Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト

『 』バトン(フランス生活編)
初バトンを受け取りました!
sukinakotoのkaoさんからの『 』バトン。

『 』の中に入るお題は前の人が考えます。
kaoさんが私にくれたお題は『フランス生活』
では早速、私のフランス生活についてここだけの話を始めます。
青空3


Q1 パソコンまたは本棚に入っている「フランス生活」は?

パソコンには...
フランス生活に役立つ情報サイト
日々の生活や旅行中に撮った思い出写真

本棚には...
これ無しでは生きられない日仏辞書
私にでも出来そうなフランス料理の本
あちこちお出かけするためのガイドブック

Q2 今妄想している「フランス生活」は?

夢に描く生活は...
ジロジロと見られることもなく
列に割り込まれることもなく
修理を頼めばサッと来てくれる
そんなささやかな生活...

Q3 最初に出会った「フランス生活」は?

この生活が始まったのは、約3年前。
言葉が分からず
どこに何があるのか分からず
ドアの開け方閉め方が分からず
でも、何もかもが新鮮でドキドキわくわくの日々でした...

Q4 特別思い入れのある「フランス生活」は?

フランス生活は美味しい生活
エシャロットビネガーをかけた生牡蠣をチュルチュルッと、
移動遊園地で食べるホックリほくほくの焼き栗、
外はサックリ中はシットリ口の中で溶けていく甘いマカロン、
数え切れない美味しい美味しい生活...

Q5 5人にお題つきで回してください。

どうしましょう。
とりあえず、ここにバトンを置いておきますので、
「やってみようかな」と思う方、受け取ってください。
お題は「旅行」なんていかがでしょうか。
追記
「 * 神出鬼没moko日記 *」のmokoさんがバトンを一本持って帰ってくださいました。
というわけで、ここに置いてある「旅行バトン」は残り4本。
どちらさまもお早めに!(笑)

今日の日記は、同じくkaoさんから『 』バトンを受け取られた「すぐりとミルクのネコアルバム」のエミさんと、「* Il Caffe' dei Sogni *」のまり~んさんにTBします。

ninki banner←今年も参加中。バトンを受け取ったことがある人もない人もクリックをシルブプレ☆
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

バトンさっそくやっていただいてありがとうございました~!
kermesseさんにとってのフランス生活
チョット(?)不便で、不思議がいっぱいで、美味しいv-363
これって実際に生活してみないとわからないことです^^
とくに妄想は笑いました (>∀<)!!!

お次は『 旅行 』ですかっ! これまた自分でやりたくなくお題ですなっ!
バトンタッチして、それまた持っていくなんてヘンな人なんで・・・やめとこ(笑)
【2006/02/10 02:14】 URL | kao #- [ 編集]

フランス生活って
フランス生活大変そうですね。言葉の壁に文化の壁。でも、観光、料理と魅力あふれる国ですよね。
【2006/02/10 02:56】 URL | tropical #LkZag.iM [ 編集]

kaoさんへ
こんにちは。
早速やってみましたー。これまでのフランス生活を振り返る良い機会になりました。こちらこそ、ありがとうございました。
今回初めて(かな?)ブログでちょっと愚痴ってみました。
どこも住めば都ですが、どこもやっかいなことはあります。
でも、これからも楽しく暮らして行けたらなぁと思っています。
【2006/02/10 05:06】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

tropicalさんへ
こんにちは。
言葉の壁も文化の壁も厚いです。ですが、日本であろうとどこであろうと、人と人との間には何らかの壁があります。たくましく生きていこうと思ってます。
だけど、たまには泣いちゃいますが...ハハハ。
【2006/02/10 05:15】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

初めましてーっ♪
kaoさん所でお会いしてる まり~んです!
初めて遊びに来ちゃいましたーっ。
かわいいblogですねぇ~☆パリだーっ!!ステキーっ☆
ミモザのかほりが致しますぅ~♪
これから遊びに来させてくださいね!
TBとリンク張らせていただきました。どうぞよろしくお願いしま~す。
【2006/02/10 15:33】 URL | まり~ん #tmoyUm7A [ 編集]


フランスは3年前からなのですね。もっと長いのかと思い込んでました。
「フランス生活」読んでるとkermesseさんの大変さと楽しさと入り混じった感じが伝わってきます。
そうですよね。国外とはいえ人対人なんですよね。
誰もが出来るわけではない経験と美味しいモノにめぐり合える幸せを存分に味わってくださいね!
バトン、拾おうかどうしようか立ち止まって、眺めながら、腕組して迷ってるところです(笑)
【2006/02/10 16:11】 URL | moko #- [ 編集]


