアルザス地方)が多いのです、実は。
素朴なほのぼのとした雰囲気と木のぬくもりがあるので、私はドイツのオーナメントが好きなのです。
【2005/12/15 04:24】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/65-2d1dc55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
