Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

どこで何してる?
口から出るのは、「寒い」という台詞と白い息だけ。
こんな季節に、人々の足はどこへ向かう?

マルシェ
まばらな人影。
並ぶ屋台も減り、お客も減り。
指先だけが出た手袋をはめ、足踏みをして体を暖める店のおじさん。
恒例ののんびりおしゃべりもせず、サッサと買って足早に立ち去るお客。
この季節は、スーパーで買うことが多いのかな。

ジムには?
ガラーンとしたフロア。
みんな、夏前の勢いはどこへ?
露出が少ない季節のせいか、トレーニングに励む人も少ない。
甘い物を沢山食べる季節なのにね。
でも、体が温まるまで寒いしね。

カフェのテラス席は?公園のベンチは?
寒空の下、消えた人の気配。
椅子に座っているのは落ち葉だけ。
寒いもんね。こんな所に座っていられない。
人々の憩いの場はここには見当たらない。

みんなどこに居るの?

どうも皆さん、お買い物中らしい。
親しい人々へのプレゼントを捜索中。

見た目にも美しいチョコレート
様々な香りがするロウソク
化粧品に下着に貴金属
そして、忘れちゃならないおもちゃ
ありとあらゆるお店に溢れかえるお客さん。

今月はどの家も頂いたチョコの香りでいっぱいになるのかな。

ちなみに私はチョコレートが苦手。(ショコラショは好き)
私に贈り物をくださる方は、チョコ以外をお願いいたします。
プレゼントサンタ

ninki banner←参加しています。チョコの代わりに応援クリックをシルブプレ☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

フランスならではのクリスマスの小物ってあるんですか?
スペインは赤いパンツです。
あれ?今日のコメント行替えが変だわ???
チョコ嫌いなの?私もです。ちなみにくうまもあまり・・・。これは私の洗脳の成果か?(笑)
【2005/12/02 08:02】 URL | africa #- [ 編集]


送信してみたら、まともな行替えだった。
なんだったんだろう??ま、いいや。
【2005/12/02 08:02】 URL | africa #- [ 編集]

tropical
kermesseさんこんにちは。
南国のショッピングモールは人でいっぱいです。みんな半そでで歩いているのに長袖を着たサンタさんがクリスマスツリーの近くを歩いていたりします。
人間は常夏を楽しんでいるのですが、やっぱりサンタさんは寒いところがいいようです。
【2005/12/02 08:56】 URL | tropical #4A6q7cVk [ 編集]


こんにちは。そちらでは、クリスマスにはチョコを贈るんですか?チョコ好きの私にはたまらないです(ヨダレ)バレンタインの時期は、自分用に買ってしまってます(汗)、そうそう、クリスマスのプレゼントを子ども達の枕元に置くタイミング、いつも悩みます。トイレに起きたりしないかとか考えてしまうんですよね~ 子ども達は、コーヒーとクッキーをサンタさん用にお部屋に置いて寝るんだと張り切っています。
【2005/12/02 14:39】 URL | にんじん #- [ 編集]

africaさん
>フランスならではのクリスマスの小物ってあるんですか?
うーむ...クリスマスカレンダーや4本のロウソクなんてヨーロッパのどこでもありますよね。フランスならでは...「マロングラッセ」「ビュッシュ・ド・ノエル」「生牡蠣」などは食べ物だし。
スペインの赤いバンツっていうのは面白いですね。赤はクリスマスの色ですが、なぜパンツ!
チョコは私以外の家族はみんな大好きです。美味しそうには見えるのですが...
【2005/12/02 18:35】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

africaさん
何だったのでしょうね??ま、良しとしましょうv-218
【2005/12/02 18:36】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tropicalさん
こんにちは。
この時期は日本でもお歳暮購入や年末大売り出しなどあるし、世界中の人々がショッピングをしているのでしょうね。
私もいろいろと欲しい物があるのですが、来月のソルドまで我慢です。
【2005/12/02 18:39】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
>そちらでは、クリスマスにはチョコを贈るんですか?
こちらでは12月は沢山チョコを食べても良い月だそうです。(笑)スーパーにもチョコの特設コーナーが出来てズラーッと並んでします。
クリスマスにチョコを贈るとは決まっていませんが、この時期のちょっとした贈り物にはチョコを選ぶ人が多いようです。v-25

サンタさんにコーヒーとクッキーを用意するお子さん達、可愛いですね。
【2005/12/02 18:42】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/62-80f292a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
