Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


寒い冬の過ごし方
霜で真っ白になった早朝の車
肌に突き刺さる北風
今にも雪が落ちてきそうな重い空

いよいよ真冬に突入。
寒い...
寒いったら寒い。

日本の東北地方よりも北にあるフランス。
寒い冬は、ショコラを飲んでほんわかポカポカと家の中。
お出かけなんて...

というのは昨日まで。
もう家の中は充分満喫いたしました。
お出かけしたい。

外をフラフラ散歩するのが好きな私。
今日はえいやあっと気合いを入れて街へ行きましょう。
完全防備で臨むウィンドーショッピング。
ディスプレイ

デパートのショーウィンドーは子供を釘付けにするノエルバージョン。
大きな店も小さな店も、どこもかしこも華やかに。
欲しい物いっぱい。
通りを見上げると、おじさんが熱心にノエル用電飾取付中。
いよいよ来たのね。ウキウキワクワク楽しい季節。
ノエル電飾


心が温かくなったところで、さあ子供達のお迎えに。
しっかり勉強した?さあ、帰ろう。
娘&息子「家に帰る前に公園に行こうよ。」
何をおっしゃるウサギさん。
この寒いのにとんでもない!
こんな寒い日はね、家の中が一番なのよ。

ninki banner←参加しています。年末助け合いワンクリック応援お願いします。(気が早すぎますか?)

この記事に対するコメント

ほんと~うにもう、寒いったらありゃしませんね!
なんだかまだまだ序の口だと思っていたら、もう氷点下なんですねえ。 マイナスなんて、冬真っ只中じゃないですか・・・。 そりゃダウンも必要ですよ!
ところで、このノエルのウィンドウかわいいですね。 あれもこれもいろいろ詰め込まれてて。 
今年はまだ見に行ってないので、近いうちに行かないと。 わざわざあれだけ見に行くのも実はめんどくさいんだけど(笑)。
寒い時はやっぱり家の中がいちばんですね~!
【2005/11/25 05:20】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]


クリスマスっていいですよね!
とにかくワクワクしてきます。でっかいクリスマスツリーなんか見つけたらもう大喜び。
問題は寒い!ってことですよね。クリスマスのデコレーションされた街を歩きたいけど、寒いのでこたつに入っていたい。
【2005/11/25 07:08】 URL | rousse #4A6q7cVk [ 編集]


こんにちは。と~ってもかわいいですねv-345行きたいです~☆日本じゃこんなにかわいいところはないですよね~ うんうん。
でもすごく寒そうですね。こちらは大阪なんですが、まだまだ日中はポカポカしてます。風邪などひかないように気をつけてくださいね♪
【2005/11/25 09:14】 URL | にんじん #- [ 編集]

寒いけれど
こんにちは。
暖かい部屋でアイスクリームを食べるのもいいですよねぇv-238

日本でも、街も住宅街もクリスマス色が強くなってきましたよ。
クリスマス用品とお正月用品が並んでいます。子供には一番楽しい季節ですね。
【2005/11/25 12:19】 URL | キラキラペン #- [ 編集]


東北よりも北・・・そうかァ~そうですよね~i-183
日本でもぼちぼち北海道や日本海側で雪が降り始めてますからね~i-4
フランスでもインフルエンザの予防接種とかあるんでしょうか?

ショウウインドー可愛いですねi-185 何か買ったんですか?
私は今日花屋さんで小さなツリーを買うかどうか迷って、とりあえず買わずに帰って来ましたけど・・・i-229
【2005/11/25 14:56】 URL | kao #- [ 編集]

くみさん
こんにちは。
寒い寒いと思っていたら、今朝は雪でした。子供達は大喜びですが、私は転ばないように転ばないようにと冷や汗をかきながら、学校に送ってきました。

ノエルのウインドーはパリのはもっと綺麗ですよね。見に行きたいです。e-419
【2005/11/25 16:40】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

rousseさん
こんにちは。
この日も町中で大きなクリスマスツリーを見かけました。(NYのロックフェラーセンターみたいなのはありませんが。あはは)
この時期はただ歩いているだけでもとても楽しいです。もちろん、完全防備で歩きますが。v-16
【2005/11/25 16:45】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。
大阪ではまだぽかぽかなんですか!羨ましい。
こちらは今朝は雪でした。今でも十分すぎるくらい寒いのに、これからどれくらいまで寒くなるかとドキドキしています。v-276
【2005/11/25 16:48】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

キラキラペンさん
こんにちは。
私も冬に食べるアイス好きです。(もちろん、暖かい場所でですよ)外の雪景色なんかを見ながらだとまた格別です。e-425
最近はピスタチオのアイスが好きなんですが、これは子供達には不人気でなかなか大きな箱を買わせてもらえません。

