Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

カーニバルのお菓子
ふんわかふわふわのドーナツタイプと
サックリパリパリのパイタイプと
二種類の揚げ菓子ビューニュ(Bugne)

これは、この季節にパン屋ケーキ屋に並ぶ風物詩菓子。
何の季節?
それは、カーニバルの季節。

キリスト教では復活祭の40日前(日曜日は含まない)は贅沢品を食べない禁欲の日々。
その禁欲生活は毎年水曜日から始まるので、その前日の火曜日(マルディ・グラと呼ばれる日)はご馳走を食べて大騒ぎのカーニバル。

今年のマルディ・グラは2月28日の火曜日。
というわけで、先月末から街にはビューニュ・ビューニュ・ビューニュ!

この季節にしか店に並ばないので、
「あぁ、カーニバルの季節ねー」
とシミジミしながらセッセと食べるとしましょう。

家庭でも簡単に作れるお菓子だけれど、美味しいと評判のお店のビューニュには
コテンパンに負ける(当たり前)
ので我が家では「家庭の味」はナシ。

ところで、このマルディ・グラのカーニバルには
必要不可欠、
切っても切れない、
それナシじゃ始まらない
物ってなぁーんだ。
それは仮装!

今年は何をしようかとヒジョーに楽しみにしている人も少なくないはず。
毎年、子ども達の学校でも仮装パーティが開かれ、中には欽ちゃんの仮装大賞級の作品も。
みんな好きなのねー、お祭り。
私も大好き。

今年のカーニバル@学校は明日!
楽しみで、楽しみで...
遠足の前日は眠れないタイプの私、今晩眠れないかも...
Bugne

ninki banner←今年も参加中。写真の黄色い花はミモザ。春はもうすぐ!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ビューニュっていうんですね~~とっても私好みなものかもe-273
こうい揚げたおやつって大好きなんですよぉ。産地?直送便でぜひとも送っていただきたい(笑)交換で日本の「何か」をお送りしますからっ!
カーニバル、なんとなく「ハロウィーン」のような?!全然違うんでしょうけどe-263明日の仮装のご報告も待ってます♪
【2006/02/17 14:51】 URL | yayo #- [ 編集]


へぇ~「ビューニュ」ですか~ またまた私の知らない単語が・・・e-263
フランスにはたくさんイベントがあって楽しそう♪
フワフワ系もサックリ系も美味しそうだしぃ~e-274
kermesseさんはどちらがお好みなんですか?
こちら日本といえば・・・そろそろ雛あられなんかが並んでますよ^^
【2006/02/17 15:17】 URL | kao #- [ 編集]


へぇ~これパイ地の平たいものもあるんだぁ~
私はドーナツしか見たこと無かった。
これがカーニバルのお菓子だとはつゆ知らず、
ましてや宗教的な意味があるなんて考えなかったわ・・・
とっても勉強になります、kermesseさんって物知り!
このドーナツ揚げたてが美味しいんだよねぇ~~~
またまたダイエットから遠ざかりそうな気配が(笑)
【2006/02/17 17:07】 URL | マダム #ctW9vwzY [ 編集]

はじめまして
子育てランキングから来ました。
フランスにもカーニヴァルのお菓子があるのですね。
イタリアでは写真左端に写っている
揚げ菓子(この辺りではフラッペと呼んでいます)が出回っています。
素朴な味わいでやめられない!止まらない!
【2006/02/17 21:09】 URL | エミリア@イタリア #4lXsiBFM [ 編集]


フランスはいろんなお祭りがあるんですね~~。v-10
明日学校で仮装大会ですか!!楽しみですね~前夜に寝不足??
心ワクワクうきうきなんでしょうね~。v-238
<私はバーゲン初日の前夜眠れましぇん>
お祭りのお菓子もおいしそう!!粉砂糖たっぷりv-238
お子ちゃまたちの仮装姿楽しみにしていま~す。
【2006/02/17 23:39】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]


このお菓子、よくみかけました。
そんないわれがあったんですね。知りませんでした。食べてみればよかったなぁ。
仮装大会、おもしろうそうですね。
kermesseさんのお子さんはどんな仮装をされたのか、ブログにアップしてくださいね。
やっぱり今年の流行みたいなのはあるんでしょうか?
【2006/02/18 01:43】 URL | PIYOKO #- [ 編集]


色んな楽しくおいしいイベントがあっていいな~☆学校もお休みになって、仮装パーティってウキウキしますね~ どんな仮装をされるんでしょうか??楽しみにしてま~す。
【2006/02/18 07:51】 URL | にんじん #- [ 編集]

