Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーニバル
本日は晴天ナリ。

マルディ・グラのカーニバルです、
お祭りです!

校庭に集まったのは...
妖精さんに中世の騎士
コックさんに園芸家
亀に恐竜にテントウ虫

あら、あそこでは
クマのプーさんとピエロとスパイダーマンとが
何やら密談中。
カーニバル2

子ども達の今年一番人気は
女の子はお姫様(これ、いつの時代も変わらない定番!)
男の子はスパイダーマン(ちなみに去年は「怪傑ゾロ」が多かったかな)

我が家の娘はアラブのお姫様で、息子はバットマン。
どちらも御本人の希望により決定。
カーニバル1

先生達も子ども達に負けず、ユニークな仮装。
幼稚園の先生達は全員お揃いで「ウィウィ」というアニメキャラクター。
小学校の先生は、街の清掃員やフラメンコダンサーや探検隊員など個性豊かな仮装。

全員で校庭を音楽に合わせて練り歩いた後は、恒例のおやつタイム。
クレープにケーキにビューニュ。
ボンボンやジュース。
飲めや歌えや大騒ぎ。
カーニバル3

そして疲れ切った我が家のバットマンは久しぶりに母の背に乗りうちに帰ったのでした。

ninki banner←今年も参加中。ところで、この日の翌日から旅行に行っておりました。さて、私達はどこで何をしていたのでしょうか??次回から旅行記になりますが、また遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト
バレンタインデー
むかーし、昔のことじゃった...
家族がいては戦意を失うという理由から、ローマでは兵士の結婚が禁止されていたそうな。
キリスト教司祭である聖バレンタインがそれを哀れに思い、こっそりと兵士達の結婚式をとり行った。
ローマ皇帝にそれを知られて、聖バレンタインは2月14日に処刑されてしもうたということじゃった...


うっかり忘れそうだったけれども、2月14日はバレンタインデー。
ヨーロッパでは男女がお互いにプレゼントを交換するらしいので、我が家は
みんなニコニコ夫婦円満ヨーロッパ式
で行きましょう。

というわけで、休暇だった夫と二人でサロン・ド・テへ。
ポール・ボキューズの娘婿の店、ベルナション(Bernachon)。
街で一番チョコレートが美味しいと言われている店。

私はチョコレートが苦手なので、プチフールとバニラフレーバーの紅茶。
夫はバレンタインデーなので(?)お店の代表チョコレートケーキとコーヒー。
夫の頼んだのはポール・ボキューズでも登場するケーキ。
bernachon1

プチフールや紅茶のお味は...
とっても美味しかったです。(小学生の日記並コメント)
とにかく、大満足。

子ども達にもお土産にベルナションのチョコを。
何の日かはまだ分かっていないようだけど、もう少し大きくなれば一大イベントの日になることでしょう。
いいなぁ、青春。

ところで、一つ心配事が...
ヨーロッパ式だとホワイトデーがないのよ...
bernachon2


ninki banner←バレンタインデーも休まず参加中☆
節分
クレープ日の翌日は節分で豆まき
フランスの行事も日本の行事も両方とも子ども達に経験させようと思うので忙しい忙しい。
と言いながらもイベント好きな私が一番楽しんでいたりして。

さぁ、子ども達よ、今日は節分ですよー。
「わーい、パーティだね。」
息子「ケーキも買ったでしゅか?」

今日はケーキはないのよ。豆まきだよ。
「誰が鬼になる?お父さん?」
「いやだ。」
私だっていやよ。
息子「はぁーい、僕が鬼でしゅ!」

あのね、鬼ごっこやかくれんぼじゃないのよ。
鬼になるとね、みんなから豆を蒔かれて「鬼は外」って言われるんだよ。
それを聞いて、挙げていた手をサッと下げる息子。

我が家は鬼はナシで。
見えない鬼にむかってそれー。
鬼は外、福は内」
実は大豆が見当たらなかったので、蒔くのは小豆。
いつものことながら、何でもありのフランス版日本の行事。

そして、細巻き寿司(太巻きを作るのが面倒だったので...)を恵方に向かって黙って丸かじり。

変則的な節分だったけれども、とりあえず無事?終了。
というわけで、立春

今日の空は重たくて、今にも雪が落ちてきそう。
でも、これから少しずつ寒さも緩み始めてくるはず。
少し暖かいなと感じた日には「春探し」に出かけましょう。
楽しみ、楽しみ。
美味しい物が見つかると良いなぁ。
細巻き

ninki banner←今年も参加中。歳の数だけ豆を食べた人も、食べなかった人もシルブプレ☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。