Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


クリスマスカレンダー
娘は赤ちゃん時代から今に至るまでずーっと早起き。
どれくらい早いかというと、6時台は当たり前。5時台の時も。
付いていけません。
寝起きの悪い私を起こすと怒られるので、一人で静かに何やらしているらしい。

一方、息子は誰に似たのか寝坊。
目覚ましがジリリリリと鳴ろうが、眩しい朝日が射し込もうが。
起きません。
いつでもどこでも熟睡の私にそっくり。

そんな息子も、早起きになる「師走」
走るのは「師」のみにあらず。
うちの子ども達だって朝から走ってます。

朝、ベッドから飛び起きて
タッタッタッタ
目指すは食卓の上の
タッタッタッタ
クリスマスカレンダー

薄い箱に24の扉。
12月1日から24日まで、毎日一つずつその扉を開けると...
中にはサンタクロースやもみの木の形の小さなチョコ。
おもちゃや綺麗な絵が現れるタイプもある。

我が家のカレンダーはチョコ入り。
朝食べても良いことになっているので、子供達の毎朝のお楽しみ。
というわけで、朝、息子に「今日のチョコは何の形かな」と声を掛ければ、ガバッとベッドから飛び起きるのでした。

24個全ての扉が開くといよいよクリスマス。
カウントダウンを楽しみながら盛り上がっていく心。
去年は一日に何個も食べてしまった息子。
今年は一日一個ずつ食べますように。
クリスマスカレンダー

今日の日記はくみさんのおフランスってこんなもんねとlastcupid55さんのMadame in ParisにTBします。
ninki banner←参加しています。早く起きた朝でも、草木も眠る丑三つ時でも、応援ワンクリックお願いします。

この記事に対するコメント

今年初めて知ったんです~クリスマスカレンダーの存在を。
「も~いくつ寝るとぉ~♪」が、お正月じゃないところが、
いかにクリスマスe-234がイベントとして大きなものかを物語ってますね!e-257
【2005/12/03 03:14】 URL | kao #- [ 編集]

24日
おもしろいですね。1日1日めくるのではなくてあけるカレンダーなのですね。
24日には特別なおもちゃとか巨大チョコとかが入っているのですか?
【2005/12/03 04:47】 URL | ショコラ #qfe1dUzA [ 編集]


すご~いv-344そんなかわいらしいカレンダーがあるんですか!!
12月はチョコをたくさん食べていい月だなんて、夢のようです。
我が家にそのカレンダーがあれば、きっと娘達も早起きになってくれるだろうな~
ちょっと、チョコが食べたくなってきたので、買い物にいってきま~すv-291
【2005/12/03 09:25】 URL | にんじん #- [ 編集]


クリスマスカレンダーはお子さんたちにひとつずつあるんですね!我が家は去年、ひとつだけ用意してしまったので連日バトル勃発でクリスマスを待たずにしまいこんでしまいました....
【2005/12/03 20:54】 URL | さくらまま #- [ 編集]


こんばんは。私も子供なのか、先に全部めくりたくなります。
そして、めくったことがばれないように、丁寧に元に戻す・・・
なぜか、なぜか、ダメっとされると見たくなるのが、人なのです・・・。
・・・違いますね(笑)
【2005/12/03 21:48】 URL | toitoik #- [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
こちらでは、やはり新年を迎えるときよりもクリスマスの方を盛大にお祝いするようです。
でも、お正月でもクリスマスでも、「もういくつ寝ると...」とカウントダウンをするのがなかなか楽しい時ですよね。私も部屋の飾りを少しずつ増やしながら、カウントダウンを楽しんでいます。
【2005/12/04 01:15】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ショコラさん
こんにちは。
そう、日めくりカレンダーでなく、日あけカレンダーですね。
一日一日、クリスマスが近づいてくるのを子ども達も楽しんでいるようです。
24番の扉は他よりも大きいので、大きなチョコが入っているのだと思いますよ。
【2005/12/04 01:18】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
チョコがお好きなんですね。羨ましいです。私も好きになりたい。
お店で見ているとどれも美味しそうに見えるのですが...
カレンダーの代わりに、小さなチョコか何かを入れた小さな袋を24個用意して毎日一つずつあける家庭もあるようですよ。e-144
【2005/12/04 01:25】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

