Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

ピエール・オルシ
街の中心にある一軒のレストラン。
地元で人気のピエール・オルシ(Pierre Orsi)へ。
ミシュラン一つ星。
orsi1

さぁ、どんなお店かな。入ってみましょう。

私達が本日最初の客かな。まだ誰もいません。
orsi2

アペリティフに甘いシャンパンを飲んでいる間に次々にお客さんが。
わいわい楽しく、どのテーブルも話に花が咲いているご様子。

突き出し(写真左)の3品を美味しく頂いた後は前菜(写真右)
私は鴨のテリーヌ。(私は鴨好き女)
一列に並べられたキラキラ光るジュレ。
orsi3 orsi4


その頃、隣の夫(何でも食べる良い子)の前菜には
エスカルゴーーーー。

実は、私も一度くらいは食べてみたかったのだけれども、勇気が...
だって、それカタツムリですよーーー。

でも、せっかくのピエール・オルシなので...
記念に一つ。頑張れ私!

パクッ、ゴックン。
噛む勇気がなかったので、丸飲みっ!
美味しかったような気がしますー。
でも、これが最初で最後のエスカルゴでしょう。

気を取り直して?メイン!
メイン料理はスズキのロティ。
少し塩味が強いような気もするけど、食が進みます
orsi5


メインの後はチーズ。
中がトロトロのサン・マルスラン(saint-marcellin)を選択。(写真左)
そして、プチフールやバニラムース(写真右)の後に、いよいよデザート。
orsi6 orsi7

私の大好きなマカロン登場。
あー、今日はここまで楽勝楽勝!
まだまだ食べられそうです。
orsi8


食後のコーヒーを楽しんでいる頃、シェフのピエール・オルシ氏登場。
私達のテーブルにも来てくれて...
「新婚旅行ですか?」

えぇっ!?
フランス人もお世辞を言うの?(驚)
それとも、よく言われるようにアジアの人って若く見える?(頷)
それともそれとも、私達ってそんなに初々しい?(嬉)
そして...やっぱり私達って観光客っぽい?(ちょっと涙)

ninki banner←今年も参加中。ここのトイレはゴージャスでした。ポール・ボキューズでも行って見れば良かったなぁ。(やっぱり観光客だわ。)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

今日はまた、むちゃくちゃ爆笑しちゃった。
最後のオチが・・・わはははは。
ま、でもバレンタインデーに、待ちかねたように行ったからねっ。きっと(ということにしておきましょう 笑)
【2006/02/16 08:35】 URL | africa #- [ 編集]


ぶふっ(笑)最後のオチが最高!!
それにしても、なんてキラキラ・・キラキラしてて素敵なレストランなんでしょうe-266
いいなぁ~~いいなぁ~~
こういうとき、お子ちゃまは??
バレンタインのサロン・ド・テ(この響きがお気に入りe-287)も素敵だしe-272・・移住したい。
【2006/02/16 11:04】 URL | yayo #- [ 編集]


(笑)私も笑っちゃいました~e-267
アジア人って若く見えるみたいですよねぇ☆
ジロジロ見られる嫌なことも有りますが、、、、たまにはお得な感じも♪
私もおフランスで初エスカルゴ食しましたよぉ。パリで食べました。
あれは、エスカルゴの味というよりも、オリーブオイルとにんにくの味が
美味しかったのでは??って思います(笑)
それ以来、食してないです・・・。
でもまたパリでなら食べれる気がします。
【2006/02/16 12:14】 URL | Aruruママ #- [ 編集]


私がゴージャスなレストランの紹介をリクエストしたから??(←絶対ちがう)
見るだけでも目がランランv-238としてしまうお料理ですねぇ。美しい!リボンのついたランプ(?)すごく素敵!!!ツボです。欲しい。こんなのが合う部屋が
昔、建築の(学校だったのです)先生が「お店のトイレを見ればそのお店の格がわかる!」と力説していたのを思い出しました。トイレの設計まで計算されつくされているところはハズさないんですって。
観光客と言われようと、トイレのゴージャス度チェックもよろしくです♪
【2006/02/16 14:24】 URL | moko #- [ 編集]

きっと
日本人、写真パシャパシャv-212、周りをキョロキョロが
観光客に見えたのでしょうか?
まさかブログのための写真とはv-506考えもしないでしょうからね。
【2006/02/16 16:08】 URL | キラキラペン #- [ 編集]


