Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

車内での過ごし方
嬉しや楽しやドライブ旅行。

重量制限を気にせず、たっぷりと積める荷物。
家からホテルまで乗り換え無し。
ふらりと寄り道だって可能です。

我が家では車好きの夫のおかげで、
車で行けるところには車で。
飛行機で行った方がいいような遠くでも車で。
車に乗って西へ東へ。

当然長くなる車内で過ごす時間。
子どもの退屈をどうやって紛らわすか。
楽しいドライブになるかどうかは、それにかかっているのです。

その1 音楽をかけてカラオケタイム
問題点:娘と息子の意見が分かれて喧嘩勃発の可能性も秘めている。
解決策:曲選びを交代制 にする。

その2 お菓子タイム
問題点:際限なし。また、車内も汚れる可能性大。
解決策:時間制限を設ける。また、車内の美化に努めさせる。

その3 お昼寝タイム
問題点:娘はお昼寝をしない。
解決策:息子がお昼寝中、娘は静かに景色を楽しむ。

その4 しりとりタイム
問題点:息子が混ざるとスムーズに進まない。

しりとりの例1
私「アヒル、だよ。」
息子「ルシュバ」
私「留守番のこと?ンが付いたから息子君の負けー。」
息子「ルシュバだもん!」

しりとりの例2
私「スイカ、はい次は
息子「カベツ」
私「??え、キャベツのこと?」
息子「カベツでしゅっ!」

解決策:息子の成長を気長に待つ...

というわけで、そんなこんなを織り交ぜながら(騙し騙し?)何とか楽しく過ごすのでした。
car


ninki banner←今年も参加中。カベツはアリだと思う人もナシだと思う人もワンクリックをシルブプレ☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんわん。
シートベルトで固定もきついけど、チャイルドシートに縛り付けられた娘はもっと大変だろうなあ、といつも思います。 でもそれに座らないわけにもいかないしね。
うちは2人共車の中ではよく寝るほうなので、ずいぶん助かっています。
でも、遠出といっても夫のお父さんのところに行く、4時間くらいなもんですが。 長くて5時間かな。
クリスマスは車が壊れていたので(まだ故障中ですが)、久しぶりに電車で行ったのですが、なかなか楽しかったですよ。 なにより歩き回れるのがいい!

ところで、ルシュバはともかく(笑)、カベツはありかもしれないなあと思いまーす。 相変わらずぼくちんかわいすぎ!!
【2006/02/11 04:58】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]


こんにちは。車のおでかけは荷物をたくさん持っていけるのでいいですよね~
我が家の限界は2時間ぐらいかな・・・(汗)
ちょうど、いま、お姉ちゃんのお迎えの帰り道(物騒なんで小学校も送り迎えしないといけないんですよ・・・)次女と3人でしりとりしながら帰ってます。
昨日も次女が「み」から始まる言葉を探して「みかん!」「ブ~」「みりん!」「ブ~」「ミシン!」「ブ~」ってな具合でとうとう姉妹ケンカになりました~(^_^;)
【2006/02/11 07:50】 URL | にんじん #- [ 編集]


ふふふ。
カベツ・・・かわいい♪ 一瞬フランス語かと思っちゃた!!(^^)
うちは、パパに休みがめったにないので、
何処かへ行くのは、私と子分2人・・・よって運転は私です・・・。
目的に着くまでに、黄色の車を何台見るか、賭けをよくします。
(日本は、黄色の車がすくないからね。)
一番近い人に¥100でます。
子供達は、結構必死なので、寝ないし、退屈も逃れられます・・・。
フランスは、色んなカラーの車がありそうですね!
日本車は珍しいのかな?
【2006/02/11 18:57】 URL | 猫娘 #- [ 編集]


こんにちは!はじめましていつも、楽しく拝見させてもらってます。私も子ずれでフランス生活を送ってます。家もリヨンに近い所です♪まだ10ヶ月ほどの生活ですが、上の子(5歳)がやっと幼稚園に慣れてきました。でも、やっぱり日本の幼稚園が恋しいとか。。。言葉もなかなかですし。お子さん達は学校に慣れるまではいかがでしたか?
我が家も、ひたすら車の旅行ですよ。ドイツやスイス、スペイン。。。これ、フランスだとあたりまえですよね?
【2006/02/11 19:36】 URL | ショコラ #- [ 編集]


御主人様!!すごいですね~~。車の運転が大好きなんですね~。v-231
ヨーロッパはフリーウェイ<ハイウェイ?>が網羅されているんですよね~。
kermesseさんのナビが重要なカギですね。v-267
私は長時間車の運転をすると、どうも眠たくなるんですよ~<危険危険!!>
でもkermesseさん一家を乗せて運転をするなら、楽しくて、眠気も飛んで行きそうv-91
【2006/02/11 20:29】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]

くみさんへ
こんにちは。
電車の旅もいいですよね。動き回れるし、運転しなくても良いし、地図を見なくても良いし。
うちの息子もまだチャイルドシートを使っているのですが、あれは夏場は辛いですよね。暑そうー。
【2006/02/12 00:26】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

