Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

南仏旅行記(悲劇編)
ピーター・メイルというイギリス人をご存じでしょうか?
イギリスから南仏に移り住み、日々の生活の中で起こったことを「南仏プロヴァンスの12ヶ月」という本にした人。

彼が住んだのは素朴な村々のあるリュベロン地方。
6月にラベンダー畑の美しいセナンク(Senanque)。
メロンの名産地、カヴァイヨン(Cavaillon)。
真っ赤な谷のある、ルシヨン(Roussillon)。
山に階段状に建物の並ぶ、ゴルド(Gordes)。
ゴルド
(写真はゴルドです。)

そして、ピーター・メイルも住んだメネルブ(Menerbes)村。
事件はここで起きました。

レストランでの美味しいランチの余韻を楽しみながら駐車場に来てみると...

破壊された車の鍵穴。
空っぽの車内。

車上荒らし!


買ったばかりで初使用だったスーツケースも、
子ども達の小さなリュックも、
フラゴナール石鹸の入ったビニール袋までも...

荷物の中身には金銀財宝なんて入っておらず、盗んでも仕方のない物ばかり。
しかし、我が家にとっては盗られると困る物ばかり...

携帯電話やデジカメ・ビデオの充電器が!
化粧品が!眼鏡が!仮装衣装が!

「リュックがないと、もう幼稚園に行かれないよぉ。」と泣き出す息子。
彼が毎晩一緒に寝るぬいぐるみもリュックの中。
おのれー、泥棒めー、許さん。

「泥棒って、ホントに意地悪だよね。」と怒る娘。
でも娘は物欲がないのか、愛着がなかったのか、割と平気そう?

それにしても、
車外から荷物は見えないようにしてあったし、
人通りのある見晴らしいのいい駐車場だったし、
我が家の車は高級車じゃないし、
どうしてー!

車は盗られなかったので、車で警察まで行き書類作成。

そして、チビッコの前でも押さえきれずに
「泥棒のブワッカヤロォー、アホアホ、ボケボケ、コンコンチキ、○▲□★※......」
と怒りの罵詈雑言を吐きながら帰路に就いたのでした...

ninki banner←いつでも参加中。というわけで、ただ今かなり凹んでおります。励ましのワンクリックを。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わ~~~災難でしたね~~~。<トランクの鍵穴をやられたのでしょうか?>
悪いやつらがいるものです!!v-31
僕ちんの大事な「おねむの友」もカッ去られてしまったんですね!
<カネメでないお子ちゃまリユックや化粧品なんかはそこらへんにポィ!してあるかも知れませんね。泥棒のお荷物になるから…全然慰めになっていませんね。すみません>
今回の旅行記事を見ている限りでは、こんなハプニングがあったとは予想だにできませんよ~!!
最悪、強盗でなかっただけに、良くぞご無事で戻られました~~~!!!
【2006/02/27 01:42】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]


あらららら・・・災難に遭われてしまいましたね・・・
しかも南仏の小さな村でなんて、大都市ならば話はわかるけど・・・
憎い泥棒!いらない荷物は返してくれ~~~ですよ、本当。
息子さんがお気に入りのドゥドゥなしでも夜安眠できますように。
【2006/02/27 04:32】 URL | マダム #Idf54es2 [ 編集]


え~~~~v-293それはかなりムカツキますねv-427そんな悪い泥棒は、地獄行きのえんま大王行きの血の海行きです。せっかくの楽しい旅行が・・・それに、子どもさんの物まで持っていくなんて。許せません。でも、鉢合わせしなくてほんとよかったです。居直られたらと思うと、とっても怖いです。
腹が立ちますが、元気だしてくださいね。
【2006/02/27 08:31】 URL | にんじん #- [ 編集]

