Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

カーニバル
本日は晴天ナリ。

マルディ・グラのカーニバルです、
お祭りです!

校庭に集まったのは...
妖精さんに中世の騎士
コックさんに園芸家
亀に恐竜にテントウ虫

あら、あそこでは
クマのプーさんとピエロとスパイダーマンとが
何やら密談中。
カーニバル2

子ども達の今年一番人気は
女の子はお姫様(これ、いつの時代も変わらない定番!)
男の子はスパイダーマン(ちなみに去年は「怪傑ゾロ」が多かったかな)

我が家の娘はアラブのお姫様で、息子はバットマン。
どちらも御本人の希望により決定。
カーニバル1

先生達も子ども達に負けず、ユニークな仮装。
幼稚園の先生達は全員お揃いで「ウィウィ」というアニメキャラクター。
小学校の先生は、街の清掃員やフラメンコダンサーや探検隊員など個性豊かな仮装。

全員で校庭を音楽に合わせて練り歩いた後は、恒例のおやつタイム。
クレープにケーキにビューニュ。
ボンボンやジュース。
飲めや歌えや大騒ぎ。
カーニバル3

そして疲れ切った我が家のバットマンは久しぶりに母の背に乗りうちに帰ったのでした。

ninki banner←今年も参加中。ところで、この日の翌日から旅行に行っておりました。さて、私達はどこで何をしていたのでしょうか??次回から旅行記になりますが、また遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
楽しそう!!
こんにちわ!
カーニバルの報告待ってました~☆
本当楽しさが写真から伝わってきます!!
それにしても、衣装は手作りなんですか?
やっぱりカーニバルのために、色々試行錯誤して
何にしようか考えるんですよねぇ?
私も一度参加してみたいわぁ♪
旅行はどこへいかれたのか、、、、これからの記事がとても楽しみです!!
【2006/02/22 10:13】 URL | Aruruママ #- [ 編集]


スパイダーマンがいっぱい。みんな蜘蛛の糸出すポーズやるんだろうなあ(笑)
おんぶされてるバットマン(笑)めいっぱい楽しんで疲れ果てちゃったんだー。かわいい。
こういうのを学校で先生も一緒になって楽しむのって本当に素敵なことですね!!
旅の日記、楽しみです☆


【2006/02/22 14:44】 URL | moko #- [ 編集]


こんにちは♪旅行行かれてたんですか~お帰りなさいv-291
カーニバルの仮装、すごくカワイイですね~v-315みんな本格的ですごいv-343先生も参加されてほんと楽しそうでいいな~。バットマン君、楽しい夢をみてたんでしょうね~
旅行記、楽しみにしています☆
【2006/02/22 16:04】 URL | にんじん #- [ 編集]


うっわぁ~楽しそう~子供達大喜びだったでしょう?!
好きな衣裳を着て、ボンボン食べて、幸せな1日♪私も参加したいくらい!(笑)
うちの娘が行っているパリ市内の幼稚園は全然催し物がないのです・・・
せっかくフランスにいるんだから、こんな伝統行事にはどんどん参加したいですよね。
次回の旅行記も楽しみにしてます!
【2006/02/22 17:49】 URL | マダム #TOHxL8Vo [ 編集]

Aruruママさんへ
こんにちは。
我が家の衣装はお店で買ったものです。他の子ども達も買った衣装が多いようですが、中には手作りの力作もありました。私が一番凄いなぁと思ったのは「恐竜」のキグルミです。「ママ、がんばったね。アッパレ賞」を私からあげたいと思いました!
あと、手持ちの物を組み合わせて上手に仮装している子もいました。こちらには「ママ、センスいいね。素敵賞」を。
【2006/02/22 20:25】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mokoさんへ
こんにちは。
子ども達は、それぞれの衣装の人物になりきっているようでしたよ。お姫様はおしとやかに、正義の味方はりりしく!妖精は魔法をかけ、恐竜は怖そうに。
ホント可愛くて楽しいお祭でした。
旅行の最後に、私にとっては凄い出来事がありました。私達の身に何が起こったのでしょうか。つづく...
【2006/02/22 20:30】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさんへ
ただいまー。帰ってまいりました。今は疲れてボケーッとしております。ハハハ。
仮装は先生達も気合が入っていて面白かったですよ。幼稚園の先生は毎年お揃いで手作り、小学校の先生は一人ひとりいろいろ考えておられるようです。校長先生も仮装するんですよ。生徒も先生もみんなで盛り上がってとても楽しかったですよ。
親達は仮装していない人のほうが多いのですが(私も勇気がなくて仮装なし)、親も全員仮装したらもっと楽しいだろうなぁと思いました。
【2006/02/22 20:37】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

