Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

これが日食!
人気blogランキングへ

日食の観察準備編はこちら

待ちに待った日食の日。

家族の人数分の日食観察用眼鏡の準備OK
日食観察用のグッズ作りOK
指で木陰のような隙間を作る練習OK
日食ツール



そして、肝心の太陽は?

見えないね。
空一杯に広がる黒雲。
あらら...

今日の9時半頃から12時半頃までが日食中らしい。
ちょっとくらい晴れてくれないかなぁ...
何度も空を見上げてはため息。
全く晴れそうにないね。どっしりと重たい雲。

しかし、そのうちに風が出てきた。
雲が動き出したよ。ムムム。
そして、雲と雲の隙間に...もしかして...
欠けた太陽!

日食!!

やったー。
日食2



おっとっと、太陽を直接見ちゃダメですよ。
眼鏡眼鏡。
今日は暗すぎて専用眼鏡じゃ何も見えない。
えーい、思い切って眼鏡なしで見ちゃえ。
ブログ魂で写真も撮っちゃえ。
目とカメラが壊れませんように...

公園のベンチに座り、日食観察。
じっと待っていると、たまに出来る雲の切れ間に欠けた太陽が。
あの、欠けた部分に月があるのね。
と感動に浸るまもなくアットいう間に太陽は雲の中に。
日食1


またまたじーっと待っていると一瞬、欠けた太陽が!
すごいすごい。パチパチパチパチ
これを何度も繰り返し、私の心は壮大な宇宙へ。
宇宙って夢がある。いいなぁ。
次の休日、プラネタリウムに行こうかな。

人気blogランキングへ←参加しています。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
わおっ
ご覧になったんですね。
私はもちろん仕事中でしたが、うちの主任が裸眼で見る、と言いまして、びっくり。
主任いわく「ほんのいっしゅんだけ見た」ほんとに見えたのかな?

旦那の職場では以前1997年?かそのあたりにフランスで見れたじゃないですか、そのときの観測用メガネを大事に保管していた同僚がいて、持参してきたため、交互に見たそうです。

それにしても写真、夜みたいですね。
【2005/10/05 05:32】 URL | Fuchsia #- [ 編集]


★Fuchsiaさん
こんにちは。
パリは晴れだったのでしょうか?
Lyonはこの日は空一面の黒雲だったのですが、私は1時間くらい観察できましたよ。
太陽には雲が懸かっていたので専用眼鏡をかけると真っ暗で何も見えなかったのですが、裸眼だとよく見えました。といっても、雲の切れ間に一瞬見えてすぐ隠れてしまうという繰り返しでしたが。
なんだか、「夏休みの自由研究」をしているようで楽しかったですよ。
【2005/10/05 08:47】 URL | kermesse #c3yHX8Y6 [ 編集]


わぁぁ。
ほんとだ・・・。がーーーーーーん(涙)
もー、曇りだから諦めてました。
ちゃんとこんな風に見えたなんて(号泣)
それも写真まで撮れたなんて(さめざめ)
アンダルシアだから、金環じゃなかったと思うけど、きっとこんな風に欠けるのは見れたのかも・・・(後悔)
でもblogで見せてもらって感動しました。
雲があるのがまた、ミステリックで良いですね。
月みたいにも見えますねぇ。
どうもありがとうっ。
【2005/10/11 17:51】 URL | africa #- [ 編集]


★africaさん
そ、そんなに見たかったのですか。見られなくて残念でしたね。
次回の日食はいつなのでしょう。情報をゲットしたらお知らせしますね。その時まで、e-390の写真で我慢してください。
【2005/10/12 01:06】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/27-9723f60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
