Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

とおりゃんせ
かぼちゃ


毎日、避けては通られない道がある。
たとえ話ではなくて、本当にその道路を通らずには子供の送り迎えが出来ない。

いつもその場所はホームレスの人たちの集いの間。
手伸ばし足伸ばし歩道いっぱいになってくつろいでいる。

じゃあ、車道を挟んで反対側を通れば良いかというと、それも同じ事。
やはり、人一人がやっと通られるくらいのスペースを空けて、集まっている。

んもぉー。
お酒の臭いぷんぷん。朝でも昼でもぷんぷん
一日中飲んでいるのかなぁ。

それに、連れている大きくて黒い犬が怖いじゃないのー。
巨大な黒い野良犬2匹に追いかけられた子供時代の嫌な思い出がよみがえるよ。
ここに寝そべっている犬達、きっと狂犬病予防注射されていないよね。
うちの子供が噛まれたら大変。
犬を刺激しないように、そおっとそおっと前を通る。

そんな私にホームレスのおじさん達は礼儀正しい。
よく挨拶をしてくれる。

「ニイハオ!」

そんな時、私は心の中で自問自答を繰り返し始める。
・私も「ニイハオ」って答えるべき?
  →それだと、この人達から私は中国人だとずっと勘違いされたままだよ。
・じゃあ、フランス語で「ボンジュール」にする?
  →それも、中国人がフランス語をしゃべったと思われるだけだよ。
・じゃあ、じゃあ、「こんにちは」にする?
  →おじさん達、日本語分からないかもよ。
・じゃ、立ち止まって「私は日本人ですよ、日本という国はね...」と説明する?
  →そんな勇気ないでしょ。

こうして、いつも下を向いて無言で通り過ぎる、感じの悪い私なのでした。

人気blogランキングへ←参加しています。上の写真は本文と関係あると思う人も思わない人も一日一回ワンクリックお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
世界中で
日本人観光客の多い場所のお店や免税店の人はすぐに「日本人」と判るみたい
ですが、一般の人はアジア人→中国人と考えるのでしょうか。人口が多いから?
私も中国人、フィリピン人などと間違えられましたよ。
【2005/10/19 22:53】 URL | キラキラペン #- [ 編集]

わかる、わかる…!
あまり、ニイハオって最近言われないんですけど、やっぱりそう来たときは、なんと返そうか考えちゃいますよね。
”ジャンボ”とか、”サラマリコム”とか、明らかに違う国に挨拶をしてみようかな~なんて思ったこともあります。(笑)
今度、言われたら、ボンジョ~ルノ~って言ってみてはいかがでしょう?
【2005/10/20 05:05】 URL | exmouthcoco #- [ 編集]


私もホームレスにニイハオ、と言われると聞こえないフリして下向いて通り過ぎちゃいます。
うちの一番近いメトロの駅内は浮浪者の溜まり場と化してていつもアルコール臭い(たまにオシッコ臭いときも)。
とにかく見ないよう、からまれないよう、まっすぐ早足で通り過ぎて。
もちろん、顔は鬼のように怖い顔をするように心がけてます(笑)。
【2005/10/21 05:22】 URL | Fuchsia #- [ 編集]


★キラキラペンさん
こんにちは。私もフィリピン人に間違われたことがあります。
もしかして、キラキラペンさんと私、顔が似ていたりして~v-439
【2005/10/21 15:46】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


★exmouthcocoさん
>”ジャンボ”とか、”サラマリコム”とか、明らかに違う国に挨拶をしてみようかな~なんて思ったこともあります。(笑)
ほほう、それは面白いかも。
じゃぁ、じゃぁ、「もうかりまっか」とか「おばんでやんす」とかはどうでしょう。v-237
【2005/10/21 15:48】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


★ Fuchsiaさん
酔っぱらっている人から声をかけられると緊張しますよね。
>もちろん、顔は鬼のように怖い顔をするように心がけてます(笑)。
なるほど、それがコツですね。v-218
【2005/10/21 15:54】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/37-886fcd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
