Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ修行中
とある日、息子の幼稚園へ。

授業参観ではありません。
保護者会とも違います。
それは
ボランティア活動

なのです。

数年前、娘がフランスの幼稚園に行き始めた頃のこと。
幼稚園から一枚の紙が。
「工作をするので、来られる保護者は来てください。」
フランス語ちんぷんかんぷん状態(今よりも更に)だった私が読みとれる事はそれだけ。

ワクワク 出かけたその当日、幼稚園でびっくり。
教室内には、様々な学年の子どもによる3つの縦割りグループ。
その中の1グループの指導をするのが、私の使命。

授業参観じゃないの?
指導員としてのボランティアだったの?
娘は他の教室に行ったの?
娘の作業風景すら見られないの?

非常にガッカリ、意気消沈...
してる暇はない!
何とか、他のお母さんの力を借りながら勤めを終える。

なーんて事があったけど。
それ以降も毎年、この行事に参加してお手伝いをしている私。
(あまり、役に立っていないけど)

だって...
うちは外国人だから、他の子供よりも手が掛かるだろうし。
だから、ちょっとは先生に恩返しも...
それに...
先生から感謝されてポイントアップかも...ウッシッシ

という下心ありです。
まだまだ修行が足りません。

と言うわけで、息子を迎えに行ったときに先生から「今日はどうもありがとう」と言われても、意味不明の怪しい笑顔を浮かべながらソソクサと帰る私なのでした。
ケーキピンク

人気blogランキングへ←参加しています。このケーキの中身はチョコだと思う人も思わない人も、ワンクリック応援お願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ケーキ
ケーキおいしそうですね。まわりについているのはマカロンですか。
幼稚園でこのケーキを作ったっていうこと?ではないですよね。料理専門幼稚園とか?
というのは冗談で、外国でボランティア活動って大変なんでしょうね。
【2005/11/24 02:07】 URL | moutarde #4LDv1ZM. [ 編集]

moutardeさん
こんにちは。
本文と関係のない写真をのせてごめんなさい。趣味なもので...
ケーキのまわりの丸い紫はマカロンです。このケーキを買った店のマカロンは非常に美味しいのです。以前このお店のマカロンについて書いた記事があるので、お暇があったら読んでくださいね。

>外国でボランティア活動って大変なんでしょうね。
今回のは「ちょっとお手伝い」するだけでしたので、言葉の壁があっても何とかなりました。
【2005/11/24 04:19】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]


こんにちは、はじめまして。
コメント、ありがとうございますv-238
美味しいそうなケーキですねぇ~さすが食の都ですね。
親子で参加する作業って楽しそうですね。
でも、一緒に作業が出来ないのは寂しいですよね。
うちも、早く一緒に何か出来るようになりたいなぁ~
【2005/11/24 10:10】 URL | ゆかっち #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/24 11:52】 | # [ 編集]

ゆかっちさん
こんにちは。
私は小さい子が好きなので、やっと赤ちゃん時代がおわったチビちゃん達とのふれ合いは楽しいのですが、先生の代わりに授業をするという感じでいつもバタバタとしているうちに終わってしまいます。
しゅーと君は6ヶ月ですよね。大変な時期でしょうが、とても可愛いときでもありますよね。今のうちに赤ちゃん時代を楽しんでくださいね。v-511
【2005/11/24 18:27】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

鍵コメントさん
Merci beaucoup.e-414
【2005/11/24 18:30】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/58-c1a286df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。