Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


ノエルの準備
あら、あちらにも
ほら、こちらにも
クリスマスの飾り付けが始まった店先。

あまりの可愛らしさにショーウィンドーにベッタァーと張り付き続ける私。
おかげで子供のお迎えに行く時間に遅れそうになることしばしば。

よし、そろそろ我が家もクリスマスの飾りを出しましょうか。
大きなもみの木は12月に入ってから用意するとして、まずは小さな置物から。
赤いミニミニツリーと雪だるま家族。
赤ツリー

さあ、私の中のクリスマス気分がますます盛り上がってきました。

そっと耳を澄ませてみると
聞こえてくるよ
シャンシャンシャンシャンシャン...
確実に近づいてくるクリスマス

そして、耳を澄ませなくても
遠くからでも聞こえるよ
「サンタさん、たまごっちが欲しい」
プレゼントをおねだりする子供達の声が...

まったく...カテシズムの授業では何を習っておるのじゃ。

ねぇ、「たまごっち」なんかよりも、母の「おはぎっち」はいかが?
苦労して手に入れたタイの餅米。おいしいよ。
おはぎ

人気blogランキングへ←参加しています。たまごっちを持っている人も、持ってない人も、昔は持っていた人もワンクリック応援お願いします。

この記事に対するコメント

おおーっ。作りましたなっ。
家族のみなさんの感想は?
おいしそうでっせ。
ミニミニツリーの置物、美味しそうだねっ。

そうそう、モチ米ですが、ちまきをよく内では作ります(パパが)。
日本のものより、タイのモチ米の方がちまきの仕上がり、いいかんじです。
竹の子とシイタケと豚肉、八角、ごま油入れて、是非やってみて下され。
竹の皮は面倒なので、内ではアルミ箔で包んでます。
【2005/11/17 07:32】 URL | africa #- [ 編集]


こんにちはv-291クリスマスですね~♪クリスマスはとってもウキウキしますv-480もみの木も飾られるんですね~いいな~☆我が家もそろそろツリーや飾りつけしようかな。

おはぎっちおいしそうですね☆タイの餅米ですか~ 初めて知りました。どんな感じなんだろう~ おはぎとあつ~いお茶、たまりませんね~
【2005/11/17 09:25】 URL | にんじん #- [ 編集]


何度もすみません。もしよろしかったら、うちのブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか・・・?
【2005/11/17 09:27】 URL | にんじん #- [ 編集]


わァァァァ~v-364餅米発見したんですねv-308v-353
どうでしたか? お久しぶりのおはぎv-291
タイの餅米も日本のものと変わらないんですか?
日本だとおはぎはコンビニにも売ってるせいか、普段食べたいと思うことは少ないけど、手作りおはぎって甘すぎなくて美味しいんですよね~
【2005/11/17 13:55】 URL | kao #- [ 編集]


こんにちは。
早いですねえ、もうツリー? と思ったけど、あともう1ヶ月なんですね。
うちには、このかわいいツリーはないけど、なぜか人形達は同じものがたくさんありますよー。

おはぎ、見事なできばえ! これ、あんこも手作りなんですよね。 おいしそ~~。 日本に住んでた頃は、おはぎなんて見向きもしなかったのに、こっちにいるとなぜか食べたくなります。 ないものねだりですね。

【2005/11/17 17:47】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]


★africaさん
作りましたっ。v-218
私は美味しいと思ったし,娘にも好評でした.
がしかし、男二人にはいまいち受けが悪かったです。
だから今度は美味しいちまきを作ってリベンジ!
【2005/11/17 21:53】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


★にんじんさん
クリスマスの大人になっても何だか楽しみなイベントですよね。にんじんさんも是非ツリーを出してください。毎日がますます楽しくなりますよ。

ところでタイの餅米ですが、形は日本の物よりも細長い米です。それから炊きあがったときに臭いが気になる方もいるかもしれません。私は全然気にならず、美味しく食べられました。v-365
【2005/11/17 21:55】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


★にんじんさん
何度でも来てください。(笑)
リンクはもちろん大歓迎です。私もリンクを貼らせていただきますね。
【2005/11/17 21:57】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


★kaoさん
車で遠くの中華街まで行って無事入手しました。v-315
久しぶりのおはぎは格別で、ついついかなりの量を食べてしまいました。タイの餅米も日本の物と同じ味だと思うのですが。何せ私は自分の舌に自信がないもので...
【2005/11/17 21:59】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


★くみさん
このツリーは2年前にアルザスのクリスマスマーケットで買った思い出の品なんです。可愛いでしょ。v-344
ところで、この人形達の顔は日本の「こけし」を思い起こさせませんか?

それから、おはぎは私の大好物なので頑張ってあんこも作りました。パリには「とらや」があって羨ましいです。こちらは何もないので全部自分で作るしかありません。トホホ。
【2005/11/17 22:00】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/54-75e33ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
