Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

道は長く険しい
私は見てしまった。
見てしまったら、無性に食べたくなった。
お店に行っても、売っていなかった。
では、作るしかありませんね。
あのafricaさんのおはぎを...

ピッポッパッポッ
もしもし、あ、お母さん、おはぎってどうやって作るの?
「うちの作り方はね、えーっと、餅米に普通の米を混ぜて、もちろん餅米をたくさんによ、で、普通に炊いて熱いうちに潰す。粒が残るくらいにね。」
ちょ、ちょっと待って。
「あんこの方はね、小豆に水を適当に入れてコトコト 煮る。柔らかくなったら砂糖をダーンと入れて焦げ付かさないように気をつけながら塩を気持ちだけ入れて火を止める。簡単でしょ。」
だーかーらー。

お母さん、謎が多すぎ。
餅米と普通の米の割合は?水の量は?砂糖は?塩は?
ダーンととかドーンとじゃ分からないよ!
「うーん、お母さんは目分量でやってるからねぇ。味を見ながらやったら?」
スパルタ教育...

まずは材料集め。って要するに小豆と餅米よね。
小豆は...ありました。AZUKIって書いてあるからこれでしょ。

で、餅米...
近所のスーパー・・・なし。普通の米ならあるけど。
アジア食材店・・・なし。餅粉ならあるけど...
日本食材店・・・取り扱っていない。もっと頑張って!よっ期待の星!

餅米なしではおはぎ出来ない...
くっ、でもでもあたしは諦めない。
山を飛び谷を越え、幼子の手を引きながら餅米求めてどこまでも...
おーい、餅米やぁーい.。
ガレ場

人気blogランキングへ←食いしん坊も、怒りん坊も、用心棒も、毎日一回ワンクリックお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんな岩山を越えて餅米を買いに行くとは、おはぎへの熱い情熱が感じられます。無事、手に入れられたらいいですね。
【2005/11/13 08:32】 URL | rousse #- [ 編集]


★rousseさん
こんにちは。
お恥ずかしながら、私はすごい食いしん坊なんです。特に日本の食べ物はなかなか手に入らない物が多く、日々苦しんでおります。
いつも大げさな私のブログですが、また遊びに来てくださいね。
【2005/11/13 20:02】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]


kermesseさんっ! なにがなんでもおはぎ作ってください!!!v-42
お母様ステキですv-221 ウチの家庭も擬音が飛び交うタイプなんで・・・。感覚で生きるって言うんですか?v-218
【2005/11/14 02:30】 URL | kao #- [ 編集]


★kaoさん
OK!何が何でも頑張りって作ります!v-91
ところで、私の母も私もボキャブラリーが少ないのですが、家族同士って言葉が足りなくても、結構、話が通じてしまいますよね。あれ、それはうちだけ?
【2005/11/14 05:51】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]


あはは、山越えして餅米探し(笑)
すごい岩岩ですね、ここ。金角銀角がいそう・・・。
アジア食材店で、タイのモチ米売ってませんでしたか?
じゃあ、タイ料理屋に乗り込んでいくだすなぁ。
でもそう考えれば、中華料理屋の中国人に「絶対モチ米持ってるはず」って迫ってみるとか?
妊娠中に食べたくなったほどの「お母さんのおはぎ」。
この説明で作り出される感覚おはぎって、誰にも真似できない美味しさでしょうなぁ。私にも分けてくださー一い。
【2005/11/15 01:44】 URL | africa #- [ 編集]


★africaさん
こんにちは。
私も、「中国人は絶対に餅米を持ってるはず」と思って、おはぎへの熱い情熱を胸に、車で遠くの中華食料品店まで行って来ました。
そして、無事手に入りました。タイの餅米☆嬉しさのあまり、たくさん買ってしまったので、おはぎ以外にも餅米で何か出来ないかなぁと考えているところです。もし、良いアイデアがあれば教えてくださいね。
【2005/11/15 05:13】 URL | kermesse #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/50-ca27d21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