>クリスマス用品とお正月用品が並んでいます。
もうお正月用品も並んでいますか!どんどん早くなってきているのでしょうか。
【2005/11/25 18:57】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

kaoさん
こんにちは。
フランスにもインフルエンザの予防接種はありますよ。私は日本でもフランスでもインフルエンザにかかったことがありますが、どちらの国でも予防接種はしたことがありません。注射って怖いでしょ...(我ながら情けない)

>何か買ったんですか?
そぞろ歩きをしただけで、お買いあげ品はなしです。オーナメントや可愛らしい置物もたくさんあったのですが。e-312
この日は見ているだけでしたが、かなり心躍る楽しい時間を過ごせましたよ。
【2005/11/25 19:06】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


こんにちはー、はじめまして。(*^o^*)
コメントありがとうございました。
ほんと、急に寒くなりましたね!今日は久しぶりに雨が降り、
それでちょっとましでした。でも雨は嫌い・・・。
寒いと外出も気合が必要ですね。
数日前まで温かかったので油断して外出したら、芯から冷えてしまいました。
ノエルの季節ですねぇ。こちらの街は11月頭から電飾がついてますが、
まだ灯りはついてません。もうすぐつきますね。楽しみー。
【2005/11/26 00:20】 URL | モネ #pHo5.ra2 [ 編集]


きゃ~かわいい、このウィンドー。
私の趣味です(似合わない年齢であることは重々承知しております。。。)。
ほんとに寒いですよね、最近。
今日のパリ、夕方にみぞれが降ったんですよ。
降りまくってる最中に退社したのです、タイミング悪く。

子供って寒さ知らずですよね。
とにかく季節を問わず公園で遊びたがるのは全世界共通のようですね。
どのようにお子様を諭したのでしょうか?
ちょっと興味持ちました(将来のため?)。
【2005/11/26 05:33】 URL | Fuchsia #- [ 編集]

モネさん
こんにちは。
こちらは雪でしたよ!涙e-263
子供達は学校で雪と大遊びしたらしく、手袋やズボンの裾をびしょ濡れにして帰ってきました。
マネデキナイ...
この時期の外出は油断大敵。お出かけはしっかりと完全防備でv-218
【2005/11/26 19:12】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

Fuchsiaさん
こんにちは。
パリはこちらよりも寒そうですね。
しかし、それにしてもパリのデパートのウインドーのすばらしさv-352
Fuchsiaさんのブログで楽しませていただいています。
本当はFuchsiaさんにTBしようかと思ったのですが、写真が↑これしかなかったのと、話がノエルのウインドーからずれてきたので諦めました。

>どのようにお子様を諭したのでしょうか?
こんな寒い中に長い時間居たら風引ひいちゃうよー。風邪引いたら遊べなくなっちゃうよー。という感じで。わお、脅しですね。反面教師にしてください。
【2005/11/26 19:28】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

常夏
常夏の中央アメリカでもクリスマスツリーが飾られ、クリスマス気分になっています。そして半袖シャツを着た人たちがその周りを歩いています。
あまり寒いのは困りものですが、日本人なせいか、寒いほうがクリスマスっぽい気がしました。
kermesseさんは暑いクリスマスはいかがですか?
【2005/11/27 09:22】 URL | rousse #4A6q7cVk [ 編集]


こんばんは。さっきニュースで見たのですがヨーロッパが大寒波でフランスも大規模な停電になっているとの事・・・kermeeseさん、大丈夫でしょうか・・・
停電だったら、パソコンももちろん開けられないだろうけど・・・どうかご無事でお大事になさってください。
【2005/11/27 20:28】 URL | にんじん #- [ 編集]

rousse さん
こんにちは。
暑い国のクリスマス。いいですね。
以前、ハワイのクリスマスを体験したことがあります。
たぶん、たまに味わうからいいのかもしれませんね。
やっぱり、クリスマスツリーには雪を降り積もらせたいし、暖かい部屋で白く曇った窓越しに見る冬の街も良いし。
5年に一回くらいのペースで暑いクリスマスを過ごすのが私の理想かも。
【2005/11/28 00:12】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
心配してくださってありがとうございます。
フランスのあちこちで停電らしいですね。今のところうちは大丈夫ですよ。
でも朝からずっと大雪が降っているのでこれからも用心しておいた方がよさそうですね。
【2005/11/28 00:16】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


わはは、悪いかーちゃんだなぁ。
自分だけこっそり外遊びなんて(爆)
でも、街を一人でフラフラお散歩と、子どもに付き合って公園で座ってるのじゃ、寒さが全然違うよね~。
【2005/11/28 07:13】 URL | africa #- [ 編集]

africaさん
えっへっへ、ワルです。
公園で一緒に走り回って遊ぶのならまだ良いのですが、うちの子ども達は座り込んで土遊びをするのが好きなので、そうなると待っている方は氷になってしまいます。早くも春が待ち遠しい今日この頃です。
【2005/11/28 19:02】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/59-4bc64c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