ビューニュ
美味しそうな写真ですねぇ!
カーニバルも楽しそうで、本当「カーニバル」という響きだけで
やっぱりおしゃれなイメージがします。
イベントの前夜眠れない気持ち・・・よーーーくわかりますよぉ♪
カーニバル・仮装パーティーの報告を楽しみにしてます☆
【2006/02/18 21:15】 URL | Aruruママ #- [ 編集]

こんにちは。
ブログ再開いたします。おさわがせしました!
フランスは楽しいイベントがたくさんですし、お隣の国ではオリンピックで盛り上がっていて、
楽しそうですね。e-420
画像のお菓子、サクサクっと食べてみたいです!
ハロウィン以外でも、仮装するイベントがあるんですね。知りませんでした。
こっちのはホラーじゃなさそうでいいなー!
【2006/02/19 07:36】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]

yayoさんへ
こんにちは。
日本の「何か」って何!yayoさんだったらすごーく素敵な物を送ってくれそうなので非常に惹かれますが、たぶんビューニュは日本に着いた頃には食べられる状態じゃないと思いますので、今回は諦めます。
私はアメリカのハロウィンパーティとこちらのカーニバルはやることは同じだと思いますよ。どちらも仮装して大騒ぎをして楽しむのです。
カーニバルの報告が遅くなってすみませんでした。
【2006/02/22 19:06】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

kaoさんへ
こんにちは。
私はふわふわのドーナツ系のビューニュが好きです。これがあれば、街にミスドがなくても生きていけます!(笑)
そういえば、もう雛祭りの季節ですね。雛あられですかー。パステルカラーで春らしいお菓子ですよね。小さいから、いくらでも食べられちゃうけどお腹の中で膨れるので食べ過ぎ注意ですよね。(って、食べ過ぎ注意になるくらい雛あられを食べるのは私だけ?)
【2006/02/22 19:15】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

マダムさんへ
こんにちは。
パリでもビューニュが売られているんですか!。たぶん、こちらのお菓子だと思うのですが、さすがパリ!何でもあるんですね。
そうそう、揚げたてが美味しいんですよねー。ついつい食べ過ぎて後で慌てることに...そして、次にはパックのチョコレートが待っていますよ!ホント、ダイエットには不向きな国ですよね。
【2006/02/22 19:19】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

エミリア@イタリアさんへ
はじめまして、こんにちは。
ここはリヨンでイタリアにも近いので行事やお菓子も似ているのでしょうね。この揚げ菓子ってホント美味しいですよねー。かっぱえびせんに負けず劣らず止められなくなります。(笑)
ところで、今回はコメントの返事が遅くなってごめんなさい。いつもはもっと早くしていますので、また遊びに来てくださいね。
【2006/02/22 19:28】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさんへ
こんにちは。
フランスにも日本にもたくさん行事があるので、両方やっている我が家はイベントだらけです。ハハハ。
日本はお雛様祭りの季節ですね。tamachanちゃん家のドッカーンと豪華な雛飾り!お友達を呼んでパーティしたりするのでしょうか。
ところで、バーゲンの前夜!ものすごいワクワクの時間が流れますよね。
【2006/02/22 19:43】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

PIYOKOさんへ
こんにちは。
この時期にビューニュはお店のガラス越しに山盛りにされて売られているのを、あちこちで見かけますよね。味は特に珍しくなく素朴なものですよ。
日にちがあきましたが、学校のカーニバルの様子はやっとアップしました。子ども達の仮装は、やはりその年の流行ものに左右されているようです。
【2006/02/22 19:56】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

にんじんさんへ
こんにちは。
自分が子どもだった頃も、授業がなしで行事になった日はとても楽しかったものですよね。遠足や運動会、私の学校では「お楽しみ会」なんてのもありましたよ。懐かしいなぁ。
学校のカーニバルの様子はやっとこさアップしましたー。
【2006/02/22 20:01】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

Aruruママさんへ
こんにちは。
学校内の行事で手作りパーティなので、あまりおしゃれなカーニバルではないのですが、みんな思いっきりはじけて楽しいお祭でした。
このお菓子もドッサリとあってみんな笑顔でしたよ。
【2006/02/22 20:07】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ときどきファンタ+さんへ
こんにちは。
おぉ、再開されましたか。待っておりました。後でゆっくりとお邪魔しますね。
フランスのマルディ・グラのカーニバルは私もこちらに来るまでは全く知りませんでした。仮装といえば真っ先に思い浮かぶのはハロウィンですよね。でも、あれはアメリカのお祭でここではあまり盛り上がっていないようです。
【2006/02/22 20:16】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/107-36f9e8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