泥棒
さきほどは私のブログにお越しいただきありがとうございました。
泥棒に車からモノを取られるって楽しい旅行気分を台無しにされますよね。
警察とかにもいって貴重な時間をとられるし。
私も女性4人旅行の途中のセビリアで盗難にあったことがあります。
街中で人も沢山通る場所だったのに!一気にセビリアのイメージが悪くなって
しまった。それにしてもその泥棒もセンスがなくって安いみやげ物ばかりを
とって清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったバリーのバックは
布製だったせいかとられませんでした。そんな観察眼しかないなら盗みなんて
働かないでよ!と思ったものでした。
泥棒に会うと大切な思い出が汚されたように感じます。
はやくご家族のみなさまがリカバリーされますように。
【2006/02/27 10:53】 URL | may #vM01/vdM [ 編集]


うわーv-12せっかくの楽しい旅なのに。。。こんな美しい景色なのに。。。大変な目に遭ってしまったんですね。
気をつけていたのに、っていうのが余計悔しい!!
高価でなくてもお土産とか思い出のものって悔しすぎる!せめて金目でないものは置いていくことが出来なかったのかー(ドロボウに良心求めても駄目ですねv-37
そんなドロボウには絶対天罰が下りますから。元気出してくださいね!!

【2006/02/27 12:02】 URL | moko #- [ 編集]

お久しぶりです
こんにちは。時々ロムっておりました。
盗難に遭われたとうかがってびっくり!!!
とてもとても、災難でしたね・・・
我が家もよく車で旅行し、何も考えずによくある駐車場に停め、
ちょっと観光、ちょっと食事なんてしています。
戻ってみたら鍵穴が~荷物が~なんて、ひどいっ!
悲しいですね。悲しい分、またきっといいことがあるはずだ!
と信じています。美味しいものでも食べて、元気出してくださいね。
【2006/02/27 13:25】 URL | モネ #pHo5.ra2 [ 編集]

絶句!
ビックリしました・・・・。
すごい怒りがこみ上げる気持わかります(怒)
せっかくの楽しい旅行が本当気分下がりますよね・・。
取られた物が、宝石や時計じゃなかったとしても
気持はそれ以上を盗られた感じですよねぇ。
大丈夫です、きっとソイツはどこかで制裁を受けるはず!!
そう信じましょう!!!
【2006/02/27 13:27】 URL | Aruruママ #- [ 編集]

え~~~~
車上荒らし!!!???とんだ災難でしたね。私も南仏大好き!ピーターメイルも大好き!なのに、とんだ汚点をつけたにっくき泥棒め!!
ランキングバナーいっぱいポチポチするから元気だしてくださいね~~
【2006/02/27 16:22】 URL | mamaチェリー #LkZag.iM [ 編集]


そーんな事があったのですねえ・・・。 読んでるだけで腹が立つ~!!

>しかし、我が家にとっては盗られると困る物ばかり...

そうなんですよねえ! お金はそのまま持っててもいいから、あれとこれだけは返してー! それはあんたには必要ないでしょー!! って思いますよね。
そんな優しい泥棒はいないんだろうなあ・・・。 ほんとに、人事ながら、ああ悔しい!!
かわいいぼくちんのドゥドゥもやられちゃったのね。 でもこれを機会に、ドゥドゥ無しでも寝られるようになるかも?
kermesseさんも早く元気にな~れっ!!
【2006/02/27 19:01】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]


えぇ?!ひっど~~~~~~~~~いe-269
許せん!!まじで!!!
グラースの戦利品から、大事でお金には換えられないお子ちゃまたちのものまで、いったいどういう神経してるのかe-286
息子ちゃん、ねんねは大丈夫でしたか?うちもきっと号泣するわ・・・
父がどこかの国で、靴屋さんで背中にアタッシュケース置いて、靴の試着を終えて振り向いたらケースが消えてたとかありました。車上荒らしもあったかも。
早く元気を取り戻せますように!!
【2006/02/27 19:58】 URL | yayo #- [ 編集]


ア然。。。v-12
そんなことって。。。そんなことってあるんですね~!!!
せっかくの楽しい旅が大バカ野朗のせいで怒りの思い出になっちゃいましたねe-30
車があったからせめてもの救いですけど・・・息子さんはその後眠れてますか?
【2006/02/27 21:25】 URL | kao #- [ 編集]

