Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

酔っぱらい
試飲

赤、白、ロゼ。たくさんのテーブルにズラリと並んだワインのボトル。
これまた数え切れないほど種類豊富なチーズ。
そして、小さく切られて籠に積まれた山盛りのバゲット。

何て素敵な世界
これは夢かしら...
いいえ、現実です。
ボーヌ

ブルゴーニュ地方のボーヌ(Beaune)で2日間開催された「パンとワインとチーズの見本市(試飲試食ありで有料)」。
パンもワインもチーズも大好きです。大好物です。行きましょう。

広い会場内で大勢の人にもまれながら、片手でお皿とナイフとワイングラスを握りしめ、もう片方の手で息子の手を引く。
どちらの手も離せませんよ。
こ、これは真剣勝負です。今の私に必要なのは気合い。
一瞬たりとも気を抜くことは許されませんぞ。
4人で移動するのは難しそうなので、夫&娘チームと私&息子チームに分かれましょう。

会場

あちらで赤をごくん、こちらで白をごっくん
チーズも、あれやこれや好きなだけパンに乗せてパクパクパク。
私ののどを、ワイン、チーズ、パンが次々に通過。
渋滞もなく滑らかな流れ。
はい次の方、ワインさんでもチーズさんでもどうぞー。

気が付くと、
あれ、まっすぐ前に進めませんよ。
あれれ、左ナナメの方角にむかってどんどん進んでいきますよ。
これは大変。虎にへんしーん、したようです。
外で酔いを醒まさなくては。ウィーック...

タイミング良く夫&娘チームを発見。
「もう少し飲んでるね」という夫を会場に残し、娘に手を引かれて私と息子は建物の外へ。

ふうっ、ヒンヤリとした風。石作りのベンチに腰掛けて休憩よ。
子供達はカバンからノートを取りだし芸術の秋。
娘は噴水の絵。息子は石畳の絵。

今日はいい一日だったなぁ。
子供達よ、君達も楽しかった?
「うん、チーズだーいすき。でも、ワインは飲まない。だって、飲んだら変な人になるもんね。
そ、それって私のことですか?ごめんね...

人気blogランキングへ←参加しています。酔っぱらっている人もしらふの人も一日一回ワンクリックお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ワイン飲み放題
ワインが飲み放題ですか。ブルゴーニュのおいしいワインばかりなんでしょうね。チーズもきっとワインと合うのでしょう。
フランス人は酔っ払わないんでしょうね、やっぱり。
【2005/10/20 02:34】 URL | moutarde #4A6q7cVk [ 編集]


★moutardeさん
コメントありがとうございます。
ワインはブルゴーニュ産の物ばかりでしたが、チーズはいろいろな地方の物が豊富にありました。
会場の人々はみんなニコニコ御機嫌で、大トラに変身している人はいませんでした。v-432
【2005/10/21 15:40】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/36-7e209886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