にんじんさんへ
こんにちは。
日本の小学校も大人が送り迎えする学校もあるんですね。ホント、物騒な世の中ですものね。
フランスも必ず大人が子どもの学校の行き帰りに付き添いますよ。
そのとき、うちもよくしりとりをします。それにしても、にんじんさんちのお嬢さん、上手い具合に「ん」が付くのばかり見つけましたね。それはそれで上手い!
【2006/02/12 00:34】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

猫娘さんへ
こんにちは。
猫娘さんちの車内も楽しそうですね。せっかくのドライブなのだから、外を見て楽しみたいですよね。
フランスで走っている車はやはりプジョーやルノーが多いですが、日本の車もチラホラと見かけることはありますよ。
【2006/02/12 00:39】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ショコラさんへ
はじめまして、こんにちは。
我が家の娘はMSからこちらの幼稚園に行っているのですが、やはり初めはフランス語が全く分からす辛い日々だったようです。
しかし、子どもってアットいう間に新しい環境に慣れるようですね。今では、友達もたくさん出来たし、フランス語にも困っていないようですよ。子どもが羨ましいです。
ところで、車で国外旅行に行けちゃうからヨーロッパっていいですよね。
【2006/02/12 04:03】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

tamachanさんへ
こんにちは。
ヨーロッパは高速道路が張り巡らされていて、車で簡単に国境を越えていけますので、ドライブ旅行が簡単です。日本に比べて渋滞もかなり少ないし。
うちの車にはナビが付いていないので、いつも私が頑張って地図を見ています。でも、地図を見ていると、眠たくなるんですよねー。我慢我慢...
【2006/02/12 04:05】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


ルシュバにカベツ!!!これは「フランス語なまり」ということにしておきましょう。
懐かしいなぁ・・やっぱりヨーロッパにいると車旅行がだんぜん多いですよね。
アウトバーンかっとばして、周りの国、どこにでも行ってました。
私には弟がいて、いつもヒマつぶしにやってたのは、走り行く車の「色、例えば白車を数える!」とか、「めがねかけてる人を数える!」とか、あとは、ひたすらぶんぶん手を振ってみるe-263これがね~みんな振りかえしてくれるから面白い(笑)
【2006/02/12 13:58】 URL | yayo #- [ 編集]


すごいねー、車の旅。
うちはパパが腰痛いって長距離は敬遠しがちなのだが。
いやしかし、ヨーロッパにいるとはいえ、イベリア半島南端だと、スペイン脱出するだけでもすごい距離だものなぁ。南フランスまでが精一杯かなぁ。
そちらのパパさんは、パリからイベリア半島南端くらいなら、ドライブ行っちゃう猛者ですか?
子供二人だと暇も潰れて二人で遊んでくれるかと思いきや、もしかして一人より大変?(笑)
【2006/02/12 19:21】 URL | africa #- [ 編集]

はじめまして♪
カベツは全然ありだと思います。
なんでダメなの?と息子さんとともに言いたいです^o^

ブログ大賞投票させて頂きました!実は私も応援しているブログがあるのです。ライフ部門の越山雅代さん『日本女性が変われば日本が変わる』です。良かったら是非投票お願いします。投票してくださったら教えてください。雅代さんのブログにリンク貼らせてもらいます!締め切りまであと僅か。お互いに頑張りましょうね!!

写真のクマちゃんかわいいですね。やっぱりドライブ中なんですね。
【2006/02/12 21:24】 URL | ハッピーサリー #qwKvtbg. [ 編集]


ルシュバ?! カベツ!?
私が聞いてたら完全にフランス語かと思いますよ~( ̄▽ ̄;)
そして何事も無くしりとり続行です(笑)
車の旅行っていいですよね~♪ 今度はどちらへ行かれたのでしょう。
【2006/02/13 01:30】 URL | kao #- [ 編集]

yayoさんへ
こんにちは。
たしか、yayoさんはドイツにもお住まいの経験があるのでしたっけ?ドイツでしたらアウトバーンをかっ飛ばしてのドライブ旅行もたくさんされたのでしょうね。
私達もドイツに何度か行きましたが、いつも数百キロでかっ飛ばす車には驚かされます。
【2006/02/14 06:56】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

africaさんへ
こんにちは。
africaさんちの旅は船ですよね。今年の夏も大航海に出られるのでしょうか。航海記を楽しみにしています。
子どもが二人だと、「大騒ぎで遊ぶ時間」と「大声で喧嘩する時間」とが交互にやって来て、どちらにしても大騒動です。
【2006/02/14 06:59】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ハッピーサリーさんへ
はじめまして、こんにちは。
コメントとブログ大賞への投票ありがとうございました。
ハッピーサリーさんが応援されているブログにも投票しました。

写真のクマちゃんもドライブ中です。これからどんどん暖かくなってくると私もあちこちにお出かけしたいです。春よ早く来い!
【2006/02/14 07:05】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

kaoさんへ
こんにちは。
それでは、ルシュバもカベツもセーフということにしますね。そのまま、しりとり続行!
この後、イタリアに車で行って来ました。やはり、車内ではしりとりタイムがありました。
【2006/02/14 07:08】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/103-a0a0a4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
