Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


フランスと日本の違い
休日。母子3人どうする?
やはり屋内で過ごしましょう。
今年オープンしたばかりのミニチュア博物館があるので、子供達と一緒に...
と思っていたら朝から降り続く雪・雪・ぼたん雪。
私も冬眠に入りたい。

そうは問屋がおろさない。

家事が落ち着いたところで、ほっと一息。
あつあつのショコラが少し冷めるのを待ちながら、フランス人の身振り手振りや態度なんかを一人ぼんやりと考える。

お国違えば、そりゃもう色々と違う。
挙げていくとキリがないけど、例えば...えーっと...

例えば、挨拶
出会ったとき、別れるとき、または謝りたいとき。
日本では頭を下げるお辞儀をする。
フランスでは頬と頬とをあわせて軽いビズ。

例えば、挙手
意見を言いたい時や人を呼ぶ時には手を挙げる。
日本では五本の指をきっちり揃えて。
フランスでは人差し指だけをピンと伸ばして。

例えば床に座るとき
日本の学校では両膝を両手で抱えて体操座り。
フランスの子供達は「あぐら」。いわゆる「お父さん座り」。
でも、これってお行儀悪いことではないの?
普通のこと??

朝礼の体育館で校長先生の話を聞く時、お父さん座りじゃ怒られそう。
しかし、こちらの学校内での写真を見るとみんなあぐらをかいて座っている。
男の子も女の子もあぐらをかいて先生のまわりに座っている。

というわけで、娘は家でもあぐらをかきながらテレビを見ている。
その背中を見ながら「お行儀が悪いよ」と言うか言うまいか、悩む私なのでした。
みかん

ninki banner←参加しています。悩める私に応援クリックお願いします。

この記事に対するコメント

へぇ~へぇ~へぇ~(トリビア風^^)
あぐらですかァ~そういえばアメリカなんかでも女の子のあぐらをよく見かけますね。
kermesseさんはもうビズに「おっとォ!」と思いませんか?
【2005/11/28 01:20】 URL | kao #- [ 編集]

なるほどー
私が『フランス人独特』って思うのが、会ったときに必ず握手すること。もちろんオランダも初対面の人には握手するけど、いつも会ってる人には握手はしないのよね。でもフランスでは、『その日の初対面』なら絶対握手。
へー、って思ったよ。
【2005/11/28 08:52】 URL | りん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/28 12:32】 | # [ 編集]

するする!
いやあ、寒いですねえ。(←ここ数日のお決まりの挨拶)
ほんとに冬眠したくなりますね。 
部屋の中はそんなに寒くはないのですが、朝起きる時の”決意”が、やはり夏とは違うような気がします。

あぐら、かきますねえ。
最近韓国ドラマをよく見ているのですが、あちらでは女性でも立て膝で座るのが普通だとか。 みんなではないけど、立て膝で普通にご飯とか食べてて、「おー!」なんて思います(笑)。
ところ変われば・・・ですね。

ところで、いつも写真がとってもかわいくて大好きです。
【2005/11/28 16:12】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]


こんにちは~ 停電とかの被害がなくてよかったです~
うわ~お国が違えば色々なんですね~v-363 ビズなんて経験ないから
私なら目がテンになってしまいそうです。人差し指だけピンとたてられたら
思わず指にとまってしまいそう(笑)でも、外国の方から見た日本もかなり不思議なんでしょうね~
【2005/11/28 16:23】 URL | にんじん #- [ 編集]


あぐらって、そうかぁ~御行儀悪いのか・・・
って、そういう日本の感覚から離れていく自分が時々こわいです。
引き戻してくれてありがとう。
ちなみに私もあぐら座り好きでよくやります。勝手にヨガ座りと呼んでその気になっていました(∩_∩;)
娘は内股気味なので、小児科の先生にあぐらをさせるように言われていて、横座りや内股座りをしている娘に「あぐらかいてっ!あぐらかいてっ!」と連呼している私です。
【2005/11/28 18:12】 URL | クレラン #pgwFRE.M [ 編集]

Kaoさん
こんにちは。
小さな子どもからのビズだと「あら、かわいい、ありがとう」と思いますが、大人からだと「おっとォ」です。(笑)
でも、私の周りの人達は「日本人はビズをしない」と知っているので、ビズで挨拶することはほとんど無いのです。
【2005/11/28 18:49】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

りんさん
こんにちは。
初対面の人やあまり親しくない人とは握手で挨拶ですよね。でも、「その日の初対面」とは絶対握手、というのは知りませんでした。へぇー。そう言われてみれば、人々はそうしているかも...
ところで、オランダの人も挨拶はビズですか?
【2005/11/28 18:50】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

鍵コメントさん
こんにちは。
ありがとうございます。これからも頑張りますね。
【2005/11/28 18:50】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

くみさん
こんにちは。本当に寒い。今朝も小雪がちらついていました。
ところで、韓国では立て膝なんですか!うちの母の前でそれをしたらパッチーンと足を叩かれそうです。あ、でも私の母親も韓国ドラマにはまっているので、知ってるかな?

