Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

移動遊園地と栗
ほっくり
ほくほく
ほっかほか


移動遊園地での親子共通の楽しみは焼きたて焼き栗を食べること。
栗



うちの近所に来る移動遊園地はヴォーグ・デ・マロン(Vogue des Marrons)と呼ばれる。
栗の村祭り。
焼き栗の屋台が数件立つ。
なんだか少ないですね。

想像してみるに、
昔々、この地域には伝統的な「栗の祭り」があった。
その祭りに集まる人々目当てに移動遊園地が来るように。
元々のメインの「栗」の方は廃れていった...
となったのでは??
あくまでも、想像。

この移動遊園地で働く人たちは定住せず、人が集まる場所を目指しながら移動するのだから。
各地の祭り、祭りを渡り歩いていると考えても不思議ではないでしょう。

今のところ、移動遊園地の人と焼き栗屋さんとの関係は謎に包まれたまま。でも、気になって仕方ないので、いつかおじさんに突撃取材をしてみようかな。
「おじさん、栗と移動遊園地の関係は?」

栗やさん

さて、おじさんが焼いてくれた美味しい栗。
ふうふうしながら食べましょう。
焼くときに弾けないように、あらかじめ切れ目が入っていて剥きやすいよ。
息子よ、頑張って剥いてね。
母も食べたいから、自分のは自分で剥きましょう。

人気blogランキングへ←参加しています。この秋、栗を食べた人もまだの人も一日一回ワンクリックお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。
焼き栗!美味しそうですね。この季節は本当に栗が美味しいですよね。
羨ましすぎて・・・。栗好きの妻と、フランスに行きたい、話しています。
僕は感謝祭のときにパリに行きたいのですが、妻はソルドの週に行きたいらしいです。ちなみに冬のソルドっていつなのですか?
(先日TBいただいた記事、コメント残したはずだったのですが、上手く送信できなかったみたいです。遅くなりましたがコメント入れておきます。)
【2005/10/17 09:40】 URL | newyork0630 #vs5UvUeM [ 編集]

秋ですねえ
こんにちはー。
焼き栗、おいしいですよねえ。 この写真のは特にぷっくりしてておいしそ~う。
フランスに来て初めて焼き栗を食べた時は、なんとなく天津甘栗を予想していたので、その自然な甘さが物足りなく感じましたが、今では天津甘栗よりも好きです。 あれ、1パック(というのかしら?)じゃぜーんぜん足りません! 
このおじさん、なかなか素敵ですね(笑)。 私が見かけるのは、ほとんどマグレブ系の人ばかりで、こんなに味のある焼き栗売りはいませんわ。
ああ、早く焼き栗食べなきゃ!
【2005/10/17 22:54】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]


★newyork0630さん
冬のソルドはいつも一月の上旬に始まります。正確な日にちはちょっと分かりませんが。
パリに行かれたら、またブログにアップしてくださいね。楽しみにしています。
【2005/10/18 05:49】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


★くみさん
この焼き栗屋さんはこのおじさんが焼く係で、奥さんが売る係です。
おじさんも素敵なのですが、おばさんの方もいい雰囲気なんですよ。
だから、いつも彼らの屋台で栗を買っています。
【2005/10/18 05:56】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/35-1d79220d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/05/31 06:30】
