Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

日食の観察
人気blogランキングへ

犬眼鏡

娘が学校から連絡プリントを持って帰ってきた。
えーと、eclipse de soleil とな
何それ?辞書辞書...
日食!

月が太陽を隠すというあれですか。

先生からのプリントには、10月3日に日食があるので観察用の眼鏡が必要であることと、その眼鏡の売っているお店の名前が、書かれていた。

「あのね、目で太陽を直接見ちゃダメなんだって。だから眼鏡ちょうだい。」
サングラスでいいかな?
「サングラスはダメだって先生が言ったもーん。」
本当??

日食の観察方法をパソコンで調べてみると、
 ・太陽を直接見るのは非常に危険である。
 ・下敷きやサングラスも赤外線を通すからダメ。
とあった。あら、先生の言うとおりだね。

じゃ、買いに行きましょう。
まず近所の眼鏡屋さんを2件ほどはしご。
無い。
素直にプリントに書かれていたお店まで足を延ばすとしましょう。
Nature et Decouvertesというお店。
いろいろな大きさの天体望遠鏡も売ってあるよ。欲しいなぁ。
で、眼鏡眼鏡...あった。
めがね


これで一安心。ちゃんと名前を書いて学校に持って行きなさいよー。

私も日食の観察しよう。
専用の眼鏡で見る以外にも、テレホンカードの穴を使って白い紙に太陽像を投影する方法や、木漏れ日が地面に映る影を観察する方法もあるらしい。
楽しみだなぁ。カレンダーに「日食の観察」と書いておこう。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
いかにも
観察用の眼鏡をわざわざ買いに行かないといけない、というのがいかにもフランスですね。 しかも学校の観察で使うのに。 でも下敷きもダメだっていうのは知りませんでした。 私が小さかった頃、たしか下敷きとかで見てたような記憶があるのですが・・・。記憶違い?
それと、kermesseさんの日記にリンクを貼らせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか? よろしくお願いします。
では、また。
【2005/10/02 06:49】 URL | くみ #R3CJqLDg [ 編集]


こんにちわー。
うちのblogにコメントありがとうございました。
で、日食、明日なんですね!?
数日前ニュースでやってたのですが、日にち聞いてなくて。
わー。うちの村でこんなメガネ売ってるかしら。
確かに、そのニュースでも、このメガネの存在を強調してました。
どんな日食なのかな。まさか皆既日食じゃないですよね?
一度見てみたいんですが。
数年前はルーマニアで観察できたそうですが。
何時なんでしょう。調べてみなきゃっ。
これからもよろしくです~。
【2005/10/03 00:45】 URL | africa #- [ 編集]


★くみさん
こんにちは。子どもの頃、私も下敷きで見ました。懐かしい。でも日食の観察って気をつけないと危ないんですね。今回いろいろと調べるまで何も知りませんでした。
それから、リンクは大歓迎です。
【2005/10/03 04:52】 URL | kermesse #c3yHX8Y6 [ 編集]


★africa さん
こんにちは。大航海お疲れさまでした。ずっと夫と二人で応援していました。
で、日食は明日、10月3日です。マドリッドでは11時頃に4分間くらい金環日食が見られるそうです。フランスでは部分日食しか見られないでしょうね。
明日天気になぁれ。
【2005/10/03 05:03】 URL | kermesse #xlO/wHwY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/26-67bf10be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
