Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


東京サ行クダ
新居未定のまま、とうとう迎えてしまった船便荷物を出す当日の朝。
夫から新居決定の連絡が!!

ぎりぎりセーフ!

場所は噂どおり東京都。

というわけで、我が家の荷物は東京に旅立って行きました。
(ちなみに船便の到着は2ヶ月後だそうです)

と・こ・ろ・で
何を隠そう、生まれて初めての東京都民。
東京といえば、大都会。
何を隠そう、かなりひどい方向音痴の私。

方向音痴が都会に出れば...

道に
迷わない(わけがない)
迷います(かなり高い確率で)
迷う! (絶対に!)
迷うとき(いつものことだけれども)
迷えば (誰かに聞きましょう)
迷っちゃえ!!(失敗は成功の母!??)

東京の皆様、
地図を片手に行ったり来たりしているおばちゃんを見かけたら助けてあげて下さい。
それ、たぶん私です。
フランボワーズ

ninki banner←参加中。いい年してこんな有り様の私に「しっかりなさいっ」クリックをS.V.P.

この記事に対するコメント
おめでとうございます!
・・・船便の行き先がわかって(笑)。
私の船便は1ヶ月から最大3ヶ月かかりましたよ。
東京ですか~。刺激に満ちた生活になりそうですね!私、東京大好きです!
ところで・・・v-448なのですが・・・まだ処分なさってないようなら、詳しくお聞きしてもよろしいですか?なんて期待させても何も出来ないかもしれないのですが。メールアドレスがわからなかったので、コメント欄でごめんなさいね。よかったらメール下さい。
【2006/03/16 06:54】 URL | クレラン #pgwFRE.M [ 編集]

東京に
お越しになるのお待ちしてます。
【2006/03/16 06:56】 URL | may #- [ 編集]

めちゃめちゃはらはらしましたっ!!
kermesseさん、こんにちは!
なんか容赦無しのギリギリ崖っぷちって感じではらはらしました!!v-399
方向音痴、私もです。。勘だけがたよりです。。ハハハ。。e-263

【2006/03/16 07:07】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]


東京ですか!!
船便荷物の行き先が間に合ってよかったですね。
東京も、ピンきり・・・。
もしかして、大都会の東京方角かな?
もしかして、田舎の東京方角かな?
等、心配になりつつ・・・。
同じ関東で、少し親近感が・・・。
ところで、生まれは何処でしたっけ???
道中お気をつけて・・・・v-233
日本は、kermesseさん一家を桜カラーでお待ちしています!!v-252
【2006/03/16 07:35】 URL | 猫娘 #- [ 編集]

クレランさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。やっと引っ越し先が決まって、ホッとしております。
でも、船便って3ヶ月もかかることもあるんですか!...気長に待つことにします。(フランスのおかげで、私もずいぶんと気が長くなりました)
車のことは、メールを送りました☆
【2006/03/16 08:32】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mayさんへ
こんにちは。
初めての東京生活ですので、ただ今キンチョー&ワクワクしております。
いろいろ教えてください。
【2006/03/16 08:35】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ときどきファンタ+さんへ
こんにちは。
私もハラハラしていました。ハハハ。決まってホント良かったです。
ときどきファンタ+さんも方向音痴なんですか!
では、いつか機会があってもときどきファンタ+さんと私の二人だけで行動するのはやめましょうね。(笑)
誰か方向感覚のある人もご一緒でないと、大変なことになりますね。
【2006/03/16 08:40】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

猫娘さんへ
こんにちは。
猫娘さんはお隣の県ですよね。東京にも遊びに行かれることがあるのでしょうね。私は東京のことは全く知らないので、教えてくださいね。
新居は「大都会」ではありませんが、東京の中でも「都会」な場所のようです。(たぶん)
ちなみに私の出身地は広島県です。
【2006/03/16 08:47】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


決定したんですね。おめでとうございます。大阪じゃなくて、残念です~。新しい生活、がんばってくださいね☆kermesseさん安心して下さい!私もかなりの方向音痴です。果てしなく違うところに向かうので、いつも子どもに教えてもらってますv-355
【2006/03/16 10:08】 URL | にんじん #- [ 編集]


