Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

南仏旅行記(西へ編)
お次はニースから西へ西へ行くと...
香水で有名な町、グラース(Grasse)。

春になれば花で溢れるこの町には何軒かの大きな香水工場。
その中の一つ、香水会社の老舗であるフラゴナール(Fragonard)の工場見学に。
西方1


私は香水をつけない人だけれども、「いい香り」は好き。
それに、工場見学なんて小学生の社会見学みたいで楽しいし、
なによりも無料(これ重要)なのだから、行ってみましょう!
西方2

香水を作るための巨大蒸留器に出迎えられ、中に入ってみると...

大きな機械から金太郎飴のようにンニョーっと出てくる細長いもの。
それを適当な長さに切って、上下からバチンと型で押さえて外すと、
はい、香りつき石鹸の出来上がり。
西方3 西方4

これは面白い!
細長い物体が目の前でアットいう間に丸い石鹸に早変わり。
手品を見ているようで、いつまでも飽きることなく眺め続けてしまいました。
(実演していたお兄さん、怪しいアジア人がいて怖かったかな?)

他にも、道具を見ながら「香水の出来るまで」や「香りの調合」について、良い香りのするお姉さんからの説明。
えーっと、香水の作り方には蒸留器を使う方法と、動物の脂肪を使う方法との二通りあるそうデスが...(フランス語だったので細かいことはヨクワカリマセン。)

いいの、私は石鹸作りの実演を見てるから......
西方5


そして、グラースから更に西へ西へ行くと...
プロバンス地方のアヴィニョン(Avignon)。

そう、「踊ろよ、踊ろ」で有名なサン・ベネゼ橋のある町。
17世紀の大洪水のために、現在は途中で切れたままの橋。
(↓橋の左端は対岸まで届いていません。川の中程までです。)
西方6

歌詞では「橋ので踊ろうよ」。
でも、当時の人々が踊ったのは「橋ので」。
ということなので、我が家は後悔しないように(?)橋の上でも下でも輪になって踊っておきました。
(でもアレ、踊りとは言えない...)

ninki banner←毎日参加中。盆踊りが得意な人も、フォークダンスが好きな人も見てるだけの人もワンクリック応援シルブプレ☆
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

おはようございますv-291東へ西へ、素敵なところいっぱいですね~v-448蒸留器、なんかカメンライダーとかに出てきそうですね(笑)石鹸が出てくるの面白そう~。工場全体がホワ~ンと良い香りで包まれてそうですね
あの有名な橋だ~v-291せっかくだもんね、踊ってこなくちゃ~v-440
【2006/02/25 07:59】 URL | にんじん #- [ 編集]

にんじんさんへ
おはようございまーす。
って、現在こちらは夜中でして、今、私は昨日のコメントへのお返事を書いて、そろそろ寝ようかな、という時です。ははは、時差って面白いですね。
蒸留器、怪しげな機械ですよね。こんなオドロオドロシイ物体から美しい香りが生まれるなんて、不思議ですね。
【2006/02/25 08:14】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


ここ、グラース地方と読むんですね!!以前、石鹸の記事でグラッセって書いたような(笑)香水で有名なところ・・・これは香りフェチにはたまりませんe-272石鹸、もちろん購入されたのかな?
雑貨、布、ファッション、スキンケア、のいいものはフランス発祥のものが多いですよね~素晴らしいe-267
アヴィニョンって・・・ゴクミが関係していたような、いないような?
とにかく美女=フランスですね。
【2006/02/25 20:07】 URL | yayo #- [ 編集]

こんにちはー!
石鹸がどうやってできるのか、初めて見ました!いやー、なんか私も工場見学した気分です!私が従業員だったら素敵な香りでリラックスしすぎて居眠りしてクビになりそうです!ひえ~!
【2006/02/25 21:38】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]


金太郎飴か千歳飴!!<画像だけ見ていると>思わずお口にポイット入れてしまいそう。
無料!!重要なポイントですv-219ちなみにお土産付きだともっとうれしいですよね~。
冬の名残ある空と、静かな水面に映る橋。綺麗な風景の写真ですね~<うっとり>
【2006/02/25 21:46】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]

フラゴナール
2年前のXmas休暇をニースで過ごした折、グラースを訪ねました。
フラゴナールの工場見学は久しぶりの社会見学って感じで
私も楽しんでしまいましたョ~
思い出にプチボトルの詰め合わせを買ってきました。
【2006/02/25 22:05】 URL | エミリア@イタリア #4lXsiBFM [ 編集]