チョー悔しいー
身に危険が及ばなかったのは不幸中の幸いとしても、ホント、頭にきますね!v-412
美しい光景と美味しい料理の思い出の代わりにいやな思い出のために人間不信に陥りません
ように。きっといいこともあるはずですっ、元気出してくださいね。
私のささやかな願い:このお話には続きがあって「復活編」でハッピーエンドv-315
になるといいな・・・v-282

【2006/02/27 21:36】 URL | キラキラペン #- [ 編集]


びっくりしてしまいました! せっかくの旅行が!!!!
私も一度日本で同じ目に会いましたが、独身時代で私だけの所有物だけが盗難にあったのですが、kermesseさんの場合はお子さんたちのものまで盗られて、本当にかわいそう・・・
いろんな手続きやら大変でしょうが、早く元に戻るよう祈っています!
【2006/02/28 00:08】 URL | しずかママ #- [ 編集]


本当に許せない事件ですね!!実は私もフランスで一度被害があって、それは主人の両親が遊びに来ていて一緒にリヨンに行ったときのこと。パールデュ駅で切符を買おうとしていたときに新聞屋を装った3人組にカルトブルーを盗まれてしまいました。幸いすぐ気づいて警察に届け、銀行の手続きもして金銭の被害はなかったのですが、何が嫌だったって楽しい旅行気分が一転したこと。そう、「楽しい気持ち」まで盗まれてしまうんですよね(怒)警察での時間もロスになるし!私も共に怒らせていただきます(怒怒)
どうかこの悲劇が、3倍幸せな事件になって帰ってきますように。
【2006/02/28 02:06】 URL | コロン #- [ 編集]


とんだ災難でしたね。悪いやつがいて楽しい旅行も台無しですね。
充電器がなくなったということは、これからブログの写真はどうなるのでしょう?いつも記事と写真が楽しみだったので、気になります。
【2006/02/28 04:47】 URL | tropical #- [ 編集]

tamachanさんへ
こんにちは。
壊されたのは運転席のドアの鍵穴です。
tamachanさんの仰るとおり、金目でないものはポイッされていました。
今回の事件はとてもショックなことですが、ホント、強盗でなくて良かったです。
【2006/02/28 06:47】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

マダムさんへ
こんにちは。
息子にはこの夜かなり泣かれましたー。夜中も怖い夢を見たと泣かれたし...子どもにとってドゥドゥは何ものにも変えられない宝物ですものね。
【2006/02/28 06:50】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさんへ
こんにちは。
怒りと悲しみが交互にやってきます。ホントにこんな泥棒は閻魔大魔王の所でお尻百叩きされたらいいんだー。
私も、泥棒と鉢合わせしていたらと考えるとブルブル震えてしまいます。
不幸中の幸いと考えることにしましょうか...
【2006/02/28 06:54】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mayさんへ
こんにちは。
仰るとおりです。警察で書類を作っている間も「楽しい旅行中の大切な時間をなんで警察で過ごさないといけないの...」ととても悲しい気持ちになりました。
mayさんも旅先で大変でしたね。悪い人って世界中、どこにでもいるのですね。
【2006/02/28 06:59】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mokoさんへ
こんにちは。
お土産がなくなったのって、とても寂しいです。いつも家に帰ってから思い出の品を広げておしゃべりするのも楽しみの一つでしたので。
美しい景色の中で暮らしているのなら、美しい心をもってもらいたいものです。
【2006/02/28 07:03】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

モネさんへ
お久しぶりです、こんにちは。
私も車上荒らしは初めてで、「まさかっ」という気分です。しかし、悲しいことに世界中どこの国でも犯罪はいつも身近に存在するのですね。それを今回、実感しました。
美味しい物は笑顔にしてくれますよね。何食べようかなー。ハハハ。
【2006/02/28 07:07】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