やはり東京なのですねー。でも家が決まって一安心v-258
私は方向音痴ではありませんが、大都会は…田舎もんにはツライだろうなあ。
ま、迷っても言葉が通じますから大丈夫(笑)
kermesseさんなら迷った先で何か見つけて楽しんでいそうだし。
不自由な中でしょうが、残り少ない(?)フランス生活楽しんでくださいね。
【2006/03/16 11:30】 URL | moko #- [ 編集]


ご無沙汰してまーす!
そうなんだーっ♪東京なんだぁ~っv-266
いらっしゃったら・・・
尾山台の『オーボンヴュータン』へ是非行ってくださいね!(お菓子・ケーキ・パン)
それから渋谷東急本店前の『viron』(パン/プチデジュネできます♪)
代官山の『ヒルサイドパントリー』のクロワッサン!
銀座ではフランスのチョコレート屋さんも色々!
ああぁ~お供したいっ!!じゅるじゅるぅ~♪
って、食べる事ばっかり、、、汗、、。^^;
フランスを離れるのは(私も?)淋しいですが・・・
新しい場所で春♪に素敵なスタートを迎えられますよう!
これからも、blog楽しみにしてますね~v-274
【2006/03/16 14:24】 URL | まり~ん #tmoyUm7A [ 編集]


あははっ! ホントにギリギリだったんですね~
無事行き先が決まってよかったです~
でも名古屋じゃなかったのねんi-241 ちょっと残念(笑)
これからはkermesse家東京珍道中が楽しそうですね!^^
私も極度の方向音痴。。。名古屋はわりと碁盤の目になってるのでなんとかなってますが、東京は少し動いただけでも東西南北どっちに向いてるのかわからなくなっちゃう(汗)
そうそう迷子になったら人に聞けばいいんです!
【2006/03/16 14:39】 URL | kao #- [ 編集]

ドキドキですね!
こんにちわ!
船便は、そんなに時間がかかる物なんですねぇぇぇ!驚きました。
東京に決まったんですか!!すごいですねぇ~。
方向音痴、、、私もですよぉぉぉ。気持わかります!
不安もあるかもしれませんが、きっとkermesseさんだったら
その不安もワクワク・ドキドキに変えてしまいそうですよね☆
東京のいろいろな話をブログで見れること期待してます♪
【2006/03/16 17:05】 URL | Aruruママ #- [ 編集]


おぉ~~~トキオに決定ですか!!!これでほっとしましたね。
帰ってくると、人の多さにくらっとくるかもしれませんねe-263
あと、「周りが全部日本語だ・・・」って思うかも(←それは私だけ??)
道は私も相当な方向音痴だけどなんとか暮らせてるから大丈夫です。
道がわからなくなったら、フランス人になりきって道を尋ねましょうe-374
とにかく、無事に船便も出せたことだし、残りのフランス生活をエンジョイしてくださいね~~e-287
【2006/03/16 17:20】 URL | yayo #- [ 編集]


引越し先がわかってほんとうによかったですね。
船便は2ヶ月くらいかかりました。
郵便局で同じ日に送った4個の小包が見事にばらばらについたのは笑っちゃいました。
未知の東京での生活、何が起こるか楽しみですね。うふふv-344
荷物を送り出して、ちょっとは落ち着かれました?
残りのフランス生活を楽しんでくださいね。
【2006/03/16 22:56】 URL | PIYOKO #- [ 編集]


東京ですね~!!v-63
何はともあれ、落ち着く先が判明してひと安心ですね~。
<えっ?まだまだ問題山積み??>
方向音痴6段活用!!笑えます<ぷぷぷっ>v-218<グー>
方向音痴の人の道を歩くときの目線は方向音痴じゃない人の目線と違うらしいので
どうもポイントとなるランドマークを逃してずんずん進んでしまうようなので
方向音痴さんはいつまでも方向音痴さんなのだそうです。v-219
kermesseさんはいつも道を歩きながら楽しそうなモノ&おいしそうなモノに目を奪われて、道を進むのかな~??
とりあえずお家を出るときにはパンをひとかけら持って出かけましょう~道々目印に落としながら進むのですよ。
<チルチルとミチル?だったかな><冗談です。えへっv-221
【2006/03/17 00:26】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]

にんじんさんへ
こんにちは。
うーちゃんとぴーちゃんは方向音痴ではないのですね。それは心強い!
うちの子ども達はどうなのでしょう?私に似てなければ良いのですが。
【2006/03/17 01:54】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mokoさんへ
こんにちは。
ホント一安心です。おかげで、娘の学校や息子の幼稚園、町の様子などについていろいろ調べることが出来ました。
引っ越したら自分の足でテクテク歩きわまりたいと思っています。(迷ったって、日本から出てしまうことはありませんから。ハハハ)
【2006/03/17 02:01】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

