Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

ロマネ・コンティ
休日。空も青いし、ブルゴーニュのブドウ畑に行きましょう。
カーヴに行って美味しいワインの試飲もいたしましょう。楽しみ楽しみ。
今日のバックは、もちろん、
「ブドウバック」
ブドウバック

気合い入ってます。


まず目指すは「ロマネ・コンティ(ROMANÉE-CONTI)」。
ヴォーヌ・ロマネ村(vosne- ROMANÉE)には見渡すばかりのブドウ畑、畑、畑!

ブドウ畑


さて、ロマネ・コンティ畑様はどちらでしょう。
ありました、おブドウ様。ああ、あなた様があの超高級ワインになられるのですね。

おブドウ様


こら、子供達、おブドウ様の近くで遊ばないで。頭が高いよ!
いい子で座っておにぎりでも食べなさい、ありがたい空気を吸いながら。


さあ、ではカーヴ巡りをしましょう!
って、あれぇー、12時半だ。じゃぁ、どこもかしこもシエスタだ。きっと、2時までは開かないよね。
どうしましょ。
ここは炎天下だから長時間いられないし...

近くのジュヴレ・シャンベルタン(Gevrey-Chambertin)の村に車で行ってみましょう。
おお、ブドウ畑に大きく「Chambertin」の看板が。

ここの村のカーヴもやはりお昼休み中。
仕方ない、さっきから文句ばかり言っている子供達を木陰の公園で遊ばせてあげながら待ちましょう。


さて、2時になりました。あちこちの村で試飲、試飲。

あら、小綺麗なカーヴ。
 おいしぃー、セ・ボン、ブラボー。おじさん、これ下さい。
さ、次のカーヴへ移動。
 ん、これはちょっと軽い?さっきの方が美味しかったな。さよならー。
次!車で移動。
 た、高いのばっかりー。失礼しましたー。
次。次。車でぶーん。
 あら、Chambertinだ。え、これは試飲は無いの?仕方がない、買っちゃおうか。

カーヴ


そして、最初に行ったヴォーヌ・ロマネ村へ。村の入り口に一軒のカーヴが。
入りましょ、入りましょ。
車から降りた私に向かって、カーヴのマダムが
「あら、ステキなカバンねー。」

そーなんですよー、お気に入りなんですよー、なのに誰もほめてくれないんです。
今日はこのバックねたで盛り上がると思ったのに、誰も話を振ってくれないんですー。
だから、ちょっと寂しかったんですー。マダムありがとー。あなたのワインは美味しいに決まってます。買います。
と、心の中で一人盛り上がりながら、カーヴの中に降りて行き試飲。
おいしーじゃん、これおいしいよぉ。最高。くださいな。

そんな上機嫌の私に向かって娘が一言。
「あのおじさん、お母さんのカバンほめてたね。」
どてっ。
あ、あのね、髪が短くて声が低いけどあの人は女の人ですよ。
ゴメンねマダム。

※買ったのはロマネ・コンティではありません。
 か、買えない...

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/6-f2d8af9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロマネコンティ

ロマネコンティ[1985]何と楽天に売っていました!!!ロマネコンティですよ!言わずと知れまくっているワインの最高峰です!!!価格?見ない方がいいと思います(^^;; でも、こんな風に書くと見てみたくなりますよね?まあ、怖いもの見たさで見てみてください(笑)。。。。。。... 読むと役立つ日記【2005/12/11 11:56】