また旅行に行ってるのですね。
フランスの周囲は楽しいところいっぱいでいいなぁ。
蒸留器、ハウルの動く城みたいっすね(汗)
私も香水をあまり付けないけれど、いい匂い好きです。
石鹸なら欲しいかな。
【2006/02/26 02:05】 URL | africa #- [ 編集]


こんにちわぁ!
切れた橋!行きましたぁ♪(新婚旅行で)
でも川岸から見ただけで、渡らなかったんです・・・。
あと、グラースの香水工場も見学しましたよぉ。
(同じ工場??なんですかねぇ・・ちょっと分かりませんが)
今もそこで買った香水あるんですが、1度もつけた事無いです・・・。
飾りにしてます。久々どんな香りだったか匂ってみようかな!!
【2006/02/26 08:41】 URL | Aruruママ #- [ 編集]


何度もごめんなさい。朝のテレビで「新婚さんの朝ご飯」というコーナーがあるんですが、今回は「ニース」でした。「カーニバル」も紹介されていて、kermesseさんのブログで見た風船とか出てて、「kermesseさん一家テレビにうつるかな~」なんて思いながら(って会ったことないのにね~笑)見てました。夜のスプレーのかけあいもやってましたよ~。なんだかとっても嬉しくなってしまいましたv-291
そうだ、時差があるんでした(笑)日本と何時間ちがうんでしょうか。
【2006/02/26 16:08】 URL | にんじん #- [ 編集]


フラゴナールの工場見学、私も行きました。
いい香りと雰囲気に圧倒されて、お店でいろいろ買い込んでしまったのですが、結局ほとんどつかわずにどこかにいってしまいました。(苦笑)
私も2月にグラースに行ったので、お花もあまり咲いていなくて香水工場があるくらいで特に香りの街という印象がなかったのですが、春なんかに行くとまた違うんでしょうかね??
【2006/02/26 23:38】 URL | PIYOKO #- [ 編集]

yayoさんへ
こんにちは。
グラースでは、「yayoさんのブログで紹介されていたなぁ」と思い出しながら街歩きをしてきました。香水工場に併設されているグッズショップでも、街中のお土産物屋さんでも、香りつき石鹸をたくさん買い込みましたよ。ぜーんぶ、盗まれちゃったけど。(号泣)
【2006/02/27 00:35】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ときどきファンタ+さんへ
こんにちは。
確かに良い香りでリラックスできそうですが、私のような観光客が絶えずジーッと見ているので、お昼寝するのは無理かも。緊張の職場ですね。
【2006/02/27 00:40】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさんへ
こんにちは。
まさに!ママの味、千歳飴という感じですね。娘の七五三のとき、私がほとんど食べました。美味しいー。
小学生の時にパン工場見学で、お土産にメロンパン(私はサンライズと呼ぶのですが)をもらいました。この香水工場見学ではお土産をくれませんでした。仕方がないので、自分で買いましたよ。そして、そのお土産は...(涙が止まらないー)
【2006/02/27 00:46】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

エミリア@イタリアさんへ
こんにちは。
エミリアさんも行かれたのですね。なかなか興味深いですよね。
私は香水の作り方なんて全く知らなかったので、「へー、ほー」と言いながら楽しめました。
【2006/02/27 00:50】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

africaさんへ
こんにちは。
南仏はわりと近いので、ちょいと暖まりに行って来ました。
本当はafricaさんちの方まで行きたかったのですが(南スペインは暖かいのでしょうね)、遠いので諦めたのです。
蒸留器はハウルの動く城を思い起こさせますね。こんなのが動き出したら、怖いー。
【2006/02/27 00:54】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

Aruruママさんへ
こんにちは。
グラースの街にはフラゴナールの工場がいくつか(2カ所かな?)あるので、この写真(郊外の工場)とは違うところかも知れませんね。私は2カ所とも行ってみました。
街の中心にある方は、美術館も併設されていましたよ。そちらが大きいのでAruruママたちが行かれたのはそちらかもしれませんね。
【2006/02/27 01:00】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさんへ
こんにちは。
「新婚さんの朝ご飯」なんて、爽やかそうで朝の番組にピッタリですね。でも、私は汚い格好で更にスプレーまみれだったのでテレビに映りたくないー。出てませんように...
日本とフランスの時差は8時間です。(もうすぐサマータイムが始めるので、そうすると7時間の差になりますが)。日本の方が先に「明日」になります。
【2006/02/27 01:05】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

PIYOKOさんへ
こんにちは。
私もフラゴナールで買った品、どこかに行ってしまいました。(エーンエーン)
グラースには春に行ってみたいですよね。きっと花が咲き乱れていて街に香りが溢れているような気がします。うっとり。
【2006/02/27 01:09】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/111-8c1cf5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