マダムさんへ
こんにちは。
今年のマルディ・グラはバカンス中(2月28日)なので、「今年はカーニバルなし」という学校もあるようです。うちの学校の先生達はお祭が好きなのか、子ども達が楽しみにしているからやってくれたのか...とくかくカーニバルを開いてくれてよかったです。ホッ。
お嬢さんのパリの幼稚園はあまり行事がないのですか。田舎の学校ほうが昔ながらの行事をすることが多いのかもしれませんね。
【2006/02/22 20:46】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


これがうわさのカーニバルなんですね~!!!すっごい賑やか!!!
お菓子もおいしそうだし(やっぱりココは重要)大人も子供もなりきっちゃって、こんな楽しいお祭りだったら私も参加したい~~。何に変装しよう(笑)
旅行されたんですか?もういいなぁ~楽しそうなことばっかりの、おフランス生活e-265
【2006/02/22 21:34】 URL | yayo #- [ 編集]


わぁ~~~~~!
可愛いチビっ子大集合~~~だっ! きゃわいい~♪
スパイダーマンが人気とは意外ですね・・・
女の子はプリンセスv-254 男の子はヒーローがお好き!
kermeseさんはブルースリーで「あっちょーーー!!!」やらなきゃぁ~(笑)
【2006/02/22 21:41】 URL | kao #- [ 編集]


おぅ~~~!!みんななりきってますね~!!v-218
私も仲間に入りたい!!マルディ・グラの時期にフランス旅行!!
スーツケースには私の仮装のための衣装!!
<空港の検問でとめられるか…別室へ連れて行かれる~~~~!!>
フランス人もこんなにハジケル時があるんですね。
<自分の中の勝手なフランス人像はすました印象だったので>
でもでもたのしそ~!!だって、私は米米クラブのバックダンサーになりたかったんだもん!!<全然踊れませんけど!衣装に憧れて…>
バットマンを背負った母は何の仮装だったのでしょう?
【2006/02/22 22:49】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]


わぁ!かわいい天使がいっぱい!
どの写真もかわいいですが、ぷーさんとピエロとスパイダーマンの密談写真が
たまりませんっ!
こんな楽しいカーニバル、私も子供時代に体験したかった~。変身するのは、
うーん、やっぱりお姫様^o^
【2006/02/22 23:28】 URL | ハッピーサリー #qwKvtbg. [ 編集]

yayoさんへ
こんにちは。
楽しい衣装においしいお菓子、楽しいイベントですよね。親だって仮装してもいいのですが、私はちょっと勇気が出ませんでした。(お菓子を食べるのには参加しました!ハハハ)
ところで、今回の旅行は楽しいことばかりではなかったのです。詳しくはまた書きますね。
【2006/02/23 07:44】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

kaoさんへ
こんにちは。
今回はどちらを向いてもスパイダーマン。お店でも、たくさんスパイダーマンの衣装が売られていました。
このちびっ子ヒーロー達ってまだ幼児体系でプニプニしたした後姿がとても可愛かったです。
ところで、私は何の仮装もしていなかったのですが、娘から「お母さんは、日本人の仮装だね」と言われてしまいました。
【2006/02/23 07:52】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさんへ
こんにちは。
ヒーローを背負った母は、怪しいアジア人の仮装です。(笑)
ところで、フランス人もパリの人と地方の人とではまた違うかもしれませんね。(パリジャンのことはよく知らないのですが)。
私の住んでいる辺りはイタリアにも近く、ラテンの血が騒ぐ人も多いのかも。
米米クラブ!楽しそうでしたよね。私もバックダンサーやってみたい!(盆踊りくらいしかできませんが)
【2006/02/23 07:55】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ハッピーサリーさんへ
こんにちは。
他にも、ミッキーマウスと喧嘩する郵便局員とか、フラメンコダンサーを追いかける保安官とか、いろいろ面白い場面が見られました。
ところで、ねー、ホント私も子ども時代にこんなカーニバルを経験してみたかったです。やはり、私もドレスを着てお姫様とか妖精の仮装にしたいです。キラキラーした感じで。
【2006/02/23 08:04】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/108-39a09645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