観光客ですか?の問いにひるむことなく
「ハイそうです」「ウイ!ムッシュ」などと観光客っぽく答えたらv-208
ハネム~~~ン記念のケーキがサービスで付いたかも知れませんねv-274
来年またチャレンジしてみては!!v-91
初エスカルゴ結局まるのみでお味の程は…私もカタツムリさん、苦手です。
<アジサイの上で遊んでいてちょうだいねv-254
やっぱりフランス料理って綺麗ですよね。手も込んでいるし~!!何よりおいしそう!!
<卓上ランプ可愛いですね~こんなランプ欲しいな~でもうちのお部屋にはあわないか…残念!>
【2006/02/17 00:09】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]

africaさんへ
こんにちは。
面白かったですか。それは良かったです。
それにしても、グルメリポートってホント難しいです。味について深いことは書けないので、ついつい料理とは関係のないことばかり書いてしまいます。
【2006/02/17 07:18】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

yayoさんへ
こんにちは。
この日は子ども達が学校の食堂で食べる日だったので、こっそり(?)二人だけで行って来ました。つまり、これはランチです。
移住したいですか。素敵なyayoさんにフランスはとても似合うと思います。すぐに街にとけ込んで、観光客と間違われることはないでしょうね。
【2006/02/17 07:23】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

Aruruママさんへ
こんにちは。
私はエスカルゴの味も匂いも何も覚えていません。恐怖のあまり記憶を失ってしまったようです。(大げさな!)
でも、フランスにいるのだから一度くらいは食べてみようと思い、挑戦してみました。
【2006/02/17 07:26】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mokoさんへ
こんにちは。
そうですよ、mokoさんに頼まれたら断れないので行って来ました。ハハハ。
次の指令はトイレチェックですね、了解!
ところでこのランプ、素敵ですよねー。店内のあちこちに飾られていました。
【2006/02/17 07:30】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

キラキラペンさんへ
こんにちは。
いえいえ、私達が初々しかったから「新婚旅行」と間違ったのだと思いますよ。あっはっはっは。そういうことにしたいです。(涙)
【2006/02/17 07:38】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさんへ
こんにちは。
おおー、tamachanさん、何と頭のいい!思いつきもしませんでした。次からはかならず!
ところで、私は「貝」は全て大大大好きなのですが、エスカルゴだけは...子どもの頃に飼っていたし(今はもう触ることも出来ませんが)、食べ物だとは思えません。
【2006/02/17 07:42】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


エスカルゴ、私も丸飲み込みでした・・・・私も最初で最後です、きっと。
しかし!フランス料理、なんて素敵なんでしょう! フランスに旅行に行ったならば1回ぐらいはこういう素敵なレストランに行きたいです。
でもうちはこぶつきです。(涙)
なのでこういうレストランには行けないかも。
やっぱり、子供お断りなのでしょうか?
【2006/02/18 02:12】 URL | しずかママ #- [ 編集]


iいいな、いいな。
エスカルゴ美味しいのに~、苦手なんですね。
こんがり焼けたスズキもよだれもの、ため息だわ。

それにしても「新婚旅行ですか?」って、いいセリフですね(笑)。
アジア人、若く見られますもんね。
私も昨日似たような経験をしたんです。
昨日は、エコーの日だったんだけど、旦那も来ると言うことで現地集合。
旦那の方が先に着いてて、私が到着したら受付のお姉さんが
「お友達が先に待合室で待ってますよ」ですって。
友達?旦那なんだけど、、、と心の中でブツブツ。。。
結婚してる歳に見られなかったんだろうなぁ、ちょっとイヤだtったわ。
【2006/02/19 07:16】 URL | Fuchsia #- [ 編集]

しずかママさんへ
こんにちは。
エルカルゴって噛むのには勇気がいりますよね。

>やっぱり、子供お断りなのでしょうか?
おとなしく座っていられる子なら、ランチに連れて行っても大丈夫なように思いますが...ポール・ボキューズには子ども用のメニューもありましたよ。(ピエール・オルシでは見ませんでしたが。)
【2006/02/22 09:27】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

Fuchsiaさんへ
こんにちは。
エスカルゴってやはり、美味しいんですか。美味しいんだろうなとは思ったのですが、味を楽しむ余裕はありませんでした。トホホ。
それにしても、ご主人なのに「友達」と言われるとは。フランスってそういうパターンも多いのでしょうか??ま、私達ってお肌もツルツルで見た目がとても若いということにしておきましょう。(笑)
【2006/02/22 19:00】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/104-3064c40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