まり~んさんへ
こんにちは。
まり~んさんは東京の方なのでしょうか、とても詳しいですね。
東京で美味しい物巡りをするのが楽しみになりました。
迷子になりつつ、頑張って全部見つけだしますね。
今後のブログは...どうしましょう。
【2006/03/17 02:25】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

こんにちは~
日本での新居、決まってよかったですね♪しかも東京だなんて!どこかでばったりお会いできるかしら 笑 ま、東京といっても広いので...
お子さんたちは日本の学校に通われるんですか?
慌しいでしょうが、がんばってくださいね~~~
【2006/03/17 08:06】 URL | mamaチェリー #LkZag.iM [ 編集]

kaoさんへ
こんにちは。
やっと決まって一安心です。
新居は名古屋ではありませんが、これまでよりよグッと近くなるので是非遊びに行きたいと思います。
碁盤の目になっている街ならば、私でも迷わずに歩けるかもしれません。
そうそう、迷ったら人に聞けば良いですよね☆
【2006/03/17 15:09】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

Aruruママさんへ
こんにちは。
船便は時間がかかるので、すぐには使わない物をドッサリと詰めました。到着を気長ーに待とうと思っています。(食器類が壊れてなければいいなぁ)
Aruruママさんも方向音痴仲間ですか!けっこう多いようなので安心しました。(いいのかしら、安心していて...)ハハハ。
新生活には不安が付き物ですが、何と言っても自分の国へ行くのですから何とかなりますよね。(勝手知ったる...)
東京でも楽しいことを見つけたいです。
【2006/03/17 15:15】 URL | kermesse #T5AItBxk [ 編集]

yayoさんへ
こんにちは。
そう、トキオでした。(もしかして、yayoさんもかな?)
フランスでは日常生活の中で「人混み」「車の大渋滞」にあうことは滅多になかったので、帰ってしばらくは車と人に酔いそうです。
それから、やはり「わー、日本人がいっぱい」と感動しそうです。
フランス生活もあとわずかになりましたが、最後まで楽しみたいと思います。
【2006/03/17 17:53】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

おめでとうございます!
荷物を送る日に新居がわかるなんて、ついてますね♪この調子でがんばってください!ちなみに我が家も来年は東京だと思います。フランスでは会えませんでしたが、もしかしたら来年は日本でばったりお会いしたりして???ぜひぜひ東京からも楽しいブログ、楽しみにしています。
【2006/03/18 01:55】 URL | コロン #- [ 編集]

PIYOKOさんへ
こんにちは。
同じ日に出した荷物がバラバラに着いたのですか。最後の一個が着くまでは不安だったのでは?無事に全部到着して良かったですね。
うちの荷物は今どこら辺でしょう。我が家も無事に全て受け取れると良いのですが。
荷物のほとんどを送り出して家の中がスッカラカンなので、ただ今いろいろと不自由しながらの生活です。無ければ無いで、暮らせるものですね。ハハハ。
【2006/03/18 03:48】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさんへ
こんにちは。
行き先が決まって、とりあえずホッとしています。と、同時にやるべきことが出来ていろいろと忙しくなりました。
方向音痴の目線の話、なるほどと思いました。これからはポイントとなるランドマークを意識しながら歩けると良いのですが。
パンをひとかけら持って出るのも忘れずに!(落とさずにウッカリ食べちゃいそうです。)
【2006/03/18 03:58】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mamaチェリーさんへ
こんにちは。
mamaチェリーさんも東京なのですか。よろしくお願いします。
どこかでバッタリお会いするかもしれませんね。(例えば、バレエ教室で!)
子ども達は日本の学校・幼稚園に通う予定ですよ。日本に帰ったら娘にランドセルを買わなくては!
【2006/03/18 04:09】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

コロンさんへ
こんにちは。
コロンさんも来年帰国ですか。最後の一年は、特にアットいう間に過ぎると思います。心残りがないようにしっかりフランスを楽しんでくださいね。
ところで、フランス生活最後の一年、コロンさんもブログをやってみてはいかがでしょう!書きたいことがたくさん身近にあるのでは?もし始められたら、教えてくださいね。
【2006/03/18 04:19】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/122-9867f338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