>ジロジロと見られることもなく
>列に割り込まれることもなく
>修理を頼めばサッと来てくれる

同感、同感(笑)私もまったく同じ経験してますよ!パリでさえ当初はジロジロ見られて、たまに「シノワ」とか暴言吐かれましたから・・・最近長い列に並んでいないのでわかりませんが、常に睨みを効かせて誰も寄せ付けない雰囲気をかもし出してます(苦笑)修理は駄目ですね、この国・・・洗濯機の修理に4か月かかりました。直れば良い方で、来ても直せない修理人いますからね(爆)そんな不便な事がある一方、美味しいものも色々ありますよね。マカロン私も大好きです!日本では聞いたことすらなかったけど(笑)あとパン・チーズ・ワインも外せませんね、庶民派の私の強い見方です。これからもkermesseさんのフランス生活ブログ楽しみにしてます!
【2006/02/10 17:19】 URL | マダム #m/vhFHZU [ 編集]

まり~んさんへ
こんにちは。いらっしゃいませー。
ところで、ここはフランスですが、パリではないんですよ、とある地方都市でリヨンというところです。美味しい物がたくさんある街です。
TBとリンクありがとうございました。また遊びに来てくださいね。
【2006/02/10 17:49】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mokoさんへ
こんにちは。
そう、3年前なのです。楽しく悲しい?転勤族なのであちらこちらへと...
お引っ越しするたびに、新しい街での発見や新たな人間関係、嬉しいことやっかいなこと、いろいろとあります。それは日本でも海外でも同じことです。
とはいえ、やはり言葉と文化の壁は厚いー。(笑)
いつも自分のいる環境の中で楽しく暮らしていけたらなぁと思っています。
【2006/02/10 17:57】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

マダムさんへ
こんにちは。
パリでも珍しがられますか!「シノワ」って言われますよねー。「ニイハオ」って声をかけられるし。日本ではありえない貴重な経験ですよね。(うんざりもしますが)
洗濯機の修理に4ヶ月もかかるとかなり困りますね。毎日使う物ですし。私も今、とあるものの修理待ちなんですが、来るのか来ないのか、やっぱり来ないのか...待ちぼうけてます。
フランス生活でパン・チーズ・ワインは外せませんね!どれも大大大好きです!この3つがあれば、元気で生きていけます!(笑)
【2006/02/10 18:04】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


フランスでささやかな生活は望めそうもないですよね。
フランスに住まれて3年だったら、いろいろなことがあったんだろうなーと想像しちゃいます。
私は1年でしたが、頭にくることばかりだったので・・・
でも美味しい生活はうらやましいです。
マカロンなんてうちの近くじゃ売ってるお店ありませんから。
【2006/02/10 23:53】 URL | PIYOKO #- [ 編集]


>エシャロットビネガーをかけた生牡蠣をチュルチュルッと、
移動遊園地で食べるホックリほくほくの焼き栗、
外はサックリ中はシットリ口の中で溶けていく甘いマカロン、
数え切れない美味しい美味しい生活...
う~~素敵!!うっとりしながら読み返しています。v-16
じろじろ見られる~~?失礼ですね!!輪をかけて見返してやる~~!!
列に割り込まれる~~?その人の前に割り込んでやる~~!!
なんてことが出来たら、すっきりするのでしょうけど。
日本人は草食動物ですから、気長にのんびりするのが性に合っているんですかね。

【2006/02/11 01:59】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]

PIYOKOさん
こんにちは。
私もピキッe-262となることからドキドキ、ハラハラv-356、ワクワク、モグモグv-16といろいろなことがこの街でありました。
でも、けっこうあっさりと忘れてしまうタチなので、もっと早くからブログをしていたら良かったなぁと思っています。
【2006/02/11 03:59】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

tamachanさんへ
こんにちは。
ピキッe-262となったときの心の中は大変なことになっているのですが...小心者というか内弁慶というか、黙ってるしかありません。いつか、堂々とバシッと言えるようになりたいとは思うのですが。e-281
でも、ま、のんびりいきますか。
【2006/02/11 04:04】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/102-ec1777f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バトン 『 パン・お菓子作り 』

sukinakotoのkaoさんからバトンがやって来ました私の所には『パン・お菓子作り』のお題ですいやぁ~初バトンなものでっ♪張り切るなと言われても~♪ (ヒデキーっ)スミマセン、、、kaoさんにゴマすってみました、、。へへっそれでは、行ってみよーっ * Il Caffe' dei Sogni *【2006/02/10 15:24】

『』バトン

Blog上で出回っているさまざまなバトン。よくこんなにいろいろ思いつくものだ!と思うほどの種類がありますがそんな中でも、今日のは結構高度(?)な香りのするバトンでございます。むふふ、そうなの、バトンいただいちゃったのです♪可愛いにゃんこがたくさんいるsukinako すぐりとミルクのネコアルバム【2006/02/15 11:10】
