Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

息子の誕生会
それは先週末の早朝のこと。

まだ外は真っ暗なのに、ウキウキと起きて来た息子。
「お母しゃん、今日は僕の誕生日だよね。」
いや、誕生日じゃなくて、誕生会の日だよ。ちょっと難しいかな。
「ろうそくをフーッてするんだよね。」
そうだよ、楽しみだね。

この日、幼稚園では息子の誕生会だった。
自分でケーキやお菓子やジュースを持っていってクラスの友達に食べてもらう。
「幸福をよぶお菓子」でも書いたように、幸福のお裾分けという感じでしょうか。

もちろん、息子にはそう言う気持ちはなく、
彼にとっては「自分がろうそくを消せる日」

指折り数えて待ちに待った当日。
目覚ましが鳴る前に目が覚めちゃうわけだね。
分かるわ、そう言う気持ち。

息子の気持ちに答えるために、私も早朝から準備。
とは言っても、先生からは「子供達が食べやすいようにシンプルなケーキにしてください」と言われているので、飾りもほーんの気持ちだけ。

親は教室内に残られないので、先生に食べ物や飲み物とデジカメを手渡して、
後はお願いします。
(一番大変なのは先生...ありがとうございます。)

お迎えに行くと、ぴっかぴかの笑顔で教室から出てきた息子。
クラスの友達一人一人が息子のために描いてくれた何枚もの絵を両手に抱えて。
また一つ、宝物が増えたね。

そして
「しぇんしぇいは これくれたよ。」
先生がくれたのは、かなり年季の入ったプラスチックのおもちゃ。
いくらフランス人が古い物を大切に使うといっても、これは赤ちゃん用ですよ。
しかし、嬉しそうな息子の笑顔が。
よ、良かったね。また一つ、た、宝物が...
赤ツリー2

※写真は本文と関係ありません。ただの私の趣味です。

人気blogランキングへ←参加しています。ロウソクでケーキがハリネズミのようになる人も、ならない人もワンクリック応援お願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

どんなおもちゃなんだろォ~e-257 思い出に残るイイ日になったんですね。
私は、主役ってのが苦手でこっぱずかしかったなァ~「注目しないでぇ~~~」って感じでe-276

このツリーかわいいっ!木製ですか?
【2005/11/20 11:50】 URL | kao #- [ 編集]

おめでとう!
1年があっという間に過ぎてしまうオトナと違って子供とって誕生日は1年で一番待ち遠しい日ですよね。息子さんの喜ぶ姿が思い浮かびます。
私も子供の頃の誕生日を思い出そうとしています…あれ?どうも記憶がありません…
【2005/11/20 12:08】 URL | トム子 #- [ 編集]


お誕生におめでとうございますv-308ローソクを消せるのがとっても嬉しいんですよね~  幸せのお裾分け・・・いいですね~v-345素敵な一日になりましたね☆ 
【2005/11/20 18:16】 URL | にんじん #- [ 編集]

kaoさん
おもちゃは、世界中で売っていそうな現代的な赤ちゃん用のものでした。古くても木製の暖かみのあるおもちゃなら私も嬉しかったのですが。私って欲張りですね。

ツリーを誉めてくださってありがとうございます。これは木製で11月17日の写真と同じものです。
【2005/11/21 05:06】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

トム子 さん
私の母は、子供のイベントには力を入れてくれる人だったので、誕生日にはいつもご馳走を作ってくれました。
しかし今では、私の誕生日に電話して「今日何の日だ?」と聞いても「さあ?分からない」と答えられていますが。
【2005/11/21 05:11】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
ありがとうございます。
この日はクラスのみんな一人一人にお菓子を配ったり、みんなから歌を歌って貰ったり、そして、彼にとってのメインイベント「ロウソク消し」も無事に出来て非常に楽しい一日だったようです。
【2005/11/21 05:18】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


先日は私のブロクにコメントありがとうございました!フランスにお住まいだったんですね~息子さんお誕生日おめでとうございます♪
本場のバレエご覧になる機会も多いんでしょうね!うらやまし~以前何度がパリに行ったのですがいつもシーズンオフで憧れのオペラ座公演が見られなくて残念でした。またバレエの話しも記事に書いてくださいね。(ほとんど記事の内容と関係のないコメントですみません!!)
【2005/11/21 13:14】 URL | さくらまま #- [ 編集]

さくらままさん
こんにちは。
フランスには住んでおりますが、残念ながらあまりバレエを見には行っていないのです。最後に行ったのは、2年前に娘と一緒に見た「シンデレラ」です。本当はもっともっと行きたいのですが...
この時期なら、子供と一緒に「クルミ割り人形」を見に行くのなんて良いですね。
【2005/11/22 18:42】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

はじめまして。
おはようございます、ときどきファンタと申します。
素敵なブログですね。一目で気に入ってしまいました。
新婚旅行でヨーロッパに行ったとき、
私が一番素敵だなと思ったのがフランスっだったんです。
このブログを何度も見たいので、リンクを貼らせてください。
もしご都合が悪いようでしたら、遠慮なくご連絡くださいね。
それでは。。。。。
【2005/11/28 06:40】 URL | ときどきファンタ #nlpauvks [ 編集]

ときどきファンタさん
はじめまして、こんにちは。
嬉しいお言葉をありがとうございます。これからももっともっと良くなるように頑張ります。
リンクももちろん大歓迎です。
私もときどきファンタさんの方に、あとで遊びにうかがいますね。
【2005/11/28 19:05】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/56-c2f23d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
