Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


大人達のお別れ会
子ども達のお別れ会に引き続いて、今度は大人バージョン。
3年間お世話になった方々とその家族を自宅に招いてランチパーティ。
大人10名子ども9名で狭い我が家は満員御礼。

なんとか大人分の椅子を用意し、子どもはピクニック方式。

テーブルに並べたのは...
和食定番、SUSHI
エビふりゃー&白身魚のフライ
昔懐かしい味、豚汁
関西風お好み焼き
...まとまりがないね...

この中で一番人気だったのはどーれだ?
意外や意外?
お好み焼きでした。

デザートは...
私手作りおはぎ&お土産チョコレートケーキ

フランス人には甘さが足りないかナー、と心配したおはぎ。
喜んで何個も食べてくださった方もいてホッ。

大したおもてなしは出来ませんでしたが、
これが私の精一杯のお礼です。
本当にお世話になりました。

その数日後...

今度は夫の会社内でお別れパーティ。
先日人気だった「お好み焼き」を持っていこうと大量に焼いていると...
娘「お好み焼きを売りに行くの?ねぇ、売るの?売るの?
どうして売るの?皆さんに食べていただくのよ。

そして、いざ会社へ向かいましょう。
ある一人のお客様(日本人)も一緒に我が家の車に乗り出発。

狭い車内にて...
息子「僕、この人に会ったことあるでしゅ。」
ないのよ!初対面よ!

息子「この人もお好み焼き食べるでしゅか?」
私(お客様に)「す、すいみません。よろしかったら後で食べてください。」

それよりも、目の前に座っている人に「この人、この人」って言わないでー。(汗)
名前を教えたでしょ!○○さんよ。

お客様に対して「どうもすみません」を繰り返す私。
「ハッハッハッハ」と笑い飛ばしていただけました。
ううっ、恐縮です。
マロン

ninki banner←参加中。「これが最後、これが最後」と言いながら、ケーキばかり食べている私に「いい加減にしなさいっ」クリックをS.V.P.

この記事に対するコメント

コメント読んで飛んできましたがな。
びっくりした。なんて早急な・・・。
うちの親もいつもきっとそんな感じだったのでしょう。
私は子供の頃、サーカスのこと対が張れるほど引っ越ししてました。
忙しいでしょうが頑張ってね。
車売れましたか?(ちなみに車種は? 笑)
【2006/03/12 09:37】 URL | africa #- [ 編集]

kermesseさん、こんにちはー!
パーティーのお料理、ほんとうに日本の家庭料理がよくわかるメニューですね。
おはぎなんてフランスの方はめったに食べる機会がないのではないでしょうか!
フランスでお好み焼きのお店を出したら繁盛しそうですね。娘さんの「売るの?」には笑えました!!
ちなみに我が家では、海老ふりゃーにマヨネーズとウスターソースをつけて食べます。v-271
【2006/03/12 10:33】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]


旅立ちに別れは、つきものですね。v-22
おはぎが以外と人気だなんて・・・。
そして、全部手作りのおもてなし、ご苦労様です。
お好み焼き私も、食べたくなっちゃた!!
日本に帰ってきても、是非ブログ続けて欲しいな~~~。
毎回、記事や、写真とても楽しみにしている私です。
いわゆる、kermesseさん のフャンかも・・・。v-238
転勤先・・・
前に、私が、日記で名古屋のモーニングを載せた時も、
一度食べてみたいとありましたね。
名古屋だったら、是非是非・・・コメダにも、行ってみてね!!
シロノワールは、絶品ですよ。小倉トーストもお薦めですよ。。。v-271
あっ・・・まだ、どこかわからなかったのに・・・。
ついつい先走り・・・。
ではでは又・・・。

【2006/03/12 11:59】 URL | 猫娘 #- [ 編集]

今夜はお好み焼きでした
息子くんの「この人」発言に爆笑してしまいましたv-408
子供の発言って全く大胆ですよね。
【2006/03/12 21:46】 URL | キラキラペン #- [ 編集]


