Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

南仏旅行記(ニースのカーニバル編)
見上げれば青い空白い雲
見下ろせば紺碧の海岸
そして、大通りに並ぶ椰子の木

私達が春を求めてやって来たのは南フランスのニース(Nice)。
スーツケースの中には仮装衣装!?
nice1


ニースはただ今(今年は2月11日~28日)カーニバルの真っ最中。
連日華やかに賑やかに行われるパレード!

「花の戦い」と呼ばれる花のパレードと、夜に行われた光のパレードとを見物してきました。
もちろん、子ども達はアラブのお姫様とバットマンに変身!
nice2

まず、昼の「花のパレード」
何台もの華やかな花車には美しい花の精。

立ち見席だったので、私は重い娘を「母の愛」でエイヤッと肩車。
(夫は長距離ドライブで疲れていたので...おぉ、「妻の愛」)
息子は大きな顔と恐竜に「怖いでしゅ」とパレード見物を拒否。
(「弱虫め」と思われた方、正解!その通りです。)
nice3

花車と花車との間には...
息子を震え上がらせた巨大バルーン、
シャボン玉や紙吹雪をまく飛行船、
カラフルな衣装に身を包んだダンサー、
などなどなど。

みんな盛り上がってくるといよいよ「花の戦い」。
花車の上から観客に向かって投げられるのは
ミモザバラユリガーベラチューリップ......
それを取り合っての大バトル!!

にはなりませんでした。
次から次から降ってくる花々。
争わなくても誰もが腕に大きな花束を。
nice4

そして日が暮れて、夜に行われた「光のパレード」
ディズニーランドのエレクトリカルパレードを想像してはいけません。
風刺の効いた大人のパレード。
nice5

年老いてヨボヨボのヒーロー二人、
表の優しい顔と裏の恐ろしい顔を持つ王様、
実際とは大違いの若く美しい自分の映った鏡、
などなどなどなど。

夜は子ども達が寝ると困るので指定席でゆっくりと座って見物。
(実際はウェーブしたり、投げられたキラキラテープを集めるのに忙しく、お目目パッチリ。)
nice6

ところで、このカーニバルにきれいな服を着て行ってはいけません。
右から左からシューッと飛んでくるカラフルなスプレー攻撃には閉口でした。

ninki banner←今年も参加中。リオのカーニバルに行って羽を付けて踊ってみたい人も、そうでない人もワンクリックでカーニバルに参加!ちなみに私は踊ってみたいけど小心者なので...
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
私もその風船怖いですっっ!!
kermesseさん、こんにちは。
なんだかもの凄くみんなで盛り上がれそうなパレードですね。e-420
お花がたくさん落ちてくるなんて、私も参加したいです!!
とっても楽しそう!e-266
【2006/02/23 09:13】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]


華やか~v-254
バルーンは確かにちょっと怖いけど面白そう!青森のねぶたを思い出したのは私だけ…?!(笑
2番目の画像、kermesseさんかと思って真剣に目を凝らして見てしまったわ☆
いいなあ風刺の効いたパレードも。大人の国って感じですね。
kermesseさんは仮装なしなの~?
【2006/02/23 10:27】 URL | moko #- [ 編集]

すごいですね!
カーニバル、大盛り上がりですねぇ!!
ニースで昼夜カーニバルがあるなんて、ステキです♪
席が指定されてたりするんでか??そしたら混雑もあまりなくて
快適に見れそうですね!お子さんも仮装して本当楽しそう☆
新婚旅行が南仏だったので、海岸の写真をみて、自宅に帰って
新婚旅行の写真でもみよーかな、という気分になりました!!
【2006/02/23 13:16】 URL | Aruruママ #- [ 編集]

はじめまして
しずかママのブログから飛んできましたmayと申します。
昔南仏を一人旅しました。
ニースを拠点にグラースとかそれからあの城砦の街は
何といったかしら。
マチスの協会にも行きました。
シャガールもみたな。
楽しいご旅行を。
また伺います。
よかったら私のブログにもいらしてくださいね。
【2006/02/23 14:47】 URL | may #vM01/vdM [ 編集]


ニースのカーニバル。懐かしい!
ミモザ、いっぱい取りましたよ。ホテルの部屋に置いていたら、いい香りがしました。
そうそう、スプレー。やられっぱなしじゃ癪なので、私も買ってやり返しました。でもあっという間になくなるんですよね。
【2006/02/23 16:53】 URL | PIYOKO #- [ 編集]


