Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

ボジョレーヌーボー
夫が出張中なんだから...
帰ってくるまで待ってる方がいいかな...

でも、こういう事は日にちが大切なのよね。
きっと夫も日本で飲んでいるよ。
うん、そうよね、そういうことにしましょう。

今日は11月の第3木曜日。(フランス時間では今はまだ今日!)
ということはボジョレーヌーボーの解禁日。
普通のワインは数年寝かせてから飲むけど、ボジョレーヌーボーはできたてホヤホヤ。
若さが取り柄のピッチピチワインなんだから一刻も早く飲んであげなきゃ!

新酒のボジョレーちゃんは気の置けない仲間とお祭り気分 でワイワイと楽しみたいところだけど、今日は一人で静かに...
うーん、何だか盛り上がりに欠けるね。

よし、子供達よ、今日は特別に仲間に入れてあげよう。
「え、私もワイン飲むの?」
いえ、君達のはブドウジュースです。雰囲気だけ楽しんでね。

かんぱーい
beaujolais nouveau

「僕、酔っぱらったでしゅ」
さては、催眠術にかかりやすいタイプね。どんな風に酔っぱらったの?
「僕、ウサギになったでしゅ。」
それを言うなら、トラだよ。

人気blogランキングへ←参加しています。ワインのラベルを集めている人もいない人もワンクリック応援お願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは~。早速リンクさせていただきました、ありがとうございますv-345ボジョレーちゃん、若くてピチピチ☆おいしいですよね~♪そうそう、仲間とワイワイいきたいですよね~ 夫は少ししか飲まないので、盛り上がりがイマイチなんですよね~ 
【2005/11/18 14:52】 URL | にんじん #- [ 編集]

日本
日本ではホテルとかでボジョレーヌーボーを飲むイベントがあったりしたみたいです。そして、街のいたるところでボジョレーヌーボーの試飲販売が出ています。
フランスはどうでしょう?
【2005/11/18 18:38】 URL | rousse #- [ 編集]


★にんじんさん
こんにちは。私も左のblog peopleの中に貼らせていただきました。

ところで、ボジョレーヌーボーですが、これは季節の風物詩なので「飲むこと」に意義がありますと思うのです。「あー、今年もこの季節になったなぁ」ってかんじで。
普通のワインなら一人で静かに飲むのもいいのですが、ボジョレーヌーボーはウンチクもマナーも抜きで賑やかに楽しく飲みたいですよね。
【2005/11/18 20:12】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


★rousseさん
こんにちは。日本でも季節の風物詩になっていますよね。
うちの近所のスーパーにもワインやさんにも山盛りに飾ってあり、試飲コーナーも出来ていました。カフェや雑貨屋さんにも「ボジョレーヌーボーあります」の張り紙がしていたし。
そして、一夜明けた今朝、ジムに行くとボジョレーヌーボーの話題で持ちきりでしたよ。
ボジョレーヌーボーに関してはたぶんフランスでも賛否両論あると思うのですが(日本でもでしょうが)、私としてはこれも季節を感じるお祭りとして楽しく参加したいと思いました。
【2005/11/18 20:17】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

かわいいウサギちゃん!
ぼくちん、かわいしゅぎましゅ! 酔っぱらったら”どうにかなる”っていうのはわかってるんですね。 でもなぜウサギ?
うちの娘はなんとワイン好きなのです。 息子はまったく飲めない(飲まない)のですが、娘の方は私達が飲んでいると(家ではほとんど飲みませんが・・・)必ず「それなあに?」とさりげな~く聞いてきて、「飲む?」と言うとものすごく嬉しそうにひと口ふた口・・・。 それでいてまったく変わらず。 末恐ろしいわあ。

毎年思うのですが、ボジョレーヌーヴォーのラベルってどうしていつも安っぽいのでしょうか? 良く言って庶民的、ポップ。
【2005/11/19 06:24】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]

乾杯
乾杯v-272
ボジョレヌーボーのボトルとグラスの写真の後でジュースの乾杯を
している2人v-205v-206かわいいですね。
【2005/11/19 08:38】 URL | キラキラペン #- [ 編集]


★くみさん
こんにちは。
以前息子に、酔っぱらうことをトラになると言うと教えたのですが、それを間違って覚えていたようです。
くみさんのところのお嬢さんは、うちの息子よりも小さいですよね。ワインを飲むなんて凄い!フランスでは子供もワインを飲む(水で薄めて?)と聞いたことがあるのですが、やっぱりそうなのですか。
ところで、ボジョレーヌーボーは他のワインのように高級感がなく庶民的なほうが似合っている気がします。庶民のお祭り的な要素が多い飲み物だと私は思っているのですが...どうなんでしょうね。
【2005/11/19 17:13】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


★キラキラペンさん
こんにちは。うちの子供達はジュースの中ではブドウジューズが一番好きです。家ではいつも子供用のコップで飲んでいるのですが、この日は「ワイン祭りをしよう」ということで特別にワイングラスを使わせました。二人とも「レストランみたい」と大喜びでした。
【2005/11/19 17:18】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/55-ab3b1ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだ、なんだ。。。ワインが当たった!!

TBさせてもらいます。 Ca m'est egal【2005/11/22 12:02】

ボジョレー・ヌーボー解禁♪

Le Beaujolais Nouveau 2005 est arrivé{/onpu/}ボジョレー・ヌーボーを一日に何種類も飲んだのは初めてです{/hiyo_eye/}写真左:Château du Montceau “Les Lapins Monopole” 2005 (AC Beaujolais-Villages Primeur) Vinifié et Elevé par Fr& Mon plaisir ☆【2005/11/27 21:04】