写真、誉めてくださってありがとうございます。娘のプレイモービルが可愛いので、チョコチョコ借りては撮影して遊んでます。
【2005/11/28 18:52】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさん
こんにちは。ご心配をおかけしました。
ところで、「この指止まれ!」ですね。気が付きませんでした。おそらくうちの子供達は知らないと思うので、今度、指を立てていたら止まってみますね。子ども達の反応が楽しみです。おもしろーい。
【2005/11/28 18:53】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

クレランさん
こんにちは。
膝を抱えて座るよりもあぐらをかくほうが体に良さそうですよね。内蔵を圧迫しないし、ストレッチにもなるし、ついでに瞑想なんかもしたりして。
内股矯正にもなるんですか!私も内股気味なので、これからはせっせとあぐらをかくことにします。
【2005/11/28 18:59】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


オランダ人の異性の挨拶はチュッ、チュッ、チュッ、と3回やります。
3回やるのはオランダだけ、とか??
【2005/11/29 09:16】 URL | りん #- [ 編集]

ラテンな握手
kermesseさん、こんにちは。
中南米の人は、1日に何度でも握手するみたいです。朝あったとき、そして、朝の立ち話がすんだとき、またふと出会ったとき、もちろんさよならのときも。とにかく握手が大好きなようです。
この接触の濃さが親密さを表現しているのかもしれません。
日本とは大違いですね。
【2005/11/29 09:37】 URL | mourtards #4A6q7cVk [ 編集]

そうそす・・
こんにちは!
手を上げないで・・人指し指!
意見をするときも。。座ったまま・・・
日本と違いますね!
【2005/11/29 17:33】 URL | yasu #- [ 編集]


こんにちは~ よく西洋人の子がかっこよく「あぐら」で座ってる姿みかけますね。バレエ的にみれば股関節開いてていいね~とうらやましいですよ。
以前、朝開店したばかりのパリのデパートに行ってあっちでもこっちでもチュッ、チュッのご挨拶をしていてちょっと気恥ずかしくなったことがありますがこれが普通の挨拶なんですよね~ 
【2005/11/29 17:46】 URL | さくらまま #- [ 編集]


追伸:こちらのブロクを私のブロクのブックマークにいれさせていただいたのですが、事前にお断りしておかず失礼なこととは思いますが、お許しください!!
これからもよろしくお願いします♪
【2005/11/29 17:51】 URL | さくらまま #- [ 編集]

りんさん
お返事ありがとうございます。
フランスも南の方では3回とか4回とかするらしいですよ。
所変わればビズの回数も様々ですね。新しい土地に行ったとき、何回ビズをしたら顔を引っ込めて良いのか悩んでしまいそうです。
【2005/11/30 00:08】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mourtardsさん
こんにちは。
ほう、なるほど。では、中南米に行ったときは、頬を出すよりも手を出した方が良さそうですね。
で、握手の時はしっかり相手の目を見つめながら笑顔で挨拶するのでしょうね。
【2005/11/30 00:15】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

yasuさん
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
yasuさんのブログを読ませていただきました。ワインがお好きなんですね。
私もワイン、大好きです。特にブルゴーニュワイン。
また遊びに来てくださいね。
【2005/11/30 03:14】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

さくらままさん
こんにちは。
そうなんですよね、あぐらは体が固いと難しいポーズですね。
股関節のストレッチは「若返り」に効くとジムの先生が言っていました。
背中をピント伸ばして綺麗なあぐらをかいていれば「お行儀悪い」なんて誰も言わないかも。
【2005/11/30 03:31】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

さくらままさん
リンクは大歓迎です。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
【2005/11/30 03:32】 URL | kermesse #- [ 編集]

no title
きたと南だと、びずの回数も違うんですよね
私は南しか行ったことがないのでわからにのですが。。
【2005/12/10 01:37】 URL | chiakiiscute #- [ 編集]

chiakiiscuteさん
こんにちは。はじめまして。
南というと、コート・ダジュールとかプロバンス地方でしょうか。
あちらの方は数が多いと聞いたことがあります。
ちなみに息子は、幼稚園に行く前、3回でも4回でも5回でも私にビズしてから行きます。多すぎですよね。(笑)
【2005/12/10 08:31】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/05 14:21】 | # [ 編集]


色付きの文字日本との違いとてもよくわかりました。v-8ありがとうございましたv-7
【2006/12/08 09:36】 URL | パンダさん」 #- [ 編集]


太字の文えれなですv-7
はじめまして。たくさん:、日本と、フランスの違いを教えていただきありがとうございました。v-11
【2006/12/08 10:12】 URL | エレナ #- [ 編集]


色付きの文字色付きの文字
今学校でフランスの事調べていて、この記事けっこう役に立ちましたv-10!!!有我㌧v-16
【2007/02/28 10:26】 URL | ●○萌汰ン○● #- [ 編集]

ハロー
ありがとうございますフランスのこたがわかった
【2008/07/25 10:29】 URL | 後藤 玲奈 #Bhdbj5s. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/60-1a73b0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トムクルーズってば・・・(☆。☆;) (28W2D)

☆人気blogランキングへ☆ ←CLICK please妊娠中のケイティーのために、超音波診断器(エコー)を買っちゃったらしい!!さすが、トムクルーズ・・・やることが違うね!でも、確かに妊婦はエコーが家でいつでも見れるといいのに~なーんて思います。妊娠中期ま ちびちゃんとふたりの毎日【2005/11/29 12:56】

[しぐさ]フランスの子供達の、「あぐら」

■日本の学校では体操座りですが、フランスの子供達は「あぐら」が一般的なのだそうです。 (Vivement les vacances/~さんより) コメント欄を拝見すると、フランス在住の人の書き込みが。“娘は内股気味なので、小児科の先生にあぐらをさせるように言われていて” 国に 新・おいしい果物【2006/02/09 13:05】