こんばんは。いいな~すごくたのしそうなカーニバルv-291テンション上がりまくりになってしまいそうですv-354すんごい華やかな衣装ですね。
しかし、スプレーがとんでくるんですかv-399ひぇ~ですね~。でもやってみたいです(笑)
【2006/02/23 21:30】 URL | にんじん #- [ 編集]


ニースの冬の海って綺麗なんですね~。クリームソーダのような色だ!!
<メロン味じゃないやつねv-218
二人ともミモザの花を抱えて青春ですね!「海がすき~~!!」v-108
フランス版の巨大人形!!すごい顔ですね~。私もちょっとびっくり!!<私も弱虫です>
リオのカーニバル!!良いですね~今日もポチットですね。
【2006/02/23 21:54】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]


うわあ、ニースのカーニバルってこんな感じなんですね! たしかにディズニーのとは違う(笑)。 そして、たしかに怖い~~。 こんなのじゃ、ぼくちん弱虫じゃないよー。
お子ちゃま達もきっちりと仮装して参加したのですね。 楽しそう。
kermesseさんは、何になったのですか(笑)?
【2006/02/23 22:11】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]

ときどきファンタ+さんへ
こんにちは。
確かに、この風船って怖いですよね。夜のパレードの時も、この風船出ていたんですよ。夜空にボワッと浮かび上がって、けっこう怖かったです。
でも、みんな大賑わいで盛り上がっていましたよ。
【2006/02/24 07:49】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mokoさんへ
こんにちは。
私は「広島のフラワーフェスティバル」を思い出しましたよ。花車がたくさん出るところが同じかも。人口密度は「広島FF」の方がかなり高い!あれ、身動きがとれませんよね。

私は仮装ナシなんですよー。残念ながら。
何かないかなーと探したのですが、気に入った物がなかったので。
【2006/02/24 07:54】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

Aruruママさんへ
こんにちは。
立ち見席はどこでも好きな場所でみられるし子連れにはいいのですが、早い者勝ちなので後からいくとなかなか見える場所がないのです。
その点、椅子つきの指定席はゆっくりと見られて快適でした。
南仏は、Aruruママさんにとって思い出の地なんですね。きっとこの海岸にも行かれたのでしょうね。
【2006/02/24 07:59】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mayさんへ
はじめまして、こんにちは。
mayさんも、南仏に行かれたんですね。一人旅でしたら、気ままにあちらこちらの美しい村に行かれたのでしょうね。
グラースには今回の旅で、私達も行ってきましたよ。工場見学をして楽しかったです。
【2006/02/24 08:05】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

PIYOKOさんへ
こんにちは。
以前いただいたコメントで、「ミモザと言えばニースのカーニバル」とPIYOKOさんが書かれていたので、山車から投げられるミモザを受け取りながら「あぁ、PIYOKOさんの言ったとおりだー」と実感しておりました。
花は私達のホテルの部屋もミモザの香りでいっぱいになり、この花が私にとっても思い出の花になりました。私もミモザを育ててみようかな。
【2006/02/24 08:23】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさんへ
こんにちは。
はい、ホントにみなさんテンション高すぎというくらい盛り上がっていました。
立っているとひっきりなしにスプレーや紙吹雪を売りに来るので、それを買って大人も子どももスプレー攻撃をしていました。かけられてもすぐに取れるのですが、あまりにもしつこい子どもには閉口してしまいました。
【2006/02/24 08:27】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさんへ
こんにちは。
クリームソーダ!ハハハ、美味しい物に目がないtamachanらしいですね。(食いしん坊万歳)
この日は天気も良くて綺麗な海でしたが、たまに大きな波がくるのでちょっと怖い海でもあったんですよ。しかし、怖いといえば、やっぱり顔のバルーンですよね。
ポチット、ありがとうございました。
【2006/02/24 08:34】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

くみさんへ
こんにちは。
息子のこと「弱虫じゃない」と言ってくださってありがとうございます。もう少し大きくなれば、これしきのことでビビらなくなるのでしょうか。今は、すぐに泣く弱ゾウなので、ママはちょっぴり心配。
そんなママの仮装は、娘に言わせれば「お母さんは日本人のデギズマン」だそうです。(笑)
【2006/02/24 08:42】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/109-fb61c17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