さくらままさん
こんにちは。
うちも同じです。息子がもっと小さかった頃、「まだいらないよね」と娘だけに用意したら...バトルが始まってしまい、結局、夫が全部食べてしまいました。
【2005/12/04 01:28】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

toitoikさん
こんにちは。
そうそう、隠してあると見たくなるのが人の常。
毎日どんなチョコが入っていたのか気になるのですが、私が起きたときにはもう子ども達は食べ終わっているので、「ねえ、今日のチョコは何だった?」と聞いています。(ちょっと情けない母)e-263
【2005/12/04 01:32】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


こんばんは。
こういうカレンダーがあるのですか、おもしろそうですね。早速さがしてみよーっと。(最近、娘からの人気が急落しているので・・・)
【2005/12/04 03:02】 URL | seijom #- [ 編集]


うちも2個、買いましたよ。
まだ3日目ですが、娘はあれやこれやと理由をつけてはチョコ窓を開けたがります。
でも「ぜったいにダメよ!夕ごはんの後で!!」ときつく言われて、なんとか我慢して(させられて)います。
息子の方は「おかん、これはなあ、本当は朝起きた時に食べるんでー!」と生意気なことを言い、私をイラつかせます(笑)。
あんな小さなチョコ1個で、まあいろんなドラマがあることですね!
【2005/12/04 07:33】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]

seijomさん
こんにちは。
プレゼント作戦は人気回復に効果抜群だと思いますよ。
そして、娘さんだけでなく、奥さんにも忘れずに。v-218
【2005/12/05 06:02】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

くみさん
こんにちは。
お嬢さんは、勝手にあけたりしないのですね。すばらしい。
去年、息子は私の見ていない間にどんどん食べてしまっていました。
ところで、くみさん用のは無いのですか?
もし、私がチョコ嫌いでなかったら、絶対に自分用にも買うんだけどなぁ。
【2005/12/05 06:06】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

うちも・・・
開けられましたよ~・・・。 すばらしくないんですよ~・・・。
自分用のですか? 考えたことなかったなあ。 そんなにチョコ好きじゃないからかな。 もし毎日違う味のキャラメルが入ったカレンダーがあったら絶対に買うと思います。 しかも2日目か3日目にはもう全部の窓が開いていることでしょう(笑)。
この記事にトラックバックさせてもらったので、報告いたしまーす。
【2005/12/05 08:20】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]

くみさん
こんにちは。
ブログ見させていただきました。お嬢さん、何個もあけちゃいましたねー。
目の前に美味しいチョコがあれば、取り出して食べる、その気持ちは分からないでもないですね。

ところで、うちは今朝ちょっとした事件(おおげさな)がありました。
朝、娘が5番目の扉を開けると...チョコが入っていなかったのです。娘、半泣き。
実は、5番のチョコが箱の中でポコンとはずれて下に落ちていたんです。
このカレンダー、ホント、いろんなドラマを生み出してくれます。
【2005/12/05 17:40】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

遊びに来ました♪
さっそくお邪魔してます、素敵なクリスマス・スキンですね。娘さん可哀想でしたねぇ~毎朝楽しみにしてるチョコが入ってなかったら、私もきっと大泣きだと思います(苦笑)こんな小さなカレンダーひとつで子供はたくさんの思い出を作っていくんですよね。私が小さな時にもあれば良かったのに、残念・・・
TBさせて頂きましたので、よろしく!
【2005/12/06 07:15】 URL | マダム #8RweWcrs [ 編集]

マダムさん
こんにちは。
スキンは昨日新しくしたところなんです。紺色がとても気に入っています。

クリスマスカレンダー、最近は日本でも売られているようですが、私達が子どもの頃はありませんでしたよね。娘たちが羨ましい...

また遊びに来てくださいね。
【2005/12/06 23:57】 URL | kermesse #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/63-5f95a715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1日1個

今朝もまた、10時近くまで惰眠を貪っていた私。「おか~ん、見て~これ~」という息子のにやにや声で起き出し、見せられた上の写真のモノ。これは「Calendrier de l'avent」という、ク おフランスってこんなもんね【2005/12/05 08:03】

クリスマス・ツリー♪

12月になりクリスマスの気分が盛り上がってきました!我が家でもクリスマス・ツリーを飾りつけ。気合を入れて初めて本物のもみの木を購入。しかし安物のせいかボロボロ落ちる・・・飾りはIKEA製、格安なのでお勧めです。でも肝心の木の頂点に飾るお星様を買い忘れ・・ Madame in Paris【2005/12/06 07:09】
