Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

親ばかの見本
うちの3歳児、一人机に向かい何やら作業中。
何してるの?
「まだ見たらダメでしゅ。」
あらら、後でのお楽しみってこと?
小さな手に鉛筆を握りしめて一心不乱にカキカキ
真剣 の文字を漂わせているちっこい背中。
くっ、かわいいっ。私、親ばか爆走中。

「出来たでしゅ。」
作文

持ってきた白い紙には何やら文字が。日本語?よね、たぶん。
何て書いてあるの?
「とうわくるまおあらいにいきます」
???
あぁ、今日は車を洗いに行きますって書いたの。
さぁ、親ばかの見せ所。 
すごいね、頑張ったね、上手だね、ちょっとお父さんとお姉ちゃん、見てよ、これ。
こんな感じでいかがかしら。
家族からさんざん褒めちぎられて息子も嬉し恥ずかし。

で、洗車ね、はいはい。
今日の空はどんよりと重たい灰色。
おぉ、まさにわが家にとって絶好の洗車日和。
晴れた日には太陽の下で思いっきり遊びに行きたいので、洗車はいつも曇りの日。
よし、息子の好きな洗車に行きましょう。

近くのコイン洗車場で子供達を車の中に残し、夫婦二人で洗車。
夫、車全体を磨く人、私、水掛けとホイール磨き専門。
車内にいる子供達は、窓越しに思いっきり水を掛けられて大喜び。
もうちょっと大きくなったら、外に出てきて手伝ってね。
きらきら


今日の日記はafricaespaさんの「くーまくーま2」にTBします。くーま君の作品、かなり高レベルです。

人気blogランキングへ←参加しています。上の写真の場所はどこやねんと思った方も思わなかった方も一日一回ワンクリックお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
はじめまして
初めまして。今年の1月からフランスの地方都市に住んでいます。私にもこの九月から小学生(娘)と幼稚園生になった(息子)子供がいます。息子さん、こんなに日本語書けるんですか???すごいですね!!うちの息子まだ3才のお誕生日を迎えてないとはいえ、フランス語はおろか日本語さえまともに話せないんです。字を書くなんてましてや無理。しかも幼稚園では未だにおもらしをしてきて。。。やっとバカンスにはいってこれで先生に迷惑をかけなくてすむとホッとしているところです。今は先生もまだ「スネパグラーヴ」連発してくれていますが、さすがにバカンス明けてもまだ、おもらししていたらまずいですよね。うちの幼稚園でも日本人は息子一人です。これがプチ日本代表など、お恥ずかしい。。。日本語とフランス語、日常でどちらを使っていらっしゃいますか?お差し支えなかったら教えてください!最後にブログ、とても楽しみにしています。
【2005/10/25 20:41】 URL | コロン #- [ 編集]


日本時間ではこんばんは。息子さんの字カワイイですね!
この間、母がわたしの小さい頃のアルバムを出していたので久しぶりに
開いてみたんですが、写真にまぎれて私が2・3歳の頃に紙に書いた両親の絵と
左右が全く逆になってるぱぱ・ままの文字が・・・i-229
きっと今のkermesseさんの息子さんのように私もほめてもらったんでしょうね。
昔のアルバムのようにこのブログがその役目になって、大きくなった息子さんが
気恥ずかしく書いた文字を見る時がくるんでしょうねi-228
(私のつたないブログ見に来てくれてありがとうございます。とても嬉しいです!)
【2005/10/25 22:06】 URL | kao #- [ 編集]


★コロンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
うちの息子も幼稚園に入った最初の年は、よく教室でおもらししてしまい、私はいつも先生に平謝りでした。v-421
うちの先生も「スネパグラーヴ」連発でしたよ。幼稚園児ならおもらしはよくあることみたいですね。
言葉の方も、習得は遅かったです。というか、今でも彼の日本語かなり怪しいのですよ。2カ国語を覚えるのだから仕方ありませんよね。仏語はまだまだ...
家庭内で話す言葉は、娘(日4:仏6)、息子(日9:仏1)という感じです。
では、良いバカンスを。v-352
また遊びに来てくださいね。
【2005/10/25 22:36】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]


★kaoさん
こんにちは。こちらこそ、遊びに来てくださってありがとうございます。e-51

自分の子供の頃の写真って、見るのがちょっと恥ずかしいけれど楽しい思い出がたくさん詰まっているので、私も実家に戻ると良く眺めます。
ところで、フランス人に日本語(大人が書いた字)を見せると「これは絵?」と言われます。文字が書いてあると思えないそうです。息子の文字は日本人から見ても「これは絵かな?」と思われそうですよね。あ、これは息子には内緒です。(笑)
【2005/10/25 22:44】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]


息子ちゃん、かわいいですねっ。
でもほんとすごい。お姉ちゃんがいるから字に興味を持つのも早いのかしら。
うちの子も、自分の名前以外は、誰かの書いたものを写すとかしないと、まだ書けないもの。
それも一生懸命字で伝えようとするなんて、けなげ~。
親バカに走ってしまうのわかります(笑)
【2005/10/26 05:26】 URL | africa #- [ 編集]


★ africaさん
>お姉ちゃんがいるから字に興味を持つのも早いのかしら。
その通りです。お姉ちゃんがやっていることは何でもまねします。
今回も娘用の日本語の教材を見ながら書いたようです。
まさに自主トレ(笑)
【2005/10/27 05:52】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/41-41ecec0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くーまギャラリー 2

前回の3歳後半~4歳前半「くーまギャラリー」の続きです~。また親バカ企画ですが、許してねっ。これを載せていかないと、ファイルの整理ができないんだもん(爆)4歳春の作品です。飛行機のビスケット。本人はあくまでビスケットらしさにこだわったのだそうで。確かに、 くーまくーま2【2005/10/29 02:21】
