Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカロン
マカロン

マカロン(macaron)はアーモンドパウダーと卵白と砂糖を混ぜて焼いたカラフルなメレンゲ菓子。
間にクリームを挟んであるのは「マカロン・パリジャン」というらしい。
ラデュレやピエール・エルメのマカロンが美味しいと評判だけど、遠くて買いに行けないので近所のお店にしましょう。

BOUILLETというお店。
私がこれまでに食べた中では一番美味しいのがここのマカロン。
バニラ木イチゴピスタチオチョコレモンカシスコーヒーイチジクキャラメル...どれを食べましょう、悩むところ。
表面はサクサクで中はしっとりした生地と間に挟んであるクリームとが口の中で溶けていく。
幸せな瞬間。
小さいのでサクサクぱくぱくいくらでも食べられる。

子供達ももちろん大好き。
いろいろな味を一つずつ買った時はどれを食べるか姉弟げんか。
娘が「バニラにする。」と言えば、息子も「僕がバニラでしゅ!」
娘が「じゃあ、フランボワーズでもいいよ。」とお姉さんらしい態度を見せると、息子は「やっぱりフランボワージュでしゅ」とわがまま放題。

こうなると、娘も引き下がらないので激しい戦いの始まり始まり。
「お姉しゃんなんか、だーいちらい(大嫌い)。」
「あんたなんか、あっちに行け!」
「もう遊んであげないでしゅっ!」
「あっそ、いいよ。」

やーねー。せっかく幸せな気分になれるマカロンなのに。

おーい子供達よ、どれを食べても美味しいよ。喧嘩しないで仲良くティータイムにしょうよ。
喧嘩を止めないのなら母は全部食べちゃうもんね。いいのかなぁー?
ドタバタドタバタ...

あ、そう。じゃ、止めないとマカロンじゃなくてゲンコツ飴がとんでくるよー。
シーーーーン
よろしい、では仲良く食べましょう。

今度は子どものいない静かな時間にこっそりゆっくり食べようっと...

今日の日記はariamyloveさんのカメラと一緒にパリでお散歩*にTBします。サダハル・アオキのマカロンについて書かれています。

人気blogランキングへ←参加しています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
私も大好きです。
マカロン、おいしいですよねえ。 フランスに来て初めて食べた時にはあまり好きじゃなかったんだけど、回を重ねるうちにだんだん好きになってきて、今ではいちばん好きなお菓子のひとつです。 私のお気に入りはラデュレです。特にキャラメル。 ほんのり塩味でもーうたまらん!って感じです(笑)。 機会があればぜひ食べてみてください。 1人で・・・(笑)。
ところで、お子ちゃま達かわいすぎましゅ!
バニラを譲ってあげるのね、さすがお姉ちゃん!って思ったら、やっぱりその後は喧嘩になるのですね、ふふふ。 でもマカロンが食べられて幸せね。
【2005/10/07 17:17】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]


★くみさん
こんにちは。
マカロンって美味しいし、色も可愛くて楽しい気持ちになるお菓子なので、私も大好きです。
やはりラデュレのマカロンは美味しいのですね。食べてみたーい。v-344いつかラデュレに行く機会があれば、キャラメル味を試してみますね。
【2005/10/08 04:50】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/29-2dba47db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。