Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

ヨーグルトケーキの秋
今日は子供達の学校がお休みだけれども、お出かけなしよ。
「今日は家で暖かくして早く風邪を治してね。」
すまないねぇ、ゴホンゴホン。
「おっかさん、それは言わない約束だよ。」←(私の心の中で)

しかし、うちにはもう一人...
ずんずんっ、ずんずんっ
のんびりとショコラショーを飲む私の背後に忍び寄る怪しき影。
かくれんぼ

「おなかがすいたでしゅ。」
さっき10時のおやつを食べたでしょ。
「でも、すいたでしゅ...」
その後、バナナも食べたでしょ。
「何か食べたいでしゅ...」
育ち盛りの腹ペコ3歳児。

今、11時過ぎかぁ...昼ご飯には早いよね。
何か時間稼ぎ、時間稼ぎは?えーっと...ケーキ作る?
「やったーでしゅ。」

友達にもらった「ヨーグルトケーキ」のレシピがあるのよねー。
混ぜて焼くだけ、簡単ポンっ。料理下手な私にでも楽勝!楽勝? 
で、材料はあるのかな。

①プレーンヨーグルト1個
とっ...ないっ。苺のヨーグルトしかないよ。これでも良いのかなぁー???
②玉子3個 
あるっ、新鮮なのが!
③砂糖をヨーグルトカップに2杯分。
アレレ?砂糖の箱が何だか軽いね。サラサラサ、ラ、サ、ラララ...
1杯分しかないよ。
えーっと、コーヒーに添える小さな袋に入ったのはダメ?
他には、ゴソゴソ...あ、ハチミツがある。これでやってみる???

なんだか、だんだん理科の実験みたいになってきたよ。でも、目をキラキラさせながら待っている子供達のためにも上手くいきますように。

④小麦粉3カップ分
あるある。
⑤サラダ油?
あ、昨日の唐揚げでちょうどなくなったところ...
え、えっとオリーブ油でもいい???ダメ?
⑥ベーキングパウダー...
あります。ふうっ。

材料をハンドミキサーでグルグルグル。
「できたら呼んでねー」と言い残し、自分の部屋に何やら細かい作業をしに行く娘。
え、行っちゃうの。つれないなぁ。
一方キッチンに残り、ボールの中身をじーーーーーーーっっと見つめる息子。
ねえ、グルグル回ってるのが面白いの?
「玉子しゃんが『助けてー』って言ってましゅ。」
だ、だから?私にどうしろと?

180度で45分。ちょっと長くない?35分くらいで止めときましょう。
チーンッ
さあ、できたできた。苺ヨーグルトケーキ。
ケーキと花

いい匂いがする。子供達も喜んでいるし、これで良しとしましょう。

さて、午後3時のおやつの時間。おーい、子供達よ、ケーキ食べましょー。
「ねぇねえ、お母さんの風邪治った?」
ゴメンね心配させて...うん、だいぶん良くなったよ。
「やったー、じゃあ、Luluちゃんをうちに招待しても良い?風邪が治ったら呼んでも良いって言ってたよね。」
......だから心配してたの?
母はちょっと寂しい秋の夕暮れ...

今日の日記は料理上手な t-fortunatiさんのうちの食卓 Non solo italianoにTBします。ヨーグルトの代わりにフロマージュブランを使ったケーキです。

人気blogランキングへ←参加しています。ケーキが好きな人もダイエット中の人も一日一回ワンクリックお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/33-1535c865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