Aruruママさんへ
こんにちは。
直前に食べたランチが非常に美味しい物でしたので、その幸せな気分から一気に谷底に落とされたようでした。腹が立つやら悲しいやら...
スーツケースと一緒に楽しい思い出も全部盗まれたような気持ちです。
【2006/02/28 07:15】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mamaチェリーさんへ
こんにちは。
mamaチェリーさんも南仏がお好きなんですね。私もピーターメイルの世界が好きだったのですが、今回それを汚されてしまいました。今は、南仏には近づきたくない気持ちでいっぱいです。(でも、泥棒って世界中どこにでもいるんですよね...)
ランキングへのクリック、どうもありがとうございました。とても嬉しいです。
【2006/02/28 07:20】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

くみさんへ
こんにちは。
一緒になって怒って下さってありがとうございました。
ホント、スーツケースの中には高級なものは入っていないのに、盗ってもしかたないのに...ドッと疲れてしまいました。
息子は今回のことがとてもショックだったようで今でも怖がっています...でも、乗り越えて強い男になれー!私も頑張ります。
【2006/02/28 07:27】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

yayoさんへ
こんにちは。
ホントひどい話ですよね。人の物を盗っちゃいけません。幼稚園児でも知っていることですよね。スーツケースだけでなく、ビニールの袋に入ったようなものまで全て持っていくとは...神経がおかしいですよね。
息子はまだ後を引きずっているようです。私も。(弱虫だなぁ)
yayoさんのお父さんもひどい目にあわれましたね。ホント、いつでもどこでも気をつけなければいけないのですね。
【2006/02/28 07:36】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

kaoさんへ
こんにちは。
息子はお気に入りのリュックと、友達である猫ちゃんを盗られてかなりショックを受けていました。最近はもうこのことで泣きませんが、「猫ちゃん盗られちゃったー」と悲しい顔をよくしています。
【2006/02/28 07:43】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

キラキラペンさんへ
こんにちは。
ホント悔しいです。大切な物を盗られて、思い出を汚されて...この当日は「人を見たら泥棒と思え」という心境になってしまいました。
ハッピーエンドにはなりませんでしたが、後日談を載せていますので読んでくださいね。
【2006/02/28 07:46】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

しずかママさんへ
こんにちは。
最後の最後にやられて、非常に残念です。この日はランチの後、楽しい思い出話をしながら家に帰るだけだったのです。それまでの楽しい思い出がぜーんぶ台無しになってしまいました。
今も、その後の手続きなどがあって、とても疲れていますが頑張りますね。ありがとうございました。
【2006/02/28 07:51】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

コロンさんへ
こんにちは。
えぇっ!パールデュでそんなことがあったのですか。大変でしたね。その時のコロンさんの気持ちも、私わかります。ひどいですね。
あそこへはよく行くので、これから特に気をつけるようにします。
【2006/02/28 07:55】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tropicalさんへ
こんにちは。
充電器が無くなって、私の趣味(下手の横好きですが)の写真はどうなるの?と非常に心配しましたが、その後、無事に充電器は見つかりました。
これから暖かくなり、外で春の景色を撮るのをとても楽しみにしています。
【2006/02/28 07:59】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


ええええ。上の顛末をとっておいて、今こちらから読んでます。
昼日中からそんな泥棒が出るなんて、おそろしい。
しかも村よね?
私達も、都会では警戒するけど、村では大丈夫って思ってました。
それもお財布とかじゃなく、子供のものまで盗るなんて、血も涙もない!
うちも以前三輪車が盗られました。くうまはすごく悲しみましたよ。
盗ることも許せないけれど、子供のモノを盗るのだけは皿に許し難いよね。
【2006/03/01 18:41】 URL | africa #- [ 編集]

africaさんへ
こんにちは。
くうまくんの三輪車もですか!ホンット、悪党どもめ!!子どもを盗るなんて反則ですよね。(盗みにルールなんてないかもしれませんが)
ところで、暖かいこの村はお金持ち達が老後を過ごす場所で(イギリス人が多いそうですよ)、お金持ちがたくさんいるようです。
それにピーター・メイルの本で有名にもなり、私達のような観光客も多くなったし。それで狙われているのかもしれませんね。
【2006/03/01 21:08】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/112-72b7ae85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
