Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


光の祭典の準備
今月の7~10日、リヨン市ではFete des Lumieres(光の祭典)がある。

市民は窓辺にズラーッとロウソクを並べ、
市内の名所旧跡は色とりどりにライトアップされ、
商店街ではウインドーを光で飾り、
地下鉄の車体も艶やかに...

このお祭りには約150年の伝統が。

むかーし、むかし(16~17世紀頃)の事じゃった
街には伝染病が流行っていたそうな...

市民達は聖母マリア様に街を守ってくれるようにと祈願。
そして、マリア様は街に奇跡を!

その200年ほど後、フランス全土をコレラが襲ったときもLyon市はマリア様に助けられた。

それに感謝してフルビエールの丘の上に黄金のマリア像を建てることに。
落成式の日は激しい嵐で、式典を延期することになった。
しかし、日暮れに嵐は収まり、人々はロウソクを窓辺に灯し、自発的に祝いを始めたそうな...


この落成式が今から150年ほど前の話。

というわけで、ただ今子ども達はせっせと光の祭典の準備。
窓辺に並べるキャンドルスタンド作り。
制作中

この日のために集めておいたヨーグルトの空き瓶に、ガラス用絵の具で色塗り&飾り付け。
去年のもあるけど、多ければ多いほど綺麗なので今年も沢山制作。
ちょっと不細工(子ども達よ、ごめん)なのはご愛敬。
これに明かりが灯ればあら不思議、幻想的な世界に。
その写真はまた今度。
キャンドルスタンド

ninki banner←参加しています。クリックしてちょんまげ(古っ)

この記事に対するコメント

e-257イベント目白押しで楽しそうe-257
窓辺にたくさんのキャンドルだなんて、さぞ幻想的で美しいんでしょうね。
キャンドルスタンドとってもかわいくできてる!
【2005/12/05 14:43】 URL | kao #- [ 編集]


ローソクの明かりってやさしくて大好きです。いくつも飾ったらきれいだろうな~
キャンドルスタンド、かわいいですね~♪また写真みせてくださいね~
【2005/12/05 15:03】 URL | にんじん #- [ 編集]


こんにちは。さっそく遊びにきました。
子どもさん手作りのキャンドルスタンドいいですね。売ってるものの様に完璧な出来じゃなくても、またそれがいい味ですよ~。
いい思い出にもなりますね。「光の祭典」綺麗なんだろうな・・・
画像UP楽しみにしています。
【2005/12/05 15:48】 URL | moko #- [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
そうなんです、イベントが次々に。
私としては、このお祭りは他の季節にしてほしいなぁと贅沢なことを考えています。
キャンドルスタンドを誉めてくださってありがとうございます。ちょっと塗りのツメが甘いのですが、暗がりで使うので何とかなりそうです。
【2005/12/05 17:22】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
暗闇に浮かぶロウソクの炎って、心を癒してくれますよね。私も好きです。
当日の夜、どの家もこのようなランプを窓の外に並べるので、みんな冬空の中震えながら町中を散策して、幻想的な雰囲気を楽しみます。
また今度、明かりを灯した写真を載せますね。
【2005/12/05 17:28】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mokoさん
こんにちは。
毎日寒くて外遊びをしないので、あれやこれやと家の中で楽しく過ごしております。キャンドルスタンド作りは、なかなか楽しかったですよ。
「子どもの作品」とブログ上で書いていますが、実は私の作品も混ざっております。(笑)もちろん、一番上手なのが私の作品です。v-218
【2005/12/05 17:32】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


こんばんは。
ろうそくの光でいっぱいになるときれいなんでしょうね。何時ごろから始まるのですか?
【2005/12/06 04:45】 URL | tropical #4A6q7cVk [ 編集]

no title
先日は、私のブログに遊びに来て下さって
有り難うございました。
大人も子供もみんなで楽しめるって、
理想です!
しかも、とっても素敵!!
アイディアとセンス、駄洒落に1票。
マロンアイスも美味しそうです。
次回のオチを楽しみにしております。
【2005/12/06 11:22】 URL | ロブネットカフェ #tIsOm5tk [ 編集]

tropical さん
こんばんは。
当日は市内のあちこちでイベントがあるのですが、たいてい、夜の6時に始まって深夜1時(翌日になってしまいますね)頃終わりますよ。
【2005/12/07 00:00】 URL | kermesse #- [ 編集]

ロブネットカフェさん
こんにちは。
親子で楽しめることって、結構色々ありますよね。
絵を描いたり、工作したり、お菓子を作ったり。
でも、一番楽しく、また、簡単なのは一緒に美味しい物を食べることでしょうか。(笑)食いしん坊万歳!
【2005/12/07 00:04】 URL | kermesse #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/64-1f45ea04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