お姉ちゃんの「お好み焼き売るの?売るの??売るの???」おかしかったです<笑い>
お姉ちゃんにもちゃんと笑いのセンスが備わっている~~。<ぷぷぷっ!!>
kermesseさんが、よっぽど真剣な顔で何枚も焼いていたんでしょうね~。
お好み焼きの山の脇で、お姉ちゃんの素朴な「売るの???」発言!!
今後のお姉ちゃんも黒豆君同様見逃せないわっ!!
【2006/03/13 00:03】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]


おひさしぶりですー!
お引っ越しというから、他の都市に移られるのかなと思ったら、日本へ戻られるのですね。ビックリ…。
(いえいえ、私の勝手な妄想で、kermesseさんは日仏家庭だと思っていたんです。)
引っ越先もまだ決まらないのに、引っ越し準備…。
ほかの事に目が行ってなかなかはかどらないでしょうが、がんばってくださいねー。
【2006/03/13 00:34】 URL | exmouthcoco #- [ 編集]

africaさんへ
こんにちは。
africaさんちも転勤族だったのですね。私は転校というものをしたことがないので、「転校生」という立場に憧れていましたが、うちの子ども達は「転校しない子」に憧れるようになるかもしれませんね。
車問題はまだ解決していません。車はフランス国産車プジョーです。(africaさん、買っちゃう?ハハハ)
【2006/03/13 05:59】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

ときどきファンタ+さんへ
こんにちは。
私の住んでいる町には和菓子屋さんがないので、「おはぎ」を食べる機会はなかなかないと思います。
ここには一軒だけ(たぶん)、お好み焼き屋があるんですよ。繁盛しているようです。
それから、エビフライにつけるタルタルソース!私はすっかり用意するのを忘れてしまっていて、お客様から「これには何をつけて食べるの?」と聞かれ、慌てて広島名物「おたふくソース」を差し出しました。(汗)
【2006/03/13 06:07】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

猫娘さんへ
こんにちは。
ごめんなさい、私の書き方が紛らわしかったですね。「おはぎ」はみんなに人気だった訳ではないのです。「喜んでくださった方も中には、いらっしゃった」のです。
ブログの今後については、どのような形にするか、ただ今考え中です。
それから、名古屋でモーニングはいつか絶対に!!かなり憧れていますので。ハハハハ。
【2006/03/13 06:15】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

キラキラペンさんへ
こんにちは。
「いきなり何を言い出すの!」と、かなり焦ってしまいました。子どもの急な発言は親を慌てさせますね。といいつつ、私も子どもの頃には親を慌てさせていたようですが。
【2006/03/13 06:18】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさんへ
こんにちは。
娘の発言は人前でなく自宅であったというのがせめての救いです。
それにしても、なぜそんなことを言いだしたのか...子どもの発想って面白いですね。私も我が子達の言動から目が離せません。
【2006/03/13 06:23】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

exmouthcocoさんへ
こんにちは。お久しぶりです。
実はうちは駐在なんです。たった3年間のフランス生活でした。
ちなみに引っ越し先は引き続きまだ教えてもらっていません。
いやはや、どうなることやら...という感じです。
頑張りマース☆
【2006/03/13 06:32】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


娘ちゃんの商売人さながらの発言に、息子ちゃんの天真爛漫な発言(笑)
うちもエレベーターで他人と一緒になったとき、妹ちゃんが何かとんでもない発言をするんじゃないかと、なぜか毎回どきどきしっぱなしなんですがe-263
大人バージョンのお別れ会も、とっても素敵なおもてなし!!!
えぇえぇ、ケーキ食べましょう食べましょう。
先日話した、アメリカから帰ってくる友人(今度ブログでご紹介する予定)も、アメリカのものを食べまくっているらしいですよ~e-271
【2006/03/13 10:52】 URL | yayo #- [ 編集]


