Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

美味しいムール貝
それは北欧旅行記を書いていた頃のある日のことでした。

魚屋さんにムール貝お買い得の文字が。
「ノルウェー産、フィヨルドムール貝2キロ5ユーロ」
これは安い。
ムール貝1

おー、フィヨルドから来たのかい。
そうかそうか、これも何かの縁、うちに連れて帰ってあげましょう。
ムール貝といえばベルギーだけど、ノルウェーでもムール貝が取れるのねー。
まあ何でもいい、ムール貝にハズレなし!?
たぶん、いやきっと美味しいよ。

ムール貝は美味しいけど...大変よね、殻の汚れを落とす作業。私は苦手。
ごしごしごしごし、殻と殻をこすり合わせたり、たわしでこすったり。

よいしょよいしょ。
30分経過。やっと4分の1終了。くっ、買わなきゃ良かった。
ごしごしごしごし。
1時間経過。まだ半分も終わらない...手、痛いよ...
きゃあ、もう子どものお迎えに行く時間。どうしよう。

そこへタイミング良く、夫からの電話。
「今日早く帰れるから、このまま車で学校に行こうか?」
良かったー。よろしくっ!
ごしごしごしごし。
1時間半経ってもまだ終わらない。これって、丁寧にやりすぎだから?
それとも私とろい?
「きっと一生終わんないよぉぉおおー。」

この日は夕方から娘の学校で保護者会があるので、早く支度をしないと夕食抜きで行くことになってしまう。
そんなの嫌っ!静かな教室で「ぐーーー、きゅるきゅる」となったら日本の恥っ!
せっせっせっせ。頑張れ私。

あ、3人が帰ってきた。お帰り、手伝ってぇー。
よいしょこらしょ。
そして、アッという間に終了。早すぎる。
じーーーー(夫へ疑惑のまなざし)ちょっと、ちゃんと綺麗に汚れ落とした??
まあいいや。終わった終わった。
洗った後は簡単。チョチョイノチョイ。はいでき上がり。ボナペティ
ムール貝2



今日は手巻き寿司。準備してあった具をテーブルに並べ、いただきまーす。
サーモン巻きと納豆巻きを食べて、きゃー、保護者会が始まるー。
ム、ムールがぁーい...もう無理、行って来ます。
帰ってきてから食べよう。くすん。残して置いてね。

今日の日記はキッコさんのキッコの毎日のごはん in ベルギーにTBします。本場のムール貝です。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
苦労があってこそ!
こんばんは!ムール貝の処理、お疲れ様でした。やった甲斐がありましたか?
我が家ではいつも計り売りのほうのムールを買うのですが、一度こういうパックに入ったものを買ったとき、お魚屋さんにはもう洗ってあるからそのまま調理して大丈夫って言われたことがあります。ラクだった~!
我が家では貝を扱うのはなぜか夫の仕事。(笑)「できな~い。わからな~い」って甘えてます。
【2005/09/24 05:05】 URL | exmouthcoco #- [ 編集]


★exmouthcocoさん
こんばんは。
この日は結局、保護者会から帰ってきて暖め直したものを一人で寂しく食べました。でも、美味しかったですよー。v-433
わが家の貝当番は私です。もちろん、牡蠣の殻だってクリッとナイフで開けちゃいますよ。貝、だーいすきなんです。v-344
【2005/09/24 06:13】 URL | kermesse #xlO/wHwY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/20-3748acfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