お引越しの準備だけでも大変なのに、お世話になった方々にきちんとおもてなしまでっ!
日本人とゆうだけでもジッと見られちゃうくらいの街だから、日本食はとっても珍しかったんじゃないですか?^^
お好み焼きがフランス人に受け入れられるとはチョット驚き!!! だってフランスの料理にソース味に近いモノってないでしょう?
お好み焼き屋さんになってフランスに移住計画でも練ろうかしらん♪
【2006/03/13 13:55】 URL | kao #- [ 編集]


いろいろ日本食をつくられたのですね!すごい!!
私も一度リヨンでお好み焼きを作ったことがあるのですが、小麦粉の種類がよくわからず、日本で食べているものとは食感の違うものが出来上がってしまいました。
お好み焼き売るの?って娘さん可愛いですね。
たぶん売れそうなくらいおいしそうだったってことですよね。
今のうちにケーキやマカロンいっぱい食べといてくださいね~
【2006/03/13 16:07】 URL | PIYOKO #- [ 編集]


すご~い。日本の全国各地のおいしい物ですねv-354
うちも子どもの発言にはいつも冷や汗ものですよ~。あとで思い起こせばわらえるんですが、その時はほんとドキっとしますよね~
【2006/03/14 07:18】 URL | #- [ 編集]

yayoさんへ
こんにちは。
子ども達の発言にはいつもヒヤヒヤドキドキさせられます。
エレベーターの中も子どもの発言が相手に丸聞こえで緊張の場ですね。
ケーキ、たくさん食べても良いですか?(嬉)
そうですよね、食べておかねば!
ダイエットは帰ってから。
【2006/03/14 08:11】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

kaoさんへ
こんにちは。
お好み焼きが受けたのは、少し意外でした。
でも、街にあるお好み焼き屋さんも繁盛しているようなので、意外とフランス人の口にもあうのでしょうか??
kaoさんでしたら、お好み焼き屋さんじゃなくて、美容師さんとして渡仏していただきたいです。在仏日本人から引く手あまただと思いますよー。
【2006/03/14 08:16】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

PIYOKOさんへ
こんにちは。
日本だったらふっくらさせる為に山芋をすり下ろして入れるのですが、日本の山芋が手に入らなかったので、「ベーキングパウダー」を入れてみました。(これって邪道??)
あ、そうですね。マカロンもたくさん食べておかねば!
【2006/03/14 08:20】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ゴンベさんへ
こんにちは。
いえいえ、それがあまり凄くないのですよ。(涙)料理は苦手なので、味は...
しかし、気持ちが大切ということで許していただきましょう。
子ども達のドッキリ発言にはヒヤヒヤさせられますが、ホント、あとで思い起こしてみると笑えますね。ハハハ。
【2006/03/14 08:30】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


まただv-399ごめんなさいv-421 ごんべにんじん、うっかりにんじんです・・・
【2006/03/14 14:41】 URL | ごんべにんじん #- [ 編集]

にんじんさんへ
にんじんさんったらー、たらーv-392
【2006/03/14 22:07】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


帰国してしまわれるなんて!一緒にリヨンのアジア食品を買いに行ける日が来ると信じていましたのに・・・(;_;)しかし、車、買いたかったです(笑)v-448
それにしても荷造りしながら日本のどこになるかがまだわからないなんて、サスペンスに満ちた指令なんですね。北海道でジャがバターとか東北でずんだ餅という手はないんですか?またブログを続けて楽しませて下さいね。

ところで、10年てダイアモンドv-353なんですかっ?
知らなかった・・・ちっちっ、通り越してしまったわ。
【2006/03/15 07:27】 URL | クレラン #pgwFRE.M [ 編集]

クレランさんへ
こんにちは。
「サスペンスに満ちた指令」だと考えると、とてもワクワクしますね。楽しい考え方をありがとうございます。
車のほうは、まだ売れていませんのでいつでもどうぞー。(笑)
ブログの今後については...悩み中です。

日本では結婚10周年の記念にダイヤモンドを贈ろうという、宝石会社の陰謀と妻のたくらみが見事に一致したイベントがあるのです。ハハハ。

【2006/03/15 07:39】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/120-9374b810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
